上 下
12 / 19

10話 保護者

しおりを挟む

 オルテンシアとタリオの結婚を報告する手紙が、アルボル伯爵邸に届いたその日のうちに… 王都にある、アレールセ子爵家のタウンハウスに、シプレスは怒りを隠せないようすであらわれた。

「どういうことだ、オルテンシア?! 保護者の僕が許可していないのに、勝手に結婚するなんて… これだから、世間せけん知らずの無知むちなオメガは…! こんな結婚は、王国法では許されていないぞ?! 僕はお前たちの結婚を無効にするつもりだ!」

「人の家に突然、押しかけて来て… ずいぶんとえらそうに威張いばりちらしてるね…? たとえあなたが僕の義兄でも、こんな無礼は許せないよシプレス! あなたは恥ずかしくないの?!」
 ふんっ! 大バカのゲス野郎!! お前みたいなやつを、何で僕は好きになったのか、自分でも理解出来ないよ! 昔の自分に教えてやりたい! コイツは顔が地味だから、真面目そうだとだまされてしまったけれど… 本当は中身が腐ったマヌケだと!!

 胸の中では真っ赤に燃える、怒りの炎がうずまいていたが、そんな感情は顔には出さず… オルテンシアは冷ややかに、シプレスの無作法を指摘した。

 オルテンシアに侮辱ぶじょくされたが、シプレスは自分が、無礼なことをしているという自覚があり、顔を真っ赤にして反論はしなかった。

「アレールセ子爵! あなたまで、どうかしていますよ?! 成人前のオメガが結婚するには、王国法で保護者である僕の許可が必要だと… それぐらいのことは、あなたでも知っているでしょう?!」

 意地悪な笑みを浮かべて、シプレスはバカにするように、アレールセ子爵タリオを見る。

 タリオは隣に座るオルテンシアに、微笑みかけてから… 『だいじょうぶだよ』 と安心させるように手をにぎると… シプレスの安い挑発ちょうはつにはのらずに、静かに答えた。

「お言葉ですがアルボル伯爵、私は正式にオルテンシアの保護者に、許可をもらってから結婚をしました」
 
「だから、僕が保護者だとっ……」

 反論しかけたシプレスの前に、タリオは指の長い大きな手をあげて、言葉をさえぎった。

「アルボル伯爵、私は先代伯爵が生前、遺言書ゆいごんしょを新しく用意したことを、聞いていました… 当時、学園生だったあなたを王都へ残して、伯爵夫人の療養のために、田舎の伯爵領へオルテンシアと3人で、暮らし始めた頃の話です」

「なっ… それが何だというのですか?!」

「先代伯爵は、あなたと離れて暮らすことで、あなたの成長を自分の目で観察できないと、不安に思われたようです… 実際にあなたは、婚約者のオルテンシアと婚約破棄をして、別のオメガを妻にむかえたわけですし…?」
 安い挑発ちょうはつのお返しに、タリオはチクリッ… とシプレスをした。

 オルテンシアの父、先代伯爵は… タリオの話のとおりシプレスに不安を感じて、“もしもの時” を考え、遺言書を用意していたのだ。

 王国法で弱者とあつかわれ、ほとんど権利を持たないオメガでも、オルテンシアの意志を、最大限に尊重して欲しいと先代伯爵は願っていた。 
 そこで… オルテンシアが望んだ時に、父親の遺言書を使えるようにと… オルテンシアあてに遺言書を残す契約を、弁護士と結んでいた。

「お父様はその… “もしもの時”のために遺言書に、僕の保護者を… 僕のお母様の弟で、僕の叔父にあたるプルガル侯爵様にすると、指名していたんだよ」

「保護者を指名した?! プ… プルガル侯爵だって…?!」

「私はプルガル侯爵にオルテンシアとの結婚を求め、許可をもらった!」

 静かで落ち着いているが、タリオはとても力強い声でシプレスに言った。


 先代伯爵と契約を結んだ弁護士は、伯爵夫妻が亡くなり… 流行病はやりやまいがおさまるとすぐに、田舎の伯爵領で療養するオルテンシアに会いに来て、オルテンシアの希望で遺言書を開封したのだ。

 シプレスが裏切らなければ、オルテンシアは遺言書を誰にも見せずに、破棄するつもりだった。
 




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:1,216

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:2,910

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:349

雪狐 氷の王子は番の黒豹騎士に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:4,814

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,606pt お気に入り:257

処理中です...