真夏の笛に 新月の舞う

水戸けい

文字の大きさ
上 下
28 / 82
第五章

「夢でも、冗談でもございません」

しおりを挟む
(お父様が失脚って、何の冗談かしら)

 男の言葉が現実として思えず、ただただ呆然と芙蓉に促されるまま、歩くことしかできなかった。

(お父様が、失脚)

 その言葉が、グルグルと頭の中で回っている。どう進んだのかわからぬまま、部屋まで芙蓉に導かれた朔は、座りこんだ。

「気をしっかりとお持ちくださいませ」

 芙蓉の声が遠く感じる。だからこれは夢の中なのだろうと、朔は思った。

(昨夜はあまり眠れなかったから、蹴鞠を見ているうちに眠ってしまったのね)

 これは現実と夢の間におこる、夢を夢として把握しながら見るものだろうと、朔は判じた。

(だって、芙蓉が驚いているようには見えないもの)

 芙蓉の顔色は、普段と同じだ。もしこれが本当のことならば、芙蓉は青ざめうろたえるか、気丈であらねばと気を張った声を出すだろう。

「変な夢ね」

 朔は夢を破るために、声を出した。夢を夢と断じれば、夢魔の幻術が破れると聞いたことがある。

「性格の悪い夢魔が、このあたりに住んでいるようだわ」

 妖の類は、正体を見破られれば引き下がる者が多い。何とも感じていないぞと、強気な態度を見せればいい。怯えてはますます幻術にはまってしまうと、聞いた事があった。

「姫様……」

 ほほを引きつらせながらも、唇を笑みの形に持ち上げた朔に、芙蓉は目の奥を痛ましく光らせた。

「お父様が失脚だなんて。そんなことがあるはずないわ」

 そう。

 あるはずはないのだ。

 父が左大臣になるために、姉は権力者の縁者となったのだから。父や兄の出世のために、恋しい人と引き裂かれてまで結婚をしたのだから。

「ねぇ、そうでしょう。芙蓉」

「姫様」

 芙蓉が朔の手を、両手で包んだ。

「あんなふうに土まみれになって、疲れ果ててまでする冗談だなんて、手が込みすぎているわ。だったら、これは夢魔のしわざね。ねぇ、そうでしょう」

「姫様」

「ねぇ、芙蓉」

「ああ」

 きわまった叫びを上げて、芙蓉は朔を抱きしめた。

「芙蓉?」

「夢でも、冗談でもございません」

 声を詰まらせながら、芙蓉がささやく。

「――え」

「全て、現実のことでございます」

 芙蓉の体が小さく震えている。朔は、自分の体が冷たくなっていくのを感じた。

「うそ」

「本当のことです。姫様」

「手の込んだ夢魔の幻術だわ」
しおりを挟む

処理中です...