上 下
1 / 15

記憶喪失

しおりを挟む
            ◇


 夢を見ていた。『私』はベッドに手足を縛りつけられている。暗い部屋を照らすランプは一つきり。四隅は闇に沈み、広さは分からない。
 ギーコギーコと音がする。こちらに背を向けた男が何かを切っている。暗闇に目が慣れてきた。作り付けの棚に硝子瓶が並ぶ。人間の目玉に見えるモノが漬けられている。

「起きた?」

 男が振り向いた。右手には血塗れの鋸。左手には小さな腕。子供の手術中の医師…の訳ないな。殺人鬼だ。バラバラ系の。

 殺人鬼は解体を再開した。『私』に良く見えるよう、作業台の反対側に回って。次は『私』の番だ。反射的に身を捩ると手足に激痛が走った。折られている。絶対に逃がさない気だ。


            ◇


 目覚めると明るい天井が見えた。酷い夢だった。拷問の末に殺されるなんて。『私』は起き上がろうとして、身体が動かないことに気づいた。

「ルーカス様!」

 ベッドの脇から声がした。顔を向けると見知らぬメイド風の女性がいた。彼女は慌てて立ち上がり、医師を呼んでくると言って走り去った。広い豪華な部屋に『私』は残された。ここは病院なのか。

 少しして、ドタドタと10人程の一団が入ってきた。医師らしき男が『私』の手首に触れた。

「ご気分はいかがですか?」

 最悪だよ。身体に力が入らない。目眩もするし。

「デンカ!!」

 上品な白髪頭の男が言った。デンカとは『私』のことか。違うよ。

「私の名前は×××です」

 かすれた声で否定したら、男達は動きを止めた。そこからは大騒ぎだった。入れ替わり立ち替わり、沢山の人が現れ、様々な質問をされた。

「あのう。私は事故とかにあったんですか?家族に連絡は?」

「…」

 『私』は訊いた。だが誰も答えてくれない。だんだん疲れてきた。結局、喉が枯れて声が出せなくなったので連中は帰った。部屋には先ほどのメイドさんが一人残った。『私』はまた眠った。


            ◆


「記憶喪失?」

 第7王子誘拐事件の報告を聞き、王は顔をしかめた。命は助かったが名も身分も忘れたらしい。

「誘拐のショックが大きすぎたのでしょう。まだ7歳でいらっしゃいますから」

 侍従長が痛ましそうに言った。

「治る見込みは?」

「医師は難しいと言っております」

「…」

 気が触れた王族は幽閉される。王は適当な修道院を探すよう命じた。


            ◇


 精神科の医師によると『私』は少年の別人格だ。恐怖や痛みから逃れるために生み出されたと言う。『私』は抗った。

「違います。私の名前は×××です。歳は30。女です」

 仕立て屋で働いている。夫は2年前に死んだ。子供もいない。今は義母と暮らしている。

「よくできた別人格ですね」

 何度説明しても信じてもらえない。魂だけがこの少年の身体に入ってしまったのに。早く戻りたい。でもどうやって?


            ◇


 入院の日々が続いた。少年の身体はボロボロに傷ついていた。完治には時間がかかりそうだ。

 時々、白髪頭の役人が様子を見に来る。少年の両親は来ない。

 メイドさんは親身に介護をしてくれた。彼女に頼んで『私』の家族を探してもらったが、憶えている住所に家は無かったそうだ。『私』は自信が無くなった。医師の言う通り別人格なのかもしれない…。


            ◇


 1年が過ぎた。厳しい訓練の末にようやく歩けるまでに回復した。後遺症が多少残るが、静かに生活する分には問題無いと医者は言う。

『私』は退院後の身の振り方を考えていた。少年の親には頼れない。すると白髪の役人から提案された。 

「北の修道院で見習いをしてみませんか?」

 そこでは様々な本を作っているらしい。『私』は喜んで頷いた。翌日、王都から遠い北の修道院に向かった。優しいメイドさんと白髪の役人が見送ってくれた。


            ◆


 侍従長は第7王子の馬車を見送った。陛下も、母である側妃様も一度も見舞いに来なかった。冷たいことよ。

(王子は沢山いる。1人減った所で…。そうお考えなのだろう)

 まだ8歳の子供を北の果てへ送った。捨てたも同然だ。

 城から王子を誘拐するなど、手引きした者がいるに決まっている。犯人は捕まったが捜査は打ち切られた。明らかに誰かを庇っている。

(殿下…。力及ばず申し訳ありません)

 侍従長は心の中で詫びた。


            ◇


 『私』は誓願を立て修道士見習いとなった。名は『ルカ』だ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

それが貴方のやり方で、これが私のやり方よ[完]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:48

結婚5年目の仮面夫婦ですが、そろそろ限界のようです!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:67

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:309

神の審判でやり直しさせられています。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:6,517

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,535pt お気に入り:4,189

処理中です...