上 下
24 / 36

カナリー村

しおりを挟む
 カナリー村は、今まで訪れた村の中で一番大きな村だった。城壁や村へと続く大きな門まであり、ちょっとした要塞にも見える。

「流石、ドーバ島最大の村だな。これは立派だ」

 ゲンは門を見上げて言った。アトリとクイナも呆けたように城壁を見ている。

「——ところでさ、どうやって村に入るの? 許可とか要るんじゃない?」

「だよな。俺もどうやって入ろうかと、考えていた所だ。お……?」

 そんな会話をしていると、その大きな門はギリギリと大きな音を立てて開き始めた。門の隙間から、武装した一団が見えてくる。結構な数だ。

 一団の一人は俺たちの存在に気付くと、ゆっくりとこちらに向かってきた。

「お前たちはどこの者だ? 今から、どこへ行く?」

 その兵は、俺たちの衣装を舐めるように見ている。確かに、この島では見慣れない衣装だろう。特に、アトリとクイナは……

「俺たちはラーク村からやってきた。カナリー村に入って、グドンの事を詳しく聞くつもりでいた」

「——グドンだと? ちょ、ちょっとここで待ってろ」

 兵はそう言うと、一団の元へと戻っていった。そして一団の隊長らしき人物に何やら報告をしている。しばらくすると、隊長らしき人物は兵を伴い、俺たちの元へとやってきた。

「カナリー村のダックだ。イグル様に、カナリー村の事は一任されている。先に言っておくが、俺に適当な事や嘘は言うなよ。それは、イグル様に対して刃向かったと同義になると思え」

 ダックという男の態度は大きかったが、身体自体はひ弱そうな小男だった。

「ラーク村のゲンだ。俺たちもそちらと同様、ホウク様に今回の事を一任されている。俺たちは対等だと思うが、どうだ? それとも、ホウク様の扱いは下になるか?」

 ゲンが凄みを効かせて言った。俺も歳を取ると、こんな態度を取れるようになるのだろうか。ちょっと想像が付かない。

「ホ、ホウク様か……で、お前たちが一任されているってのは何の事だ?」

「さっきの兵にも言ったが、グドンの事だ。俺たちはグドン退治を任命された」

 ゲンが言うと、カナリー村の一団は「おおーーー」と声を上げた。

「グドン退治だと……? 俺たちこそ、イグル様から勅命を受けてグドン退治に向かうところだ。——そもそも、お前たちのそんなひ弱な装備で何が出来るって言うんだ? 見ろ! 俺たちは大砲まで率いている」

「——なっ、なんだと! アタシたちの事を知らずに、よくもまあ! アトリ、何か見せてやれ!」

 クイナがそう言うと、アトリはキョロキョロと辺りを見渡した。

「では……ちょっとしたショーをお見せします。先に言っておきますが、私は自然を愛していますので、自然を傷付けるような事はしません。あちらに見える、大木にご注目を」

 アトリはそう言うと、魔法の杖を天に向けた。

「天をふるわすいかづちよ! この者たちに真理を示せ!」

 身体がビクッとするほどの大声で、アトリは唱えた。直後、『ドドーン』という腹に響く低音と共に、大木に巨大ないかづちが落ちた。

 カナリー村の一団は、口を開けたまま突っ立っている。

 そして、アトリの魔法のお陰で、偉そうな態度を取る者はいなくなった。

 ただ、一人を除いては……

「た、大木に傷一つ付いてないなんて、まやかしでしかない! 本当の戦いになった時に逃げ出すなよ! こっ、今回はホウク様の任命って事で大目に見てやるが……」

 ダックだ。ホウクに任命されたという嘘には引っかかったが、アトリの魔法がまやかしだっていうのは、あながち間違いでもない。見る目があるのかないのか、よく分からない男だった。

 そして、そんなダックとは違い、一団の若い兵たちは俺たちに興味津々のようだ。まあ、俺たちというよりは、アトリとクイナと言っていい。アトリの魔法に、男勝りなクイナの言動、もちろん二人の容姿も大きな理由だと思う。

「ク、クイナ様はどのような攻撃をされるので?」

「アタシはパンチやキックが主な攻撃だ。そして、ゲンは砲撃手、ユヅルは剣の使い手だ」

 クイナが説明すると、若い兵たちは「ほーーー」と声を上げた。

「あ……南の方角から魔物が接近しています! 気を抜いていたようです、すみません!」

 アトリが皆に通る声で言った。すっかりアトリを信用している砲兵は、すぐに大砲を撃つ準備を始めた。

「お、おい! 魔物が来るなんて分かるわけが無いだろう! 進軍を止めるな!」

 ダックが言った直後、目の前が暗くなった。

 ——影?

「うっ、上だっ!」

 一度対戦したことのあるドラゴンだった。飾りかと思っていた翼だったが、本当に飛べるようだ。ドラゴンは『ズーン』という低音を響かせ、俺たちの進行方向に着地をした。前方にいたダックは、慌てて後方まで下がってきていた。

「う、撃て! 俺たちの攻撃力を見せてやれ!」

 ダックに言われずとも、砲兵たちはすでにキリキリとドラゴン目がけ照準を合わせていた。そして数秒後、轟音を上げて飛び出した砲弾は、ドラゴンの左腕を吹き飛ばした。

「お、思ったより、攻撃力があるな……ユヅル、あそこまでダメージを受けていたら硬化はしないはずだ、斬り捨ててこい!」

 ゲンに言われ、俺は一団から飛び出した。

 走りながら3メートル級の剣を生成する。周りにいるギャラリーのために、意味も無く刀身にバチバチと火花を飛び散らせた。

「あの世で兄弟に会ってこい! うりゃああああっ!」

 現世だと絶対に言わないようなセリフを吐きながら、俺はドラゴンの頭目がけ剣を振り下ろした。ゲンが言ったようにドラゴンは硬化しておらず、まるでソーセージでも切るように、縦にスパッと両断された。

 大歓声と共に、拍手が巻き起こった。アトリの魔法と俺の攻撃で、俺たちはこの一団を完全に掌握できたと言っていいだろう。
しおりを挟む

処理中です...