上 下
2 / 14

02 老婆の休日

しおりを挟む
            ♡


 鈍感なきよ子もついに気づいた。ここは浦安の遊園地ではない。行けども行けどもアトラクションも無いし日本語の看板もない。親切な女性と入ったカフェにも、日本人どころか東洋系と思われる人種は見当たらない。

(神隠しにあって、全然違う世界に来てしまった)

 衝撃的すぎる結論に達した。とりあえず朝食モーニングセットを食べた。黒パンのサンドイッチと紅茶のようなお茶だ。食べ終わった後、持病の高血圧と関節痛の薬を持っていないことに気づいた。白内障の目薬も忘れた。きよ子はとたんに不安に襲われた。

「おばあちゃん。大丈夫?」

 急にきよ子が黙ったので、向かいに座るジュリアが心配そうに訊いた。

「…大丈夫よ。多分」

 なるようになるだろう。3人の息子らもそれぞれ家庭を持った。きよ子の帰りを待つ人間はもういないのだ。老女は深く考えるのを止めた。

 きよ子はカフェを出てジュリアと別れた。幸先良く優しい娘さんに会えた。この世界でも生きていける気がする。腹も満たされて元気になった彼女は、街を探検することにした。


            ◆


 口入れ屋の窓口に変な老女が来た。歳は80。外国人で保証人もいない。小柄だから出来る仕事は限られる。軽作業専門の係が受け持った。

「どんな仕事ができるの?おばあちゃん」

 係の男は職歴を訊いた。老女はスラスラと答えた。

「試食販売とか、宝くじ売り場とか。若い時はウェイトレスとかもしたけど。今は無理かしらね」

 まあ座って何かを売るのが良さそうだな。係は分厚い求人票をめくった。

「良いのがあるよ。屋台の売り子だ」

 主が急病で店番を求めている。老女もそれで良いと言うので、屋台までの地図と紹介状を渡した。ついでに安い宿はないかと訊かれた。

(住むところも無いのか)

 哀れに思った係の男は系列の簡易宿泊所を紹介した。相部屋だが1泊銀貨1枚だ。老女は笑顔で礼を言って去った。品が良い。上流階級の奥方だったのかもしれん。それから度々、老女は仕事を求めて口入れ屋に来た。回した仕事はどれも評判が良かった。数ヶ月もすると『キヨ』は人気の売り子となっていた。


            ♡


 きよ子は久しぶりの労働を楽しんでいた。菓子でも土産の人形でも、きよ子にかかれば即日完売だ。口入れ屋のジェームズ・ディーンに似た青年がコツを訊いてきたが、特に無い。ただニコニコして座っているだけだ。

 仕事が無い日は街を観光している。行ったことはないがヨーロッパの古都みたいだ。美しい建物や彫刻が並ぶ。電気も自動車も無い世界。道ゆく人を見ているだけで飽きない。

 薬を飲んでいないのに健康だ。ストレスが無いからだろう。以前は住まいも年金もあったのに、常にお金に汲々としていた。今の方がよっぽど貧乏だ。でも幸せだ。

ジュリアともだちもできたし。売り上げが良いとお客さんも喜んでくれるし)

 さあジェームズに仕事をもらいに行こう。きよ子は足取り軽く口入れ屋に向かった。


            ◇


 緘口令を敷いていたのに、召喚の失敗が漏れてしまった。城中の者たちが噂をしている。

「で、瘴気対策はどうする?もう1回召喚をするのか?」

 騎士団もできることは全てしている。副団長は今日も城壁外の研究所に行った。そこで対魔物の武器開発をしている。打ち合わせを終えると、彼は気分転換に市場を通って帰った。

(再召喚は無いな。金がかかり過ぎる)

 ゆっくり馬を進めながら、やはり考えてしまう。副団長は屋台広場まで来た。そこにあの時の老婆がいた。笑顔で飴を売っている。

(飴屋の店主だったのか)

 老婆は副団長の視線に気づいた。驚いたように口に手を当ててから、深く頭を下げた。副団長も頷いて返事をした。飴屋には客が並んでいる。繁盛しているようで何よりだった。


            ♡


 きよ子は偶然見かけたグレゴリーに頭を下げた。あの金貨があったから、身なりを整えてジュリアに礼をすることが出来たのだ。いつか恩を返せたら良いな。返す前にお迎えが来るかもしれないけど。飴を完売し、売上金を店主に納めると、きよ子は宿に戻った。

 一休みした後、今日は銭湯に行った。水が貴重な世界なので入浴料は銅貨5枚。まあまあ高い。きよ子は丁寧に髪を洗った。その時、ふと気づいた。

(あら。灰色になってる)

 髪の色が変わっていた。ストレスが減ると白髪も治るらしい。グレイヘアに逆戻りだ。まあいいか。普段は結ってボンネットを被っているし。老女は深く考えずに洗い終えた。ゆっくりと湯船に浸かり疲れを取る。そのうちに髪色のことは忘れてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:7

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,554pt お気に入り:2,372

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:276

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:43

婚約破棄ですか? では、この家から出て行ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,627

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,777pt お気に入り:23,358

夫の不倫相手は妹でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:70,511pt お気に入り:667

処理中です...