青空サークル

箕田 悠

文字の大きさ
上 下
24 / 67

24

しおりを挟む
 家に帰ると、珍しくソファの上に寝ている弟の姿があった。相当疲れているのか、僕が帰ってきたことにも気付かずに、腕で目元を覆って眠り込んでいるようだった。
 母の姿は見当たらない。トップが休んでいる間に、所要を済ませているのかもしれない。
 僕は二階に上がると、ブランケットを持ってリビングに戻る。トップにかけてやると、僕はその場を静かに離れた。
 自室に帰った時、掌にかいた汗をズボンで拭った。たったこれだけのことなのに、なんだか自分がとんでもない事をしたような浮き足立つような感覚になっていた。
 息を吐くと、ムッとした空気を払うように、冷房をつける。
 僕はベッドに寝っ転がりながら、今日一日を振り返った。
 同じ毎日を繰り返していた今までと違って、心身ともに凄く疲れていた。様々な感情が一気に僕の中で入れ替わり立ち替わりしていたのだから当然のことだけど。
 冷房が効いてきたのか、徐々に体からも熱が抜けていく。落ち着いたと同時に思い出すのは、なーこや眼鏡くんの思い詰め顔だった。
 僕は臍を噛む。自分が大きな失態を犯したことに、胸の奥がざわめき、落ち着かない気持ちで、僕はベッドの上で右に左にと体の位置を変えていた。
「兄ちゃん」
 外からノックと共に、声が聞こえてくる。僕はハッとして、動きを止めた。いつもなら階段を上がる音が聞こえてきていたはずなのに、聞き逃していたようだった。
 僕が迷っている間にドアが開かれる。寝たフリをするには遅すぎて、僕は渋々体を起こした。
 寝癖のついたままで、トップがドア越しに立っていた。
「ありがと。かけてくれたんでしょ」
 トップの手にあるブランケットを見て、僕は失態に気付く。考えなしに僕のブランケットを使っていたからだ。
「……別にいいよ」
 僕はベッドから降りて、トップからブランケットを受け取る。
「ねぇ、なんか面白い本ない?」
 部屋には入らず、トップが覗き込むように僕の本棚の方を見る。さすがに無視できず、渋々僕は「入ればいいじゃん」と言って道を開けた。
「なんだか、入るの久しぶりな気がする」
 トップが恐る恐るといった様子で僕の部屋に足を踏み入れる。
 同じ家に住んでいるのに、まるで違う部屋のマンションの住人のようだった。
 僕はトップの後ろに、居心地に悪さを感じながらついていた。
「小説なんか……読まない癖に」
 思わず口から出ていた。漫画を読んでいる姿を見たことはあったけれど、小説を読んでいる姿を見たことがなかったからだ。
「最近は読まなきゃと思ってて。教養って大事じゃん」
 ひねくれた僕の言動を気にした様子もなく、トップは本棚に目を向ける。
「これ、映画化したやつじゃん。面白かった?」
 一冊を指さして、トップが僕の方を見る。手に取ればいいのに、それすらしない。その遠慮が余計に僕を神経を逆なでする。
「……まぁ。読むなら、持って行って良いよ」
 僕はその本を抜き取ると、トップに手渡す。早く出て行って欲しかった。そうじゃなければ、余計な事を口走ってしまいそうだったからだ。
「兄ちゃんさぁ」
 顔を曇らせるトップに、僕はちょっと乱暴だったかと少しだけ焦っていた。
「俺が俳優やってるから、嫌うの?」
 僕はトップから目を逸らせないまま、固まった。直接聞かれることはないだろうと思っていただけに、どう答えるかなんて考えていなかった。
「トップ! どこにいるの? 早く準備しなさい」
 階下から母の声が聞こえ、トップは口を噤む。
「ごめん……借りてくね」
 そう言って、トップは僕の部屋から出て行く。
 なーこが言っていた。言わなきゃ伝わらないと――きっと一も同じなのだ。僕がどうして避けるのか。冷たく当たるのか。僕が言わないからトップは聞くしかなかったのだ。
 だけど僕は今、それには答えたくなかった。
 自分でもどう答えれば良いのか、分からなかったからだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

沈丁花禄郎でございます!

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:1,477

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:13

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,683pt お気に入り:135

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,879pt お気に入り:650

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:2

処理中です...