あやし聞書さくや亭《十翼と久遠のタマシイ》

み馬下諒

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対決

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 帳場にすわる老人は、潤朱うるみしゅ色の傘を手に、ぼんやりとしていた。もとはといえばまじめで、愛想のよい商人である。螢介の意識を奪ったのは、老人が手をかけたわけではない。潤朱の傘をひらいた瞬間、呪力は効果を発揮するように仕込まれていた。屋根裏から抜けだしたネコは、近所の洗濯物を拝借して人型になると、さっそくみせのなかへ踏みこんだ。

「いらっしゃいませ……」

『どぉも、すみません~、わすれものを、とりにきましたのだぁ』

「はて、忘れものとな?」

『これくらいのぉ、かみぶくろなんですけど~』

 独特な語尾とくねくねした指の動きと、豊満な肉づきに気をとられる老人は、あたふたと傘をたたんで奥の間へ姿を消した。がさごそと物音がして、ドスドスと大股でもどってくる。 

「こ、こちらで、よろしいですかな?」

『はぁい、たぶんそうですぅ。すこしまえ、うちのひとが、かいものにきましたでしょう? なんでもぉ、きれいないろのかさ、、にみとれて、うっかりわすれてしまったそうなの~。まったく、こまっちゃうわよね~』

「きれいな傘? ああ、あちらのですかい? お若いのに、ご夫人のお目も高いですな。あいにく、お客さまから修理依頼の品でして、売りものではございません」

 老人は潤朱の傘を手にとり、ことさらに鼻のしたをのばして「ぐひひっ」と笑い声になる。あきらかにようすがおかしいのは、傘に魅了されて、持ち主にあやつられているからだ。

『あらぁ、まあ、それはざんねんですの~。ところでぇ、おくのほうから、うちのひとのにおい、、、がするんですけど、もしかして、おじゃましてませんかぁ?』

 傘の呪力にひけをとらないほど色香をふりまくネコは、浴衣のえりをひらいて、いまにもこぼれそうな胸もとをちらつかせた。

「に、においですかい? はて、そのようなおぼえはございませぬが……、ぐひひっ」

 老人は傘を手放すと、無遠慮に腕をのばしてくる。乳房をわしづかみにされそうになったネコは『いやだ、ごしゅじんったら、はれんち~』といって、思いきり鳩尾みぞおちを蹴りつけた。老人は「ぐほぉっ!!」と叫び、下手をすれば骨が折れそうな勢いで転倒したが、ネコは舗の奥へ駆けだした。


『けいすけ、いま、いくのだぁ! まだ、いきているな!? にゃにゃっ、いそぐのだ!』


 姿こそ確認できないが、雪里の母親も同じ空間を彷徨さまよっている。どちらがさきに螢介のもとまでたどりつけるか、運にもよる状況だった。座敷牢は、現在から切り離された場所にある。いちど見つけても、ふたたび同じ道からはたどりつけない。屋根裏から空間のひずみ、、、へもぐりこんだネコは、次なる手段は正面突破しかない。紙袋のなかには、螢介の浴衣と呪具の文鎮がしまってある。座敷牢さえ見つかれば、亡人もうけと闘うことができる。


『けいすけ、どこだ! どこにいるのだ! においはするのに、みつからないのだぁっ!!』


 梅花ばいかの香料がネコの鼻をつく。少年の母は、ろくでもない夫にタマシイが喰われたショックで、人間のふりをつづける亡人と化したが、雪里は見捨てなかった。


 夜になる──「きみ、日付を越えたね」
 ぼくがいって ぼくが願った
 質問をうける 頭を横にふる
 なにもかも 消してしまおうか
 あれは飢えているといわれた
 (中略)──「きみの母親だよ」
 ぼくは いま      
 おそろしいことにとりつかれている  
 頭を横にふらなくては
 ならないのに
 ──「許されては、いけない」
 でも、あれは待ってくれない
 ぼくの人生は決定されている
 「なぜ、そう思うの?」
 おなかをかせた魔物が
 大きな口をあけて待っているから
 「父は、暴力をふるったのだね」 
 ぼくのまがごころ 深くなる
 ぼくは 父にさからえない
 ぼくは 母を助けなかった
 ぼくこそ 醜い鬼だ
 
 「そうではない。きみは、生者にもどるんだ」


 螢介とネコが奮闘する最中さなか、さくや亭では、炎估えんこが亭主のへやで眉をひそめていた。いちばん最初に少年の声をきいた亭主は、螢介よりさきに聞書ききがきをしている。螢介を雪里の母親と対決させる理由は、経験を重ねるためだろう。


小者こものやしなったところで、じゃまになれば、おれに灼かれるだけだぜ」


 炎估にとって中途半端な螢介は鬱陶うっとうしい存在だが、役にたつうちは見過ごすことにした。


〘つづく〙
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