171 / 497
3章 お爺ちゃんと古代の導き
148.お爺ちゃん達と[四の試練]④
しおりを挟む四の試練に赴き、私達はボートを二台用意して連結させて足場を強固にしながら水操作で少しづつ前進した。
各自で空を飛んだり浮いたりした方が良いのだろうけど、コスト的な意味合いでは移動で一人、トラップ対応に三人に動いてもらった方がお得なのだ。
ジキンさんは借りパクした探偵七つ道具のおもちゃの銃を右腰に装備し、反対側には弾丸替わりの巻き物を装備している。戦闘ではなくトラップ対処なのにこの人ったらそんな銃で何するつもりなんだろう。そう言えば、ここに来る時にオクト君のところで何か買い込んでいたみたいだけど。
「さて、少年、そろそろ氷の壁だ。水操作の勢を弱めてくれ」
「分かりました」
「壁を落とすのは僕の水操作で行いますね」
「なら氷が張り直さないように囲うのは僕がやろう!」
私がボートを停止する様に水操作の速度を緩めると、スズキさんが氷の床を一旦割って下へ次々と氷の壁を落としていく。
再度貼り直す氷の壁に先立って、探偵さんの操る水操作がボート二台分の通路を確保した。
これぞ連携プレイと言うやつですね。
危なげなく渡りきり、スズキさんと探偵さんが再びフリーになる。
次のトラップは氷でできた鎌が交差する場所。当たれば勿論ダメージは免れないが、それ以前にその勢いにぶつかればコントロールを失ってしまうだろう。
「前回はすんなり渡れたんですか?」
「すんなりではないですね」
「ミラージュ鬼ごっこですよ。残機減らしながらダッシュです」
「うわぁ」
無茶苦茶やるな、この人達。でもそれってつまり当たったら即死って事ですね? ほんと仕掛けがえぐいなぁ。
「それよりあの氷の鎌、何を力点にして交差してるんでしょう?」
そこでジキンさんが別の論点を上げた。
「あ、そう言えばそうですね。渡ることに精一杯すぎて忘れてました」
「さっきの氷の壁だって、きっと正しい方法じゃなかったはずです。もしかしたら上の方にも氷の天井があるかもしれませんよ?」
それは確かに、と思う。
「じゃあ確かめてみますか!」
スズキさんが真上に向けて水操作を放ち、しばらくするとカシャン! と音がして交差していた鎌が仕掛けごと落下した。
ついでに床も抜けてトラップは地上に落ちていく。あーあ。
大丈夫だよね? 下に街とかないよね?
「ビンゴですね。さ、マスター前進ですよ」
「はいはい。前進しますよー」
第二の関門もジキンさんの思いつきですんなり進行。
もしかしなくても、一見屈強な作りのトラップでも、床同様に支えてる起点は弱いものだったりするのだろうか?
そんなふうに考える私達の前に現れたトラップは狭い通路に、氷の丸のこが縦横無尽に走るものだった。
さて、ここはどう進むのかと思えばジキンさんが勝手に号令を出す。
「はい、足場破壊」
「えいや!」
阿吽の呼吸でスズキさんが水操作で床を割る。
パキン、と弱々しい音を立ててトラップが土台ごと真下に落下していく。あーあ。ズルイんだ。絶対これ制作者今頃青筋たててますよ。
しーらない。とどこ吹く風で前進。
しかしそんなズルは通じないぞと次の仕掛けは意思を持っていた。
氷のゴーレムと言ってしまえばいいのか、それらは個を認識して左右の壁を自由に移動する。残念なことに上の天井を壊そうにも分厚い氷の壁が邪魔をして簡単に割ることは出来そうにない。
「困りましたね」
「天井吊り下げ式なのは分かってるんですか、肝心なことに床にはくっついてないんですよねー」
「じゃあ水操作でくっつけたらどうかな?」
「それって水のゴーレムが床にまで来ません? 移動範囲増やしてどうすんですか!」
「いや、どうだろう。ゴーレムって重いよね? 床に乗ったら流石に床は抜けないだろうか?」
「そうですね、じゃあやってみましょう。えいっ」
だからスズキさん、早いって!
