上 下
25 / 43

25:ポーション

しおりを挟む
 ポーション瓶がたっくさん出来たし、薬草も十分!
 なら作るしかないでしょうポーションを!

「ポーションを作るのに必要な素材って、なんだろう? ケミーさぁ──うっ」

 ケミーさんが笑顔を向けてくれてるけど、その顔……さっき錬成陣を買う時の顔とそっくり。

「ポーションレシピは2000ENです」
「うっ……ちょ、ちょっと考えさせてください」
「アイテム鑑定があれば、レシピは手持ちのポーションを見れば分かるのですけれど。アイテム鑑定スキルの価格は一万ENですしねぇ」

 アイテム鑑定!
 その手があったんだった。
 手持ちのポーションはキャラクターを作った時に貰った『初心者用ポーション』がある。
 紅葉ちゃんに少し分けてあげたアレ。
 取り出して鑑定すると、


【初心者用ポーション】
 最初に配布されるポーション。
 製薬、錬成不可能。
 物量:3


 ……だって。うそぉ……。
 でもレシピを買う余裕はないし……。
 あ、ポーション一本あれば鑑定でレシピが分かるんだし、だったらお店で一本買えばいいよね!

「ケミーさん、ありがとうございました~。ラプトルさん行こっ」
『あぎゃ』

 さて、どこで買おうかなぁ。
 ギルドを出て少し行くと、生産ギルドの施設のある通りに。
 そうだ。薬師さんも製薬でポーションが作れるんだよね。誰か売ってたりしないかなぁ。

 建物の一階が作業台とかのある階だったはず。
 行ってみるとたっくさんの人が、何か作業をしていた。
 錬金術師ギルドと違って、こっちは賑やかだよね。

『フンフンッ。あぎゃ』
「どうしたの、ラプトルさん」

 何かの匂いを見つけたラプトルさんは、ドッドッドッドと走っていく。追いかけていくと、ラプトルさんはお鍋をかき混ぜている人の前で止まっていた。

「ひ……ひぃっ」
「はわわわっ。だ、大丈夫です。その子、わたしのホムさんだから食べたりしませんっ」
『あぎゃー』
「ちょ、ちょっと離して。怖いから離してっ」

 ラプトルさん、可愛いのになぁ。
 言葉が分かったのか、しゅんっとしたラプトルさんがとぼとぼとわたしの背中に隠れる。
 撫でてやると喉を鳴らして嬉しそうに鼻を擦りつけてきた。
 ふふ、可愛い。

 でもラプトルさん、どうしてこの人のところに?
 この鍋の中にラプトルさんが好きなモノでも入ってるのかなぁ。
 ラプトルさんを怖いといった女の人は、鍋をぐーるぐるかき混ぜていた。

 邪魔しちゃ悪いかなと思って、少し離れてみていると──。
 一分ほどかき混ぜて出来たものを、おたまで慎重に瓶によそっていた。
 あれって……ポーション瓶!?

 周りで作業している人を見ると、わたしも持ってる薬草を水で洗ったり、ザルに入れて窓際の日当たりの良いところに置いてみたり。
 ポーションだ。やっぱりあれポーション作ってるんだ!
 そっかぁ、あんな風にしてポーション作るんだぁ。
 手間暇かけて作るんだね。大変そう。

 窓の所に置いてるのは、乾燥なのかなぁ。
 見ている間にも、洗ったばかりの薬草がどんどんくしゃってなってるけど。その辺りはさすがゲームね。
 でも乾燥が終わるまで、数分かかってるみたい。
 ポーション作るのに、全部でどのくらいの時間かかるんだろう?

 乾燥させている間に別の作業をしてるみたいだけど、あれだとポーション作り以外何も出来なさそう。

「そうだ。薬草の乾燥……錬成で出来ないのかな?」
『んぎゃぉ?』
「やってみようか?」
『あぎゃっ』

 うんうんと頷くラプトルさん。よし、やってみよう!

「あ、あのー。お水って使ってもいいんですか?」
「え? 別にお金なんか取られないわよ」
「ありがとうございますっ」

 薬草を一枚取り出して水洗いっと。それから空いてる台の上に錬成陣用紙を広げて、濡れた薬草を置く。
 向こうの窓の所に干してあるのを見本にして、あのぐらい乾燥させればいいんだね。

「レッツ『錬成』っ」
「え? あなた錬金術師な──えぇ!?」
「できた~。上手く乾燥できてるのかなぁ?」
「ちょ、ちょっと見せて──」

 さっきの女の人が乾燥できたかもな薬草を手に持って「アイテム鑑定」と。
 あ、それも使えるのね。

「乾燥できてる……うそ。錬金術で乾燥できるなんて知らなかった」
「わたしも今知りました」
「今!? た、試したってこと?」
「はい」

 この乾燥した薬草を、どうやらたくさんのお水と一緒に沸かしてるみたい。
 乾燥薬草と錬成して、ポーション作れるかなぁ。
 うん、なんでも試してみなきゃわからないよね。

 作ったポーション瓶と、お水……お水は置けないから、瓶の中に最初から入れておこうっと。
 瓶に溢れるほどお水が入ったはずなのに、何故か七分目のところまでしかお水がない。それに水が入ると勝手に蓋が出来た。
 凄い。この蓋、どこから出てきたんだろう。

 錬成陣にそれを乗せて、乾燥した葉っぱも置いて……レッツ『錬成』!

「ほえっ。でろーんってなっちゃった。ど、どうして?」
「あなた、薬草の枚数が合ってないのよ」
「え? 一枚じゃダメ?」
「製薬で作る低品質のポーションは二枚よ」

 二枚かぁ。じゃあ次はそれでやってみよう。
 もう一度、今度は二枚の薬草を乾燥させ、水の入った瓶も用意。
 それを錬成すると──今度は完成!

【低品質の下級ライフポーションのレシピをゲットしました】

「出来た……初めてのポーションが出来たぁ!」
「ぷっ。初々しいわね、おめでとう」
「ありがとうございますっ」
「ところであなた。薬草の錬成って、今見てたら二枚同時にやってたけど」
「はい」

 女の人は笑顔のまま、手元にあった大きなザルにたっくさんの薬草を乗せて──

「乾燥、お願いできない?」

 と、わたしに手を合わせた。
 
しおりを挟む

処理中です...