フラスコの中の僕

悪魔の道化師

文字の大きさ
上 下
1 / 2

これは、ジェンダーとしてのあり方と認知がまだ浸透していない世界の話

しおりを挟む
あれから10年たった。

差別はまだあるけれど、子供たちは必ずこの事を習うそれこそ義務教育の間は毎年少しずつ難しくなる内容を子供に教えるのだ。



「ねぇ、どうして僕にはお母さんがいないの?」

まだつたない話し方で男性二人に話しかけるは彼らの愛息子の玲哉(れいや)だった。

二人は顔を見合わせてとある本を引っ張り出して彼に説明をする。



「それはね、玲哉。玲哉は普通の生まれ方で生まれてないからなんだ。」

「?れいやわかんない。」

二人は玲哉に絵のついた本を見せながら玲哉にその事を話した。





~~~~~~~~~~幼稚園~~~~~~~~~~~~



「れいちゃん、何でれいちゃんにはお父さんしかいないの?絶対おかしいよ!」

授業参観で玲哉は友達にそんなことを言われた。

玲哉は答えられずにうつむいてしまう。

そこに

「れいやくんをいじめるな!」

いきなりそう言って突っ込んできたのは幼なじみの真人(まこと)だった。



「まこと…いいんだ。僕にお父さんしかいないのはほんとだし…。」

「れいやくん。でも、お父さんしかいなくてもいっつも笑ってるよ。だから、そんな顔をしないでよ。」

そこに玲哉のお父さんが来た。

「玲哉。真人君、ありがとね玲哉はいい友達を持ったね。」

そう言ってにこりと笑う。

「燈弥(とうや)さん。麗蒔(れいじ)さんは?今日は来ないの?」

「うん。麗蒔はお仕事だよ。残念がってたね。」

燈弥は玲哉のお母さんで麗蒔は玲哉にとってお父さんみたいなものだ。

二人は幼なじみで日本が同性同士での結婚を許可したのでそのまま式と婚姻届けを出した。そして、申請を出して今の玲哉が生まれたのだった。

しおりを挟む

処理中です...