月冴ゆる離宮

み馬

文字の大きさ
上 下
19 / 66
第一部

原罪の箱庭⒆

しおりを挟む

 妊娠後期となったアセビは、昼間から極度の眠気に襲われたり、出産に対する不安から食欲が失せていたが、「お産は体力勝負だぞ」というクオンの徹底した管理のもと、1日3食の膳をがんばって摂取した。お腹の張りはひどく、圧迫感により息苦しさを覚えるほどで、横になると余計につらく感じた。

「妊娠後期ってのは、より多くの栄養や酸素を赤子に届けるため、貧血になりやすい。精神的にも不安定になりやすいが、自分の楽な姿勢で休め」

 クオンはシルキに膳を片付けさせ、リュンヌとふたりきりになると、衣服いふくの前をひらき、大きくふくらんだ腹部に手のひらをおいた。しばらく目を瞑り、胎動たいどうを捉えた瞬間、微笑した。

「なかなか元気そうだな。こいつはもしかしたら男児かも知れんぞ」

「わたしもそう思う。近頃はよく腹を蹴られるのだ」

 アセビは下着を身につけていないため、クオンの視線が気になった。しかし、いざ分娩が始まれば、恥ずかしいどころではないだろう。そのため、下手に意識するのをやめにした。クオンは、股のあいだから生まれてくる我が子を取りだす医官である。信頼して出産にいどまねば、生存率が低下するだろう。また、陣痛が始まった際の体位など、事前に指導されている。

(頼むぞ、クオン……。わたしと赤子を守ってくれ……)

 なんらかの原因で母体が死亡する場合がある。妊娠中に伴う症状の悪化、分娩直後の出血多量など、胎児を生みだす行為は、命がけといっても過言ではなかった。さいわい、アセビは順調に安定期を迎え、今や臨月りんげつが迫っている状態だ。軽い吐き気や胃の痛み、食欲不振など、体調不良の日々が続く。

「……あっ!?」

「大丈夫だ。おれが診る」

 クオンは、リュンヌの肩を押して仰向あおむけに寝かせると、膝を立てて、股のあいだを調べた。ねばっとした透明な粘液に、少量の血が混じったものが出ている。清潔な布で拭きとり、性状に異常がないか慎重に見極めた。

「安心しろ。こいつはカラダに悪いものじゃない。いわゆる、おしるし、、、、ってやつで、お腹の赤子からの合図だ」

「合図……?」

「出産が近づいてきているのさ。本格的な陣痛じんつうが始まったら、いよいよだ」

 クオンは、むくんでいるアセビのふくら脛を指圧しながら胎教をいた。


✓つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:6,872pt お気に入り:143

三鏡草紙よろづ奇聞[次話更新5月18日〜]

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

異世界で騎士団寮長になりまして

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:4,214

優しいおにいちゃんが実はとっても怖い魔王さまだった話

BL / 完結 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:2,647

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:2

明治幻想奇譚 〜陰陽師土御門鷹一郎と生贄にされる哀れな俺、山菱哲佐の物語

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:61

処理中です...