上 下
30 / 45

030 キルクス

しおりを挟む

「この恰好かっこう、やっぱり目立ちますか?」

「……いや、ふつうだと思うが」

「ブレイクさんも、いかにも現代人っぽいコスチュームですよね」

「ああ、そうだな(これは俺の私服だが……)」

 キリッとした顔つきの少年は、意外とハキハキしゃべる。どこから来たのかたずねると、ついさっき[勇者イベント]を失敗したという。

 ……なるほど。それで
 俺の名前に反応したのか

 もうひとり、、、、、の俺に、つまりNPCの[ブレイク]と、少年は接点があった。勇者イベントを失敗しても再挑戦は可能だし、[伝説の剣]は最終的に必ず手に入る。勇者になりたい(正しくは称号がほしい)理由を訊ねたい気もするが、タブーだろうか。なりたいものになる。それは個人の自由だ。

 とにかく、
 仲間に誘ってみよう

 道具屋からNPCらしき客がドヤドヤと出てくると、俺とキルクスは扉の前をあけ、少し離れた場所に設置されているベンチへ並んで腰かけた。親子ほどの年齢差がある俺たちだが、キルクスは魔法が使えるキャラクターにつき、俺としては[仲間のきずな]を使いたいところだ。なにせ、このリージョンは戦士タイプが多い。周囲をうろつくキャラクターは、男女共に体格が良く、剣や斧を装備している。慎重派の俺は、攻撃力より防御力を重視する傾向にある。一撃必殺の大技おおわざをもつ、アックス系ファイターも魅力的だが、サポートキャラクターが仲間にいる安心感は捨てがたい。

「なあ、キルクス。今後の予定は決まっているのか?」

「はい。勇者イベントは保留ほりゅうにして、レベルを上げようと思います。道具屋の主人から、[カメレオンジャングル]というダンジョンが近くにあると聞きました。モンスターがたくさんいる密林みつりんだそうです」

「それならゴールドコインも貯まりそうだな。……よし、キルクス。俺といっしょに行動しないか? ここへくる前、貴重品の[仲間のきずな]を入手したんだ。こいつを使えば、ふたりで攻略が可能になる」

 デニムのポケットから指輪を取りだすと、少年はふしぎそうに見つめた。サイズが合うかどうかめるまでわからないが、いちど身につけたら効果が切れるまではずせないだろう。

「もし、俺と組みたくなきゃ、断っていいぞ」

「え? そんなことありません!」

 即座に否定され、内心ホッとした。しかし、キルクスの表情はかげりを見せている。


✓つづく
しおりを挟む

処理中です...