こっちがまだ決定する前に動かないで!
スズキさんの放った水操作が氷の壁に触れると、徐々に触れた場所から凍っていく。そして氷のゴーレム真っ直ぐにこちらに向かってきて、三体床に乗ったところで床が崩れ落ちた。
目の前には本来もっと苦戦するはずだった氷のエリアにゴーレム不在の行き止まりもある普通の通路が残るばかりである。
「あっぶな、これ、ゴーレム落ちてなかったら私達残機減らしてましたよ?」
「成功してよかったですね!」
「成功したからよかったものの、スズキ君はもっと慎重に動こうよ?」
「てへぺろー」
「魚人のテヘペロ初めて見たけどなかなか様になってるね。練習した?」
「はい!」
探偵さんの質問にスズキさんはハキハキ答える。
仲がいいね、君たち。こっちはいまだにドキドキしてると言うのに。
「これ、案外ゴリ押しで進めるんじゃないですかね?」
「だったらいいんですが、少し休憩入れながら進みましょうか」
「ですね。次に進む前にランチにしましょう」
「もう夕方ですけど?」
そうだった。時間的ロスは少ないとは言え、寄り道してるからね。そそくさと調理アイテムを消費して私達は進む。
結局人間は目の前の事がより脅威と思うかどうかで逃げる事を優先する事をその日学ぶことになる。
目の前には下り坂。坂のてっぺんにはボール状の氷塊がエントリーしており、それが自重で坂を転がり落ちて私たちに迫った時、やっぱりその場から逃げ出す事を選択してしまった。
で、見事氷塊に押しつぶされてボート毎落ちた。
落ちた場所が丁度街だったから良かったものの、あの場所はボートをしててでも残機を減らして行くべきだったと反省した。
うん、まあ人は予測できない事が目の前には現れると冷静で居られなくなると言ういい教材だな。
◇
翌日、再度挑戦しようと足を向ける私達の前にはやり切った顔の師父氏が居た。みやれば四の試練クリア者に師父氏と門下生の名が連ねられていた。
初めて同じタイミングで競って出し抜かれた瞬間だった。
勝ち負けではないけど、やっぱり悔しいなぁ。
でも、同時に誘って良かったと思う。
私達なんかに負けっぱなしじゃ誘った意味がないもの。
「次は僕達の名前をそこに刻めばいいんですよ」
「ええ。次こそはクリアしてみせますよ!」
同じ思いを抱いたのか、私の肩を叩きながらジキンさんがワンワンと吠える。探偵さんもスズキさんもやる気を漲らせていた。
11
あなたにおすすめの小説
【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く
ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。
5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。
夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…
もふもふで始めるのんびり寄り道生活 便利なチートフル活用でVRMMOの世界を冒険します!
ゆるり
ファンタジー
【書籍化!】第17回ファンタジー小説大賞『癒し系ほっこり賞』受賞作です。
(書籍化にあわせて、タイトルが変更になりました。旧題は『もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~』です)
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。
最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。
この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう!
……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは?
***
ゲーム生活をのんびり楽しむ話。
バトルもありますが、基本はスローライフ。
主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。
カクヨム様でも公開しております。
俺得リターン!異世界から地球に戻っても魔法使えるし?アイテムボックスあるし?地球が大変な事になっても俺得なんですが!
くまの香
ファンタジー
鹿野香(かのかおる)男49歳未婚の派遣が、ある日突然仕事中に異世界へ飛ばされた。(←前作)
異世界でようやく平和な日常を掴んだが、今度は地球へ戻る事に。隕石落下で大混乱中の地球でも相変わらず呑気に頑張るおじさんの日常。「大丈夫、俺、ラッキーだから」
一級魔法使いになれなかったので特級厨師になりました
しおしお
恋愛
魔法学院次席卒業のシャーリー・ドットは、
「一級魔法使いになれなかった」という理由だけで婚約破棄された。
――だが本当の理由は、ただの“うっかり”。
試験会場を間違え、隣の建物で行われていた
特級厨師試験に合格してしまったのだ。
気づけばシャーリーは、王宮からスカウトされるほどの
“超一流料理人”となり、国王の胃袋をがっちり掴む存在に。
一方、学院首席で一級魔法使いとなった
ナターシャ・キンスキーは、大活躍しているはずなのに――
「なんで料理で一番になってるのよ!?
