召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
747 / 830
最終章 リーダと偽りの神

獣人の言葉

しおりを挟む
「どうした? それで終わりか? 其方の記憶に、過去に戻ったという事実は無いようだ。苦し紛れの嘘としては良い線だった。褒美に、其方を、タイマーネタで撃ち殺してやろう」

 しゃれこうべの額あたりに立つス・スが再び笑みを浮かべた。
 そして、しゃれこうべの頬から伸びるタイマーネタの矢じりがオレをはっきりと狙うように動く。

「違うな。しっかり記憶を読み取ったのか? スキップモードだ」

 ニヤリと笑いオレは言葉を返す。
 あとは覚悟だけだ。
 それだけで、この状況を乗り切る方法を思いつきは実行可能だ。

「スキップモード?」
「あぁ、アドベンチャーゲームってのがあるんだ」

 影から、オレの思いつきを実行するために必要なパーツを取り出す。
 一枚の紙。これに書いてある事が重要なのだ。

「願いを……」

 言葉も聞こえる。願いの言葉もまだ聞こえる。問題無い。
 オレは事態の好転をほくそ笑みながら言葉を続ける。

「中にはエンディングがいくつもあるのがあって、選択肢によって最高のエンディングになったり、ならなかったりする」
「何を言っている」
「だけど、重要な選択肢までは同じ事の繰り返しだ。文字を読むのもおっくうだ。だから飛ばすんだ。スキップモードってやつだ。結果として文字を読まなくなる。お前もそれと同じだ。同じ歴史の繰り返しに飽きた」

 オレは竜の背に立つ。そしてタイマーネタを見つめて言葉を続ける。

「お前は飽きたんだ。だから、細かい事は他人に任せて自分は寝ることにした。自己封印して結果だけを聞いていた。何が神を超えるだ! すでに超えているんだろう? なら、なぜ、繰り返す」

 オレの言葉を聞いて、しゃれこうべ全体が揺れた。
 目の前に立つス・スは無表情で、変わりにしゃれこうべの目が赤く光る。
 しばらくして、ス・スが再び笑った。

「そうだ。其方にこれからを教えておこう。過去に戻ってから余はノアサリーナを使うのを止める。此度の事でうけた不快を癒やすため、かの者には最高の絶望を与える」

 笑顔のス・スが楽しそうにふざけた事を口にした。

「ノアに絶望?」
「カハハハ。良いぞ、その顔、笑顔より良い。そう絶望。ついでに其方の事を憎むように仕向けよう。余がやり直す度、ノアサリーナの絶望を確認する。丹念に、丹念に」
「それで?」
「カハハハハ! 何も分からぬまま、何故、自分がひどい目に会うのだと泣き喚く様を、皆で笑おう」

 ス・スが楽しげに笑いオレを見た。
 組んでいた腕を解き、ス・スは髪をかき上げ言葉を続ける。

「其方が、繰り返す時の中で、再び現れようと、ノアサリーナと其方が殺し合うように、余が丹念に仕組もう」
「お前は邪魔だ」
「何?」
「お前は邪魔だと言ったんだ。ノアの未来に邪魔だ」

 何か言い切った気がした。
 それと同時、タイマーネタからガコンと小さな音が鳴った。装填完了の音だ。
 もう余裕は無い。オレは竜の背から飛び降りる。

「カハハハ、自死を選ぶか」

 いきなりの行動にス・スが困惑した笑いをあげる。
 それと同時、オレは空中でピタリと止まり動けなくなる。ところが、それは一瞬だけの事だった。すぐに落下は再開する。

「オレの勝ちだ」
「チィッ、神々がぁ」

 奴は悪態をつき、「余は所望……」と言葉を続け右手をブゥンと振るう。ス・スの手元から短剣が飛び出しオレに襲いかかる。
 短剣は左肩に当たり、オレの落下軌道はタイマーネタの真上からやや外れた。しかし、問題は無かった。攻撃を食らいつつも飛び降りた先で、タイマーネタの矢じりにマントの端をひっかけることができたのだ。
 ビリビリとマントは破れ、グンとオレの体は振り回され、ギリギリだったがタイマーネタの端に指を引っかけることができた。オレの覚悟は実を結ぶ。それに、なんだか調子がいい。身軽にフワリとタイマーネタの上に立つことができた。そして、しゃがみ込み、魔導弓タイマーネタに手をつくことができた。

「コルホマイオに伝え!」
「かの者の破壊を!」

 オレとス・スの言葉はほぼ同時だった。幸運な事にオレはなんともなかった。
 そしてオレは目的を完遂した。

「オレの勝ちだ」

 目の前に立つス・スに笑顔で宣言する。

「何を?」
「コルホマイオに伝え……だ」
「何?」
「聞こえなかったのか? コルホマイオに伝え、だ。タイマーネタのキーワードだ」

 オレが口にしたのは、影から取り出した紙に書いてある言葉。
 ノアのドクロマークが目印の紙に、少し拙い文字で書かれた「キケン」という言葉。
 効果は自爆。自爆の言葉ってやつだ。
 それを口にした。

『キィィィィィ……』

 甲高い音が響き渡る。

「ソレは……」
「オレの記憶を持っているんだろう? 対処法が間に合えばいいな」

 わざとらしく、オレは自分のこめかみを指でつつく。
 もっともタイマーネタの自爆を停止する方法なんて知らない。ただのミスリーディングだ。

「タイマーネタの……」

 ス・スの2重になった声が響く。

「じゃあな、ス・ス」

 オレはそう言って大きくバックステップして飛び降りた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,390pt お気に入り:91

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:4,184

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:137

酔っぱらった神のせいで美醜が逆転している異世界へ転生させられた!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:946

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

処理中です...