上 下
15 / 22

14話 父と息子の晩餐  アニマシオンside

しおりを挟む

 国王から補佐官経由で晩餐ばんさんの誘いを受け、アニマシオンは忙しい公務を調整し、『喜んでご一緒させていただ来ます』 …と快諾かいだくの返事をした。 



「アニマシオン、公務を意欲的にこなしているそうだな? あの頑固で気難しい、王国法大臣が私よりもお前の方が優秀だと、褒めていたぞ?」

「私を褒めた?! 先日、その頑固で気難しい王国法大臣に会いに行った時は、思いっきり嫌な顔をされて、私は結局話の途中で追い出されたのですが?」
 もぐもぐとぶ厚い肉を食べ終えると、ナイフとフォークを皿に置き、口のまわりをナプキンでぬぐってから… アニマシオンは愚痴っぽく王国法大臣との記憶を国王に語った。


「ふふふっ… 本当に彼が気に入らなければ、我々王族でも会うことも、かなわない老人だから… お前が彼に対面したと言うのなら、『グズグズしていないで自分の思いどおりにもっと働け!』と、大臣流の激励げきれいをしたのさ」

「私には、とてもそんな風には、見えませんでしたが?」
 白いあごひげを胸までのばし、眉間にしわを寄せて怒鳴り散らす、王国法大臣の顔を思い浮かべ… アニマシオンは首をかしげた。

「王国法大臣の立場上、へたに上位貴族や王族と仲良くすると… 自分の公平さに、疑いを持つ者があらわれる恐れがあるため、あえて王族が相手でも傲慢ごうまんに振る舞い、平民と同じ扱いをして距離を保とうとしているのさ、あの老人は…」

「なるほど… そういうことでしたか!」
 自分はまだまだだな… とアニマシオンは、苦笑いを浮かべた。 

「他の大臣や宰相さいしょうたちから聞いた、お前の評判は良さそうだから、このままおごらず頑張りなさい」

 どうやら国王は、公務を真面目にこなすアニマシオンを、褒めてやろうと、晩餐に呼んだらしい。


「ありがとうございます、父上! 私から1つお話があるのですが?」

「何だ? 言ってみなさい」

「はい、父上! …もう少し第二王子おとうとに、公務を任せてはどうでしょうか?」

「うむ、それで?」

「彼はまだ学園生ですが… 私も学園生の頃から、公務はこなしていましたし、彼にも私と同じことが、出来るはずですから… 第二王子おとうとにも王族の義務と責任をもっと自覚して欲しいのです!」
 父上の考えは理解できる… 第二王子を押す勢力の勢いを少しでもぐために、わざと公務から外して実績を残させないようにして、私との能力の差を見せつけようとしていると…


「・・・・・・」
 国王は苦笑を浮かべ… 2人だけで話そうと、室内にいた使用人を全員退室させた。


「これ以上、第二王子に遊びぐせを付けさせては、将来使い物にならない、王家のお荷物になりそうで、私は心配なのです、父上… エスタンブレ大叔父上のように放蕩者ほうとうものとなって、私生児が何人も現れたりするようなことになったら…? 足を引っ張られるどころでは、ありませんし」

 エスタンブレ大叔父とは先代国王(アニマシオンの祖父)の末弟で、王族に生まれながら、義務である公務をこなすどころか… ギャンブルと酒に溺れ多額の借金を作り、デビューしたばかりのオメガたちを、誘惑してはもてあそびと… あらゆる不誠実な行為を繰り返した。

 その結果、何人もの若いオメガたちはを婚約破棄に追い込まれ、有力貴族たちの恨みを買うこととなり… 最後には廃嫡され、平民にまで身分を落とされた、伝説的な放蕩者である。


「なるほど… お前はなかなか手厳しいな! 確かに第二王子あいつのだらしなさを見ていれば、私生児が1人ぐらいいても、おかしくなさそうだ… 何か対策を考えておこう」

「お願いします」

「第二王子のことよりも、お前自身の方はどうなのだ? そろそろいくつか、予見を聞いたのではないのか?」

 国王が言う予見とは、未来視さきみの魔法でえられる、アニマシオンの未来に関する情報のことである。


「そ… それは…」

 アニマシオンの顔が強張こわばる。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

淫欲の解放は無様に悶え苦しみながら願われる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

触手召喚士

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:8

宮殿のような屋敷で僕の声を探してる

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,464

花婿探して王都に来たら、運命の番が2人いた?!

BL / 連載中 24h.ポイント:1,272pt お気に入り:59

拘束された先に待っていたのは

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

拉致されたけど天国

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:50

アルファの妻には、なれないベータ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:58

処理中です...