上 下
25 / 54

25:まさか……気づかれたの?

しおりを挟む
「おい」
「しーっ」
「……おい」

 ん? この「おい」から始まるのは……。

「謎の黒い、じゃなかった、グレン卿!? 北部に戻られたのではないのですか?」
「いや」
「まだ帰らないってことですか?」
「来月まで」

 あぁ、グレン卿も貴族のようだし、ベンジャミン皇子の誕生日パーティーには出席するってことね。

「なにをしている?」
「んー、ちょっと気になることがありまして」

 植木の陰からブティックを覗く。

「祝福魔法の女?」
「エリーシャさんです。ずっと私が彼女の名前呼んでいたでしょ?」

 そう言うと、グレン卿はばつが悪そうな顔してそっぽを向いた。
 この人、他人の名前を覚えるの苦手な人なのね。

「それで……どうした?」
「えぇ、一緒にいるのは彼女の姉なのですが」
「似てない」
「腹違いなんです」

 すると、グレンは「あぁ」と小さく納得したように呟く。
 そして、

「だから荷物持ちか」

 冷たい声でそう言った。

 視線を店内に戻す。店員が話しかけているのは姉のほうにだけ。
 間違いない。
 ドレスは姉の分だけで、エリーシャの分はないんだわ。

 原作でも彼女は、皇子の誕生日パーティーに古めかしいドレスを着せられて参加した。
 それが恥ずかしくて、彼女は庭園に出たのだから。
 そこでベンジャミン皇子と出会うことになる。

 ちなみに悪役令嬢ことルシアナがエリーシャを虐めたのは、この現場を見られていたから。
 あとルシアナは、古めかしいドレスに関してけちょんけちょんにしている。
 ルシアナに限らず、大勢が、ううん、ベンジャミン皇子以外はそのドレスを貶してたのよ。

 まずはドレスね。
 ふふ、この悪役令嬢様に任せなさい!

「グレン卿も、皇太子殿下の誕生日パーティーに出席なさるのでしょう?」

 そう尋ねると、彼の不愛想な顔が暗転。
 え、なんかめちゃくちゃ嫌そうな顔してる。

「嫌いだ」

 嫌い? パーティーが嫌い? それとも皇子が?
 いや、この質問は止めておこう。

「北部ではパーティーに参加されないのですか?」
「……宴会はある。パーティーはない」

 宴会……飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎかな。

「嫌いというか、もしかして苦手ってことで?」

 そう尋ねると、グレン卿は驚いたように目を丸くした。
 それからこくりと頷く。

「まぁ、私もあんまり好きじゃないんですよね、パーティーって」
「意外だ」
「ですよねー。まぁこの一年、片っ端からパーティーに参加していましたけど」

 気が滅入るような思いで、ほぼ毎週のようにパーティーに参加していたわ。
 
「それは、あいつの──ベンジャミン第一皇子の婚約者になるためか?」

 金色の瞳がまっすぐ私を見つめる。
 見透かされているような、そんな気にさせられた。

「えぇ、そう」

 短く答える。その通りなのだから、これ以上答えようがない。

「愛してもいないのに?」

 愛いしてなんかいない。

「嫌いだというパーティーに、無理して参加してまで皇子と婚約する理由は──なんだ?」

 それは……。

「侯爵家の令嬢であれば、他にも嫁ぎ先はいくらでもあるはず。何故、皇太子でなければいけなかったのか。何故……別荘の、売却……金?」

 そこまで言うと、彼はハッとなって自らの口を塞いだ。

 まさか……気づかれたの?
 我が家が没落寸前だってこと……。 
しおりを挟む

処理中です...