上 下
6 / 108

第6話 全体的にモンスターが強くなった説と、勇者装備更新

しおりを挟む
 いつまでも革の服ではいかんだろうと言うことで、エクセレンの装備を更新に行った。
 依頼の報酬は大したことが無かったが、接収したゴブリンの装備が思いの外売れたのだ。

「革の服にも愛着があるんですけど」

「それでは万一俺がガードしきれなかった時に、お前さんの命が危ないからな」

「万一ってあるんですか?」

「無いけどな」

「やっぱり!」

 エクセレンが笑う。
 だが待って欲しい。
 一応鎧はちゃんとしたものを着ておいた方がいいだろう。

 ということで、革の服の上から肩当てと胸当てを装着することになった。
 合わせて革の鎧というわけだ。

「あー、これなら動きにくくないかもです! あと、武器はですね、手斧と棍棒とナイフで行きます!」

「勇者ってイメージの装備じゃないな」

「一番強力なんで!」

「確かにな」

 装備更新はあっという間に終わってしまった。
 武器は敵から取り上げるわけで、経済的だ。

 まだまだ未熟なエクセレンは、いい武器を無理して装備するよりは、使いやすい武器を何本か持っておく方が良かろう。
 酒場で、今後について話し合うことにする。

「少し休んだし、次の依頼に行こう」

「はい! いつ魔王がやって来るか分かりませんしね!」

 俺たちの話を横で聞いていたらしい冒険者が、「魔王だってよ」「何言ってるんだあのガキ」「御伽話じゃねえの」などと言っている。
 別に、魔王が現れるのが本当かウソかなどはどうでもいいのだ。
 それがエクセレンが頑張るモチベーションなのだから、バカにするものではない。

「エクセレン、ああいう人の心が分からん連中の話は気にするな」

「はい!」

「なんだとお前、今オレらのことを、人の心が無いとか言ったな?」

 おっと、聞こえたようだ。
 立ち上がる向こうのパーティ。
 俺も立ち上がった。

「酒場の中は迷惑が掛かる。外でやろうじゃないか」

「うるせえ!」

 殴りかかってくる冒険者。
 酒が入っているな。
 それで無礼なことを言ったり、すぐに襲いかかってきたりしたのだ。

「ふんっ!」

 俺はこのパンチを受け止める。

「こいつ!!」

 蹴りが来た。

「ふんっ!」

 俺はこの蹴りも受け止める。

「てめえ!」

 受け止める。「このっ!」受け止める。「当たらねえ!!」受け止める。「畜生!」受け止める。
 ついに相手は、息が上がり、フラフラになってしまった。

「くそっ! まとめて畳んじまえ!」

 一斉に襲いかかってくる冒険者たち。

「よーし、ちょっとだけ本気だ! ほい、ガード!」

 両手と胸板と腹筋で、全員の攻撃を一度に受け止めた。

「げえ……」

「なんて奴だ……! 攻撃が通じねえ……!」

「あ、こ、こいつ! フェイクブレイバーズのタンクだった男だ! 攻撃を受け止める技では大陸一って奴だぞ!」

「マジか!? くそっ、相手が悪い!」

「覚えてやがれ!」

 冒険者たちはわらわらと、店を出ていった。

「畜生、最近モンスターが強くて、まともに依頼がこなせねえってのに面白くねえ!」

 彼らを見送りつつ、俺は肩をすくめた。

「なんだ、八つ当たりじゃないか」

「さすがですねーマイティ」

「めちゃくちゃ手加減したけどな。あいつら、酔っ払ってたから狙いも甘くなってただろ?」

「でも彼ら、Bランクパーティーですよ?」

「そうなの?」

 そのランクのパーティが、まともに依頼をこなせないってどういうことなんだろうな?

「ボク、分かっちゃいました」

「どうしたんだエクセレン、凄く得意げな顔をして」

「あのですね。他のパーティを見回して思ったんですけど。マイティみたいなタンクがいないんですよね」

「そうなのか? 攻撃されたらどうするんだ」

「ええとですね、みんな、敵にやられるまえにやる、みたいな考え方をしてるみたいです」

「あー、フェイクブレイバーズと一緒だ」

 冒険者ギルドの長い歴史の中で、危険なモンスターたちは大部分が退治されてしまっている。
 それに、攻撃のためのスキルも魔法も、強力なものが開発されていた。
 なんというか、冒険者たちが攻撃偏重になって来ている感があるな。

 でも、それで今までやって来れたんだから問題ないんじゃないか?

「冒険者の人って凄いんですね……。この間のゴブリンとか、それよりももっと強いモンスターを、防御しないで倒しちゃうんでしょ? ボクにはとても無理です」

「うむ。この間は上手くはまったもんな。俺が受け止めてエクセレンが殴る。素晴らしいコンビネーションだった」

「はい! ボクたち数が少ないですから。あと、マイティのタンクの力におんぶに抱っこみたいな状態で、ちょうっと申し訳ないです」

「気にするな。それが俺の仕事だ。それに、お前さんは戦闘経験を積んで強くなれるだろ? よし、そろそろ次の依頼を受けるか!」

「はい! 今度はDランクの依頼で、遺跡の入口の守備っていうのがあってですね。たまにモンスターが逃げ出してくるので、これを退治するんだそうです。色々なモンスターと戦えそうじゃないですか?」

「いいな。これで行こう!」

 次なる俺たちの仕事は決定するのだった。

パーティー名『エクセレントマイティ』
ランク:D+
構成員:二名

名前:エクセレン
職業:エクセレントファイター
Lv:6
HP:59
MP:35
技 :二刀流スピン クイックドロー バックスタブ
魔法:マジックミサイル(下級) ヒール(下級) ライト(下級)
覚醒:未
武器:鉄のナイフ 鉄のトマホーク トゲ付き棍棒
防具:革の鎧


名前:マイティ
職業:タンク
Lv:85
HP:1200
MP:0
技 :ガード強化(特級) カバーガード(特級) エリアガード(特級)
   マジックガード(特級) マインドガード(特級) パリィ(特級)
   ガードムーブ(特級) ヘイトコントロール(特級)
魔法:なし
覚醒:なし
武器:なし
防具:熟練のプレートアーマー、熟練のビッグシールド


しおりを挟む

処理中です...