上 下
65 / 105

65話 当主の手記

しおりを挟む
 
 アスカルがレガロ伯爵夫人になって、2ヶ月が過ぎようとしていた。

 ようやく伯爵代行の仕事にも慣れ、執務室の帳簿棚を整理していると… アスカルは隠すように棚の奥に並べられた、帳簿よりも一回り小さな書物を見つけた。


「んん…? 何だろう… あっ?!」
 右端の物を手に取り見てみると… 表紙を開いた1ページ目に当主の名前が記されていて、グランデの祖父の手記だと気づく。

<あ…… グランデ様のお父様が亡くなった時のことが書いてある… すごく字が乱れているのは、それだけ息子を亡くしたお祖父様の心痛が強かったせいだね… お気の毒に…>
 パラパラと適当にめくり、アスカルは最後のページで手を止める。

「“私は… 後継者に選んだ次男のレクトに期待をかけ過ぎた… 長男のリコルがゆがんだ人間に成長したのは、私が2人の息子たちにかけた、期待に片寄りがあったからだ”」
 アスカルは手記をそこまで読み、パタンッ… と閉じて表紙をなでた。

<そうか… お祖父様も、先代リコルがグランデ様のお父様を殺したのだと、気づいていたのかもしれない… 実の父親だしね… この手記はあまりにも生々しくて、僕はまだこれは読む気になれないなぁ…>

 ひどく胸が痛み、もう少し客観的に見れるようになるまで読むのは止めようと、アスカルは手に持つ手記を、元の場所に戻す。

 予想通り、先代リコルの手記は無く… 恐らく歴代当主たちが手記を残していたことさえ、リコルは知らなかったのではないか? と思い、アスカルはため息をつき首を横に振る。


「それよりも、僕は… すごく運が良いのかも知れない!」

 別の棚から巻物状の家系図を引っ張り出し、幅広の長い紙を痛めないよう、丁寧にゆっくりと絨毯じゅうたんの上に広げ、アスカルは180年前の当主の名前を探す。
 

 さかのぼること180年前にも、このインテルメディオ王国で魔王が復活した。

 黒騎士団を中心に王国中の騎士が集結し、当時の王族たちと共に、死闘を繰り広げ、全滅ギリギリのところで踏みとどまり、魔王を討伐とうばつすることに成功した。


<当時のレガロ伯爵が何を考え、どんな行動をとったのか参考にしよう!! 少しでも多くの情報を手記で調べて… 領民への対処もあるし… これ以上グランデ様にばかり頼ってはいられないよ!>

 グランデは部下だった元黒騎士たちを雇い、領地に派遣したが… それでも手が足らず、農作物や家畜に大きな被害が出始めている。

 いつ領民に死傷者が出ても、おかしくない状況だった。

 そのうえ規模は小さいが、3日に一度は魔獣の群れの襲撃が、王国のどこかであり… 黒騎士団は毎日大忙しで、グランデは休む暇も無く、騎士団本部に泊まり込む日が多くなっている。

 このまま魔獣との戦いが、日を追うごとに、激化してゆくのは目に見えていた。


「180年前の当主… ああ、この人だ! 第4代目レガロ伯爵、カベサ様!」

 カベサの手記を探し出しパラパラとめくると、領内で起きた魔王関連の出来事について詳細に記されてある。
 

「ありがとうございます、カベサ様! 貴方あなたはとても、良いご当主だったようですね!」


 アスカルはニコリと笑い、天に向かって感謝の祈りをささげた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

BL / 連載中 24h.ポイント:7,490pt お気に入り:3,307

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,948pt お気に入り:1,958

溺愛アルファの完璧なる巣作り

BL / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:3,047

騎士は愛を束ね、運命のオメガへと跪く

BL / 連載中 24h.ポイント:2,699pt お気に入り:434

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,666pt お気に入り:3,852

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:177

勘違いしちゃってお付き合いはじめることになりました

BL / 完結 24h.ポイント:2,960pt お気に入り:550

【R18】爆乳ママは息子の友達たちに堕とされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:206

処理中です...