新選組徒然日誌

架月はるか

文字の大きさ
上 下
17 / 46

明日(永倉+原田)

しおりを挟む
「近藤さんっ!」
「…………」

 自分でも、かなり必死な声だったと思う。
 けれど、流れたのは長い沈黙だけ。
 いくら見つめてみても、もう答えが変わる気配もない。
 だからと言って、はいそうですかと自分の意思を覆せるほど、簡単に出した行動でもなかった。

「……わかった。じゃあここで、お別れって事だな」
「致し方あるまい」
「俺はまぁ、あんたを嫌いじゃなかったよ」

 喧嘩別れの台詞としては似つかわしくない言葉を残して、けれど乱暴に部屋を飛び出す。

(そう、俺は決して近藤さんを嫌いになった訳じゃない)

 確かに気に食わないこともしばしばあったが、それを許容できるだけの人柄も確かにあったから。
 ただ、ほんの少し譲れない何かが、ずれてしまっただけだ。
 だからこそ、ここまで一緒にやって来たのだし、たった一言「すまなかった。考えを改める」そう言ってくれさえすれば、またいつものように戻れる。
 その準備だって、出来ていた。

 出来ていたから、聞けなかったその簡単な一言が、とても遠い。
 もうこれで、俺と近藤さんの重なっていた道は分かれてしまった。そしてそれはもう、二度と交わらない。
 自分で選んだ事だから後悔はないが、生まれてくる悲しみだけは、どうしようもなかった。

「八っつぁん」

 溢れてしまいそうになる涙を零すまいと、高く澄んだ江戸の空を見上げていると、そっと背後から呼ぶ声が聞こえた。
 それは昔からいつも味方してくれる、一番安心できる声。

 張り詰めていた気持ちが、解ける。
 振り返った自分の表情は、きっと泣き笑いだったのではないかと思う。
 そう、さっき見たばかりの近藤さんと同じ様な。

「左之、俺はここを出て行く事にした」
「そっか」

 何故、どうして。こういう時、左之は決してその言葉を投げては来ない。
 引き止めもしなければ、背中を押すこともない。
 責める事もなければ、優しくする事もない。
 ただ、いつもの通り、笑って頷くだけ。

 それは冷たいようで、俺にとって一番温かい行動である事を、左之自身は知っているのだろうか。
 それに甘える様に、独り言だと言い訳して呟く。

「あんな泣きそうな顔してるのに、なんで何も言わないんだよ」

 本当はわかっている。
 近藤さんが何も言わない理由。何も言えない理由。
 幕を下ろすつもりなのだ。
 きっとすべて、一人で背負って。

 昔からの仲間だから、巻き込みたくない。信じる道があるのなら、付いて来なくてもいい。真っ直ぐに進んで欲しい。
 一言でも、引き止める様な言葉を発すれば、きっと付いて来てしまうことを知っている。

(現に俺は、そうするつもりだった)

 俺をわざと怒らせようとしていた事も、思ってもいない言葉を吐き出した事も。すべては、仲間のために。
 わかっている。わかっているからこそ、悔しかった。
 何も出来ない、出来なかった自分が。

「出発は?」
「明日の朝、早くにでもと思ってる」
「わかった。じゃ、俺も準備しとく」
「……? 見送りなんていらねぇぜ」
「違ぇよ、ここを出る準備」
「何言って……って、もしかして左之、一緒に行ってくれるつもり、か?」
「行くよ。当たり前だろ」

 思いもよらなかった台詞を、ものの見事にさらりと言われた。
 そりゃ、左之が一緒に来てくれるのは有難いし、心強い。願ってもない事だけれど、でも。

 今回の事は、俺と近藤さんの間に生まれた溝が一番の原因で、自分の意思や信念に揺るぎはないが、それに左之を巻き込むつもりは毛頭なかった。
 確かに近藤さんに直談判する前に、愚痴を溢したり相談を持ち掛けたりはしたけれど、左之はいつだって、ただ話を黙って聞いてくれていただけだったはずだ。

 一緒に、近藤さんに訴えようだとか、もしどうしようもなくなって、ここを出ることになったら、一緒に来てほしいだとか。
 そんな約束は、一度だってした事はなかった。
 それなのに、左之はまるでそれが当然だとでもいうような顔をする。

「何で……」
「あれ? 俺が一緒にいると、邪魔?」
「んなわけ、ねぇに決まってる」

 あるわけない。

(けど、左之は? 俺と一緒にいることで、左之の人生を狂わせることになるんじゃないのか)

 誰よりも熱くて、豪快。
 切腹の傷跡、率先して戦場へ飛び込んでいく姿。自分の背丈よりも長い槍を振り回す、大きな背中。
 一見優男にしか見えない、整った顔からは想像もつかないくらい、男らしい。

 みんなは、左之のことを喧嘩っ早い、短気な男のように思っているかもしれない。
 だが、そうではないのだと気づいたのは、いつ頃だっただろう。
 それは最速で下らない争いを終わらせる為の、行動だという事を、必要な喧嘩には、絶対に手を出したりしないのだという事を、本当は誰よりも、平穏で平凡な暮らしを望んでいるのを、俺だけは知ってる。

 左之はただ、戦う必要などない平和な世の中で武器など持たず、貧しくても愛する人と慎ましく暮らしていけたら、それで満足するような男なのだ。
 きっとそのために、今。武器を持っている。

 共に行くことで、もしかしたら……いやかなりの確率で、その生活から遠ざかってしまう。
 どんなに先が暗くても、俺はこのまま戦いを諦めるつもりなど、ないのだから。

「じゃ、いいだろ別に。俺も行くよ」
「無理、してないか」
「俺は、嫌な事は嫌だって言うし、したくないことは、しない主義だけど?」
「そりゃ、わかってるけどよ」

 同情とか義理とかそういう事だけで、意思を曲げてまで、この先の人生を決めるような奴じゃない事を、一番知っているのは自分だったはずだけど。
 それでも、情に厚く義理堅いその性格を、一番知っているのも自分だったから。
 素直に喜べないでいる俺の肩を、ぽんっと叩く。

「大丈夫、俺は八っつぁんの言ってる事のが、正しいと思った。だから、一緒に出て行く」

 「ちゃんと、自分で決めた事だから心配するな」と、そうまっすぐに視線を合わせて、いつもは決して言わない理由を告げてくれる。
 そこに嘘は一つもなく、これ以上疑うほうが失礼だと思った。
 だから、固めた決意を逸らさない様に、その目を見つめ返して、頷く。

「そんじゃ。これからも、よろしく頼むぜ」
「こちらこそ」

 そうして笑い合った後、笑みが自然と溢れたのは、とても久しぶりだったと気付く。
 俺が笑顔を忘れていた時間、いつだって傍で笑っていてくれた左之に、どれだけ救われていたかを、今更理解した。
 きっとこれからも、そうやっていつの間にか支えられて行くのだろう。
 もちろん俺だって、支えられているばかりでいるつもりはない。

(対等、だからな)

 それが俺達の昔から変わらない、立ち位置。
 そう、いつか。俺と左之の道が分かれる、その時まで。
 いや、きっと分かれたその後も、約束など交わさなくても、揺るがない、それは言うなれば決定事項。

 左之と一緒なら、悲しみの向こう側に、きっと明日は開ける。
 確かにそう思えた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あん摩マッサージ指圧師のひとりごと

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,726pt お気に入り:54

私も異世界に転生してみたい ~令嬢やめて冒険者になります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:259

【完結】ちびっこ錬金術師は愛される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,513

路地裏の喫茶で。

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:7,513

【完結】要らない私は消えます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:6,106

処理中です...