上 下
102 / 112
幕間③

小雪舞う

しおりを挟む


 ショウスケは、あの世とこの世を彷徨っていた時、賽の河原に辿り着いた話をした。
 セイタロウは面白そうに食いついてきたが、コイミズは胡散臭いと言わんばかりの態度で話半分に聞いている。

 しかし、雪輪文様の帯を締めた童女わらわめの話になった途端、コイミズの目の色が変わった。
 顔貌、背格好を伝えると、ほんの少し哀しい顔で口許に笑みをこぼした。彼が言うことには……。

「それは幼くして亡くなった、ユキちゃんの妹ね。アンタの叔母にあたるひとよ」

 羽裏に牡丹の柄が入った羽織を掻き合わせて、コイミズは懐かしむように目を細めた。

「あの子は自分の名が嫌いでねぇ、もっと煌めくような名前が欲しかったって、よく喚いてたわ」
「はぁ、煌めく名……?」
「きらきらした水晶に憧れていたわね」

 コイミズはそれ以上語らない。だが、それで十分だった。
 ショウスケの名付け親はユキヘイだが、その由来はあの童女に連なっているらしい。鬼から守るため闇を指差してくれた名も知らぬ叔母に、ショウスケは布団の中で手を合わせた。



しおりを挟む

処理中です...