上 下
32 / 39

32.決まらない出し物

しおりを挟む
一学期の終業式を数日後に控えたHRの授業で、文化祭の出し物を決める運びになった。
メイド喫茶とか、お化け屋敷とか、奇をてらってダンボールアートとか、たくさんの意見が飛び交っていて、学級委員の二人はクラスを取り纏めることよりも黒板に文字を書くことに必死だった。

うちの学校は一つひとつのイベントに力を入れている。
勉強や部活は最低限でいいから、学生時代にしかできないことを精いっぱい楽しめというスタンスだ。

…家から徒歩で通えるという理由だけでこの学校を選んでしまった私は、入学後にその事実に気付いてひどく落ち込んだけど。

「バンドはどうよ」

制服を着崩した一人の男子が提案をするけど、あちらこちらから否定的な意見が聞こえてくる。
バンドなんて他のクラスでもやってるだろう。
そもそもこのクラス内だけでメンバーを結成するのは難しいんじゃないか。
そんな声を聞いて提案者はあからさまにしょんぼりしていた。



この文化祭にはみんな命をかけている。
なぜなら「人気投票」という制度があるから。

文化祭に来場した者は投票権を与えられる。
学校の生徒はもちろんのこと、先生や外部からの来場者にもその権利はあり、一番良いと思った出し物に投票することができる。
その投票で見事一位に輝いたクラスは後夜祭で堂々と発表され、さらに焼き肉食べ放題の権利まで与えられる。

焼き肉は「うちの文化祭を盛り上げてくれてありがとう」という校長からのささやかなお礼らしい。
市内の高校でもうちの文化祭はクオリティが高いと評判だから、それを目当てに入学を決意する人もいるのだそう。
持ちつ持たれつという関係性だ。

来年になれば私たちは受験生で、クラス一丸となって文化祭に打ち込むことも難しくなってしまう。
だから実質今年が優勝を狙う最後のチャンスになる。

けれど、どの提案も優勝を狙うためには盛り上がりにかけるものばかり。
みんなのアイデアも底をついたようで、静寂が教室を包み込んだ。



「赤井ギターできるよねえ」

独特の間延びした声。
顔なんて見なくても誰が話しているかは明白だ。

八神くんはいつも絶妙なタイミングで助け舟を出してくれる。
本人はあまり自覚していないらしいけど、素晴らしい才能だと私は思う。

赤井と呼ばれた男子はをきょろきょろと目線を動かしながら口を開いた。

「で、できるけどさあ…さすがに文化祭で発表する腕前はねえよ…」

「はい、ギターは決定ね。青山くんはいっつもドラムの動画見てるよねえ?」

我関せずといった様子でヘッドホンを付けていた青山くんが、みんなの視線に気付いて目を丸くしている。
八神くんが彼のヘッドホンを取り上げてもう一度同じことを言うと、青山くんは震え出した。

「…もしかして…ぼくにドラムやれってこと…?」

「そお」

「そ、そんな殺生な…」

「で、歌上手いのは黄崎だよねえ」

「はー…そう言うと思ったよ…」

黄崎と呼ばれる男子は頭を抱えている。
赤井くんも青山くんもすっかり意気消沈しているし、周りのクラスメイトも神妙な面持ちだ。
みんな声にはださないが、決定打に欠けると考えているんだろう。

何とも言えない微妙な空気感に私は震えていた。
八神くん、どうやってみんなを納得させるんだろう。

「肝心の内容だけどお、バンドとフラッシュモブを組み合わせるのはどーお?曲が始まってえ、しばらくしたら隠れてたダンスメンバーが派手にとーじょー!なーんてさ!」

みんなは互いに目を合わせた後、いいかも、楽しそう、と口々に騒ぎ出した。
八神くんの素敵なアイデアが淀んでいた空気を一気に払拭した瞬間だった。

たしかに私もいいアイデアだなと思った。
…参加はしたくないけど。



「…でも、肝心のバンドメンバーが足りない」

壇上の学級委員が呟いた一言でみんな黙り込んでしまった。
ボーカル、ギター、ドラム。
三人でもバンドできなくはないだろうけど、パッとしない。
だけど、今からベースを始めて文化祭までに仕上げるのは不可能に近い。
しおりを挟む

処理中です...