あの女、魔法より料理の方が強くない!?」
すれ違い、逃げ回り、勘違いし続けるナターシャと、
天然すぎて誤解が絶えないシャーリー。
そんな二人が、魔王軍の襲撃、国家危機、王宮騒動を通じて、
少しずつ距離を縮めていく。
魔法で国を守る最強魔術師。
料理で国を救う特級厨師。
――これは、“敵でもライバルでもない二人”が、
ようやく互いを認め、本当の友情を築いていく物語。
すれ違いコメディ×料理魔法×ダブルヒロイン友情譚!
笑って、癒されて、最後は心が温かくなる王宮ラノベ、開幕です。
人質5歳の生存戦略! ―悪役王子はなんとか死ぬ気で生き延びたい!冤罪処刑はほんとムリぃ!―
ほしみ
ファンタジー
「え! ぼく、死ぬの!?」
前世、15歳で人生を終えたぼく。
目が覚めたら異世界の、5歳の王子様!
けど、人質として大国に送られた危ない身分。
そして、夢で思い出してしまった最悪な事実。
「ぼく、このお話知ってる!!」
生まれ変わった先は、小説の中の悪役王子様!?
このままだと、10年後に無実の罪であっさり処刑されちゃう!!
「むりむりむりむり、ぜったいにムリ!!」
生き延びるには、なんとか好感度を稼ぐしかない。
とにかく周りに気を使いまくって!
王子様たちは全力尊重!
侍女さんたちには迷惑かけない!
ひたすら頑張れ、ぼく!
――猶予は後10年。
原作のお話は知ってる――でも、5歳の頭と体じゃうまくいかない!
お菓子に惑わされて、勘違いで空回りして、毎回ドタバタのアタフタのアワアワ。
それでも、ぼくは諦めない。
だって、絶対の絶対に死にたくないからっ!
原作とはちょっと違う王子様たち、なんかびっくりな王様。
健気に奮闘する(ポンコツ)王子と、見守る人たち。
どうにか生き延びたい5才の、ほのぼのコミカル可愛いふわふわ物語。
(全年齢/ほのぼの/男性キャラ中心/嫌なキャラなし/1エピソード完結型/ほぼ毎日更新中)
1000年生きてる気功の達人異世界に行って神になる
まったりー
ファンタジー
主人公は気功を極め人間の限界を超えた強さを持っていた、更に大気中の気を集め若返ることも出来た、それによって1000年以上の月日を過ごし普通にひっそりと暮らしていた。
そんなある時、教師として新任で向かった学校のクラスが異世界召喚され、別の世界に行ってしまった、そこで主人公が色々します。
もふもふと味わうVRグルメ冒険記 〜遅れて始めたけど、料理だけは最前線でした〜
きっこ
ファンタジー
五感完全再現のフルダイブVRMMO《リアルコード・アース》。
遅れてゲームを始めた童顔ちびっ子キャラの主人公・蓮は、戦うことより“料理”を選んだ。
作るたびに懐いてくるもふもふ、微笑むNPC、ほっこりする食卓――
今日も炊事場でクッキーを焼けば、なぜか神様にまで目をつけられて!?
ただ料理しているだけなのに、気づけば伝説級。
癒しと美味しさが詰まった、もふもふ×グルメなスローゲームライフ、ここに開幕!
龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜
クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。
生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。
母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。
そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。
それから〜18年後
約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。
アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。
いざ〜龍国へ出発した。
あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね??
確か双子だったよね?
もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜!
物語に登場する人物達の視点です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる