上 下
51 / 108
ライトダーク王国編

第51話 教会はお城の中に

しおりを挟む
 占星術師が、俺たちに教会の在り処を教えてくれない訳がわかった。
 というか、彼がずっと城を離れなかったのがその答えだったわけだ。
 例え、彼が地面に降りたら死ぬ魔将だったのだとしても。

「教会ですねえ……」

 エクセレンが唸る。

「教会だなあ……」

 俺も唸る。
 目の前には、星見の塔が崩れた跡。
 お城の三階部分なのだが、星見の塔周りだけはやたらと壁が分厚くなっていて、不自然なほど使えるスペースが無かった。

 そこが先程崩れたのだが、ベテルギウ王を連れて見に行ったら、別の建物の屋根が覗いていたのである。

「これは……星の教会か! 伝説に聞いたことがある。空から星が落ちた時、奇跡のように残った岩の柱を削って作り上げた教会。それがこの星の教会だと。ここで我らは暦を発見し、世界に広めた。ライトダークが始まった場所こそが、星の教会なのだ」

「そいつが城の中に隠されていたんですね。陛下は知ってたんですか」

「知らなかった。恐らくは占星術師が、代々受け継いでいた秘密だったのだろうな……。まさかこんな近くに、始まりの場所があったとは」

 その後、兵士たちが集まってきて、わあわあと壁を崩す作業に入ったのだった。
 石壁を取り除くと、たくさんの土が埋め込まれていた。
 これを掘っていくと、星の教会とやらに行き着く。

 不思議なことに、教会を覆っていた土は建物の中には入り込んでいなかった。

「きれいですね! うちの教会と一緒です!」

「不思議な力で守られてるのかも知れないな。ほら、紋章があるぞ」

 教会の奥の壁には、神の紋章が飾られている。
 エクセレンは小走りで駆け寄ると、紋章に祈るのだった。

「神様! ボクは強くなったと思ってたけど、まだまだ未熟です! 操られちゃいました! なのでもっともーっと強くなりますね!」

 エクセレンの分かりやすい宣言。
 これは神に届いたようである。

 すぐさま、彼女の棍棒が輝き出した。
 六角ある面の一つに、金色の輝きが生まれる。

「星のトゲだ!」

「星のトゲ!?」

 エクセレンの発言に、これを見ていたベテルギウ王以下、ライトダーク王国の面々が目を丸くする。
 だが、彼らの表情はすぐに感動に満ちたものに変わった。

 神の奇跡を目の前で見たわけだからな。
 エクセレンが神に選ばれた勇者なのだと、完全に確信したのだろう。

「勇者よ! これまでの数々の無礼をお許しいただきたい! そして我がライトダーク王国をお守りくださり、ありがとうございます!」

 片膝を突いた王が声を張り上げる。
 騎士や兵士たちも皆、それに倣った。

「あ、え、え、いいんですよー! ボクの仕事は魔王をやっつけることなので!」

 慌てるエクセレン。
 田舎の村娘に、一国の王が頭を下げるなんて前代未聞だものな。
 だが、神に選ばれて、世界を襲う危機に立ち向かうというのはそういうことだ。

 エクセレンは俺たち人間の代表ということだからな。
 つまりある意味一番えらい。

 彼女がぶら下げている棍棒は、満足げに黄金の輝きを放っているのだった。
 その後、ライトダーク王国では宴が催された。

 そこでは、占星術師が王国に潜んでいた魔将だったということは隠され、謎の魔将が勇者によって打ち倒されたという話が語られた。
 占星術師はその犠牲になったとも。

 新たな占星術師としてスターズが任命され、星見の塔の再建が王の口から語られると、宴の会場からは大きな拍手が巻き起こった。
 様々な挨拶を終えたらしき、ベテルギウ王が俺たちのところにやって来る。

 我らエクセレントマイティは、慣れない礼服とドレスで、頼りないやら窮屈やらで、それでも負けじとガツガツ料理を平らげているところだった。

「やっているな! それで、どうだ。次の目的地は決まったのか?」

「うーん」

 骨付き肉を手にしていたエクセレンが首を傾げている。
 彼女のドレスが汚れないよう、首からエプロンが下げられている。

 見た目的には、ドレスとしては台無しなので、誰も宴のダンスにエクセレンを誘いにやって来ない。

「決めてません」

「ではどうだ、我が国に残るというのは」

「うーん、それをすると魔王を倒せないのでできないです」

 エクセレンの返答は単刀直入、単純明快だ。
 ベテルギウ王も、曲解のしようがない答えに笑うしか無い。

「嘘の付けぬ勇者だ! だが、そなたは真っすぐでいいのだろうな。周りにそなたを守り導く大人たちがいる。そのまま健やかであれ」

「? はい!」

 分からないなりに、褒められていると思ったのか、エクセレンは笑顔で返事をした。
 次に、王は俺に話しかけてくる。

「マイティ。実はな。ライトダークの文献を紐解いて、教会について調べさせたのだ。我らが住むこの世界は、サウザームという巨大な島だ。これは知っているか?」

「へえ……。知らなかった」

 俺たちが住んでるのは島だったのか。

「大陸、と呼ぶ。ライトダークをまっすぐ北上していくと、どんどん暑くなってくる。そこに密林の国がある。あえて原始的な暮らしをし、我々の社会とは関わりを絶って存在している、謎の多い国だ。その密林の中に、森の教会があると聞いた」

「ほう! 三つ目の教会ですな」

「うむ。サウザームには三つの古代の教会があり、そこから橋の王国を抜けて辿り着くノウザーム大陸に二つの教会がある。残り一つは分からない。これからの旅も、大変ではあろう」

「でしょうな。ですがまあ、魔王退治はやらねばならんので」

「ああ。世界の命運はそなたらの双肩に掛かっている……! 我が国からも、援助をしよう。旅立つまでの間、疲れを癒やすがいい、勇者たちよ」

 かくして俺たちは、ライトダーク王国からの補給物資を得た。
 そして、次なる目的地、森の王国への地図も。

 さて、次はどんな冒険が俺たちを待っているのやら。

「見て下さいマイティ! 星の欠片で作られたショートソードらしいですよ! パワーアップしちゃいました!」



パーティー名『エクセレントマイティ』
ランク:A
構成員:四名

名前:エクセレン
職業:エクセレントファイター
Lv:33
HP:351
MP:260
技 :魔技ミサイルスピン クイックドロー バックスタブ パイルバンカーブロウ
エンタングルブロウ
魔法:マジックミサイル(中級):派生ドリルマジックミサイル(中級) ヒール(中級) ライト(中級)
覚醒:シャイニング棍棒 グランド棍棒インパクト1 シャイニング斬 シャイニングアロー
武器:聖なる棍棒(第二段階) 星のショートソード 鋼のトマホーク ハルバード
 ガイストサーベル 帝国の弓矢 魔王星の欠片
防具:チェインメイルアーマー(上質)


名前:マイティ
職業:タンク
Lv:87
HP:1250
MP:0
技 :ガード強化(特級) カバーガード(特級) エリアガード(特級)
   マジックガード(特級) マインドガード(特級) パリィ(特級)
   ガードムーブ(特級) ヘイトコントロール(特級) マッチング(中級)
   ベクトルガード(初級)
魔法:なし
覚醒:フェイタルガード ディザスターガード2
武器:なし
防具:熟練のプレートアーマー、??のビッグシールド、星のマント


名前:ジュウザ・オーンガワラ
職業:ニンジャ(オーンガワラ流アークニンジャ)
Lv:84
HP:680
MP:535
技 :クリティカルヒット(特級) デックスアーマークラス(特級) ラビットムーブ(特級)
   シュリケンスロー(特級) ハイド&シーク(特級)
魔法:カトン(特級) スイトン(特級) ドトン(特級)
覚醒:クリティカルヒット(極)
武器:投擲用ダガー、星のダガー
防具:なし


名前:ディアボラ
職業:アークメイジ
Lv:154
HP:490
MP:2600
技 :テレポート
魔法:(一部のみ記載)ヒーリングサークル ウォーブレス ステイシスサークル
 メテオフォール ライジングメテオ ボルカニックゲイザー 
 ツイスター メイルシュトローム ランドスライダー
覚醒:魔法儀式行使
武器:儀式用ダガー
防具:魔将のローブ(サイズSS)、星の帽子

しおりを挟む

処理中です...