上 下
74 / 75

74.明かされた力

しおりを挟む
 手の中にあったのは、さっき戦った黒い大蛇だった。
 ただし、サイズは両手でつかめる。
 直径は5メートルくらいかだと思う。
 ぱっくり、大きな口を開けている。
 ただし、のどや歯はない。
 どこまでも空洞がつづいている。
「報告どおりだね! 」
 そうだね。
 もう一回手榴弾!
 イヤイヤと左右にふれる、口にねじ込む。

 ドーン!

 できるだけ遠ざけた口から、一回火が吹いた。
 手にかかる衝撃がなくなる。
 黒い大蛇は雨に溶けるように、消えていった。
「なんとかの1つ覚えとは言わないで」
「そんなことは言わないよ。
 これが効果的なんだから」
 報告しないと。
「こちら、ウイークエンダー・ラビット。
 敵ポルタから市街地へつづくルートはつぶした。
 これより、市街地へ向かう」
 安菜が、やってくれた。
 なんか、そういうロボットみたいだな。
「ところで、なんで一緒に叫んでたの?」
 安菜は、あっけらかんと答えた。
「このロボットシリーズは、人の意思に反応して動かせるんでしょ。
 だったら、一緒に動かせると思って」
 ありがたい申し出だね。
 それって、機体にかかる衝撃は、痛みに変換されるから。
 彼女のタフさはあくまで例外です。
 まねしないでね。
「・・・・・・そう言えば、ルルディの魔法炎って、こんなにモロかったっけ?」
 安菜は、分かってる。と言った雰囲気。
「栄養不足なのかな? 」
 そして、指示をだす。
「早く山を下りましょう。
 敵をふみつぶすだけなら、私でもできるでしょう」 
 ・・・・・・では、お言葉に甘えて。
 それがありがたいのかどうか、悩みながら。

 お向かいの山にも、ポルタと黒い大蛇のルートがある。
 そして爆心地があって、パーフェクト朱墨が同じことをしている!
 そうだ、あのあたりは朱墨ちゃんの学校がある!

「あれ、なんだこれ」

 ジャラジャラ ジャラジャラ

 鈴の音が聞こえてきた。
 これは空港で、グロリオススメで聞いた。
 神楽鈴に似た、この音?

 それは、かくれてなかった。 
 街を、それほど大きくないけど、そこにひしめく建物があるはずの場所が、銀色の何かにおおわれてる!?
 鈴の音は、外から空気を震わせて耳にとどく音じゃない。
 ずっとそばから、はーちゃん?
 いえ、ウイークエンダー自体が、巨大な楽器になったみたい。 
「鈴みたいな音。
 これって、MCOじゃないの? 」
 安菜? あんたいつもどこからそんな情報仕入れてるの?
「達美先輩がお店で言いふらしてたの」
 あのおしゃべりネコめ。
 この分だと、シャィニーシャウツ全体に知られてるかもね。
「そんなことより。
 あのMCO、膨らんでない? 」
 そう。
 見入ってる場合じゃない!
「飛ぶよ! 」

 銀色の金属の輝きは、空にとがった形で伸びていく。
 とがりは、二またに分かれた。
 またの内側に、鋭い突起がズラリと並ぶ。
 巨大な口になったんだ。
 こん棒エンジェルスの来た方を向く。
 頭にあたる部分から、ニョキッと2つ、3角形がとびだす。
 猫耳だ・・・・・・よね?
 その顔は、恩人の顔。
 間違えようがない。
「ボルケーナ先輩、だよね」
しおりを挟む

処理中です...