上 下
35 / 35

EX②

しおりを挟む



「…………ごめんね」



ブライスは痩せ細り、青白く冷たくなった少女を見下ろしながらつぶやいた。


苦痛を伴わないモノならいくらでもあるというのに、こんな粗悪な毒を飲まされどれほど苦しかっただろう。
それなのに表情は穏やかで微笑んでいるようにすら見えるから。


死だけが、この少女の救いだったのだ。
死だけが、救いだなんて。

そんな残酷な世界で生きていたのだ、ひとりで。


手のひらを握りしめる。
妹は生きている。
けれど妹によく似た髪色が錯覚させる。
死者への冒涜だと理解していても、そう思わずにいられなかった。






国で起こった事件により、国王は魔力調査を一新させ、入国する者にはより厳しい審査を科した。
依頼があれば友好国に限るが、他国の調査にも協力する。
エターナリア王国魔術師団、魔力・魔術調査部がそれらを一手に引き受けている。
今までも他国へ調査に向かうことはあったが、事件の影響は小さくなく依頼は増えていて、ブライスは他人の魔力も借りたいと思うほど忙しくしていた。



実妹が紆余曲折を経て王太子妃となってから一年余り。
国内は概ね平和であり、依頼先でも不穏な感知はされずさらに半年、事件からおよそ二年が過ぎようとしていたころ。



海を越えた先にシルベリーという小国国家がある。
四方を海に囲まれ海産物の輸出と希少な鉱物、繊細な織物や布地はどの国でも人気があった。

"魔力を発現した少年の制御が上手くいかず力を借りたい"と依頼を受け、ブライスが初めて訪れたその国で一週間前に、ひとりの侯爵令嬢が毒殺されていた。







偶々だった。


少年の制御訓練を終えて、何気なく外を見たのは。

教会。
ゆらゆらと立ち昇る幽かな、魔力。


『止めろっ!!』


叫びながら馬車から飛び降り、走りながらブライスは思った。間に合ってくれ、と。
同時によぎるのは、

間に合わない。という思い。


喪服の葬列が、崩れた。







被害者は成人し家を継いだばかりの少女。

加害者の後妻とその娘は美人親子として有名だったそうだが、ブライスには悪鬼にしか視えなかった。
自白魔法でべらべらと動く舌を見て、ますますそう思った。
これから裁判にかけられるようだが、どうせ代償で長生きはできないだろう。

精神干渉を受け少女を虐げていた実父、婚約者、使用人、友人ーー。
回復すれば大なり小なり罰を受ける。

ーー回復すれば、だが。



どうあっても、悪意はなくならない。
ひとときの快楽のために、それを賛美だと勘違いすることがいかに虚しいものなのか気づかない人間が多すぎる。




ごめんね、ともう一度つぶやいてブライスは棺から離れた。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

paro
2023.05.29 paro

泣きましたー
新しい形での再出発…
元サヤ無し、後悔し続けるがいい‼︎派でしたが、2人が幸せそうで良かったです。
だいぶ周りにお膳立てして貰った感はありますが笑

これからも素敵なお話待ってます。

雪乃
2023.05.29 雪乃

やさしいお言葉ありがとうございます😭
私も基本元サヤすきじゃないのですが本人よければいーわすきにやれよって感じでw
たしかに周りがご都合ですw
ほんとそのおかげもあるしよかったねオマエラというふたりでしたが、
読んでくださりありがとうございました♡

解除
ぶし
2023.04.21 ぶし

魔女のエピソードを間に挟み、エピローグの急展開の結末。。。なんだかプロットがよく分からなかった。ともかく、最終的にはニールとティアが幸せに暮らせたようで安心したけれど。。。

雪乃
2023.04.21 雪乃

よくわからないのにさいごまで読んでもらっちゃって無駄な時間取らせましたね?
まぁプロットは読者さんにわかるわけねーでしょ、とは思いますが私のお話こんなんばっかなんで、合わないんだろうし今後は避けていただくのがよろしいですね!

解除
デッパ
2023.03.22 デッパ

完結、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました、、
作者様の作品は、趣があり、全てを文章にせず、読み手側が想像をかきたてられ、読みながら映像に脳内変換て笑、心がホワホワしたり、何度も読み返し涙したり、怒ったりと、毎回更新を楽しみにしております。
他作品もこれからの作品も、心待ちにしております!(圧ではありません笑)

雪乃
2023.03.22 雪乃

ちょっとやさしすぎる…😭
最後までお付き合いいただきほんとにありがとうございました!…ほか、がんばります!😅

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛を知らない2人はお似合いでした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:41

貴方の想いなど知りませんー外伝ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,507pt お気に入り:1,755

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:11

サンタに恨み

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:5

【完結】お世話になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,367

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。