上 下
3 / 46

第3話 - ウルダンの決闘

しおりを挟む
「やべえ! ロックのやつ、こんなところで魔法使うつもりだ!」
「に、逃げろ! 巻き添え喰らうぞ!」

 酒場の者どもが蜘蛛の子を散らすように酒場から出て行く。
 ロックなる冒険者の魔法に怯えて。

 それほどまでに恐れられる力を向けられているのは、たった一人の不潔な少年である。

 ロックは力いっぱい拳を振り上げて、地面を殴りつけた。

 どん、という衝撃音とともに、床が破砕される。
 不可思議なことに、その衝撃は、止まることなく、周囲の床や机を粉砕しながら、広がる波紋のようにして、勢いを強めながら進んでいく。
 これが魔法。ロックが扱う衝撃の魔法は、圧倒的な破壊をもたらす力であった。

 このままでは己の脚も衝撃に巻き込まれる。レウは飛びあがり地面の衝撃波から逃れようとした。

「それが狙いだよ、間抜け!」

 ロックはニヤリと笑い、レイに向かって虚空を殴打した。
 瞬間、空中に衝撃波が撃ち出される。
 空中にいる少年はこれを避けることができない。
 レウは咄嗟に剣を抜き、その衝撃波を刀身で受けた。
 だが衝撃自体は刀身越しに伝わる。レウはそのまま後方へ吹き飛ばされ、壁に激突した。

 その様子を見て、ロックは高笑いする。

「ガハハハハ! なんだ、お前! あんだけ吠えておきながら、その程度か! よくよくみたらFランクじゃねえか! 正真正銘の弱者だ、そんな弱虫は、高ランク冒険者様が駆除してやらねえとなあ」

 ロックが有する【衝撃魔法】では、相手の足場を容易に崩すことができる。
 その上、遠距離からの攻撃もできてしまう。
 体勢が崩れたところに衝撃波が飛来する。防御をしても、衝撃自体は浸透してくるので、ダメージは避けられない。

 なるほど、高ランク冒険者を自称するほどだ。対人戦においてこれほど優位な力はないだろう。
 無能力者の少年は、力量差に青ざめていてもおかしくないのだが、己の痺れる腕をじっと見つめているだけであった。
 そしてレウは呟くように尋ねた。

「高ランク冒険者、ね。なぁ、おっさん。それじゃあ聞くけどさ」
「あぁ?」
「あんたは、日々、どれだけの修練を積んでいる?」

 ――雰囲気が変わった。ロックは、そう感じた。

「修練だぁ? クソガキ、覚えとけ。真の強者はな、そんなのしなくても強いから強者なんだよ」
「物心ついたときから、日に数時間。ずっと毎日」

 少年は、訥々と、そう言葉を吐き出す。

「気が緩むことはなく、一心に集中し、極限の集中力で取り組む――そんな修練をずっと続けている奴がいたとしたら、どう思う?」

 なにを言っているかわからない、が。
 この少年は、己がそうだとも言うのだろうか。

 こんな戯言に付き合う必要はないと、ロックは高らかに笑い飛ばし、続けざまに拳を振り上げた。

「なんだっていい。とりあえず、おかわりだクソガキ。テメエの死体はしょんべんかけて晒し者にしてやるよ――!」

 再び衝撃波が床を走る。逃げ場は空中にしかない。
 そのはずなのに、レイは素早く、前方に駆けた。
 怒涛のように押し寄せる衝撃波に向かって、だ。
 自暴自棄になったのかとロックが訝しむ目で睨む、が。

 レイは抜き出していた剣で床を深く斬りつけた。そしてその斬撃の穴に手際よく、そのあたりに転がっていたテーブルの天板を斜めに突き刺す。
 少年に激突するはずだった衝撃波は、その天板をなぞるようにして、斜め上に走り去った。

「なっ……」

 まさかの回避に驚きを隠せないロック。その隙を突かれ、衝撃波をやり過ごしたレウが、崩れ行く天板の影から踊り出て、敵の目の前に立つ。
 剣を横に構えながら。

「――舐めんな!」

 今にも斬りつけんとしているレイ対し、ロックは拳を打ち出した。
 拳の周囲に圧倒的な衝撃波を纏わせながら。
 触れるモノ全てを破壊する、魔法の鉄拳は。
 レイが振るった剣閃により、その魔法ごと拳が真っ二つに裂けた。

「ギャアアアアアアアアアあアアアあアアァアァァァアァアアアア!」

 絶叫が木霊する。
 あり得ない。あれはなんの魔力も感じない、正真正銘ただの剣だ。
 それが、魔法ごと拳を切り裂いた。魔法を、切り裂いたのだ。
 そんなことは、絶対に、あり得ないのだ。

「【衝撃魔法】。衝撃波を発生させる魔法、ってところだろうか」

 ロックは裂けた拳を抑え、膝を地べたにつけながら、レイを見上げた。

「厄介ではあるけど、物質を伝わる衝撃波は、物質同士を伝導して広がるんだよね。剣で受けた衝撃が腕を伝わってきたから、まぁそうなんだろうなって思ったよ」
「……てめえ、それを、確かめるために、あのとき、敢えて」

 地面の衝撃派をやり過ごした理由はわかった。だが、そんなことはどうでもいい。
 魔法を斬った、その理由のほうが重要だ。
 そのカラクリを語ってくれるものだと思い込み、大男は一心にレイを見上げるが。

「僕は優しいからさ。あんたの死体は、墓に埋めてやるよ」

 レイの無慈悲な剣は、ロックの首に突き立てられた。



「時に店主」

 決闘はあまりにもあっさりと決着した。相手は歴戦の高ランク冒険者。
 対する少年は、襤褸を纏った、魔法すら使えないFランク冒険者。
 こんな結末を誰が予想しただろうか。しかも、弱者であるはずの少年は、この結果に驚きすらしていない。

 血塗れの剣を握りながら、レイはカウンター奥で縮こまっている店主に、おすすめのメニューを聞く程度で話しかけた。

「聞くところによると、この店、ギルド支部に食料を卸してるんだってね? ねえ、そのさ、業者用の入り口とかあるんでしょう? 僕に教えてくれない?」
しおりを挟む

処理中です...