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「哀・戦士」編
第315夜・『ラフカディオ・ハーンへの共感』
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☆・・・(2004/09/27)
以下、『産経抄(9/27)』からの引用。
最近、『産経抄』を全文引用することが多いが、それは、短いコラム故に、重要箇所が詰まっており、そこから更に問題点を抽出するのが難儀だからである^^;
《・・・「きのうの産経俳壇に「星合や伝説そろふ町に住み」(枚方・森本敏子)という句が載った。日本の人情と伝説と怪談を愛したラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が没したのは一九〇四(明治三十七)年のきのう九月二十六日だった。▽つまり今年はハーン没後百年になる。彼は一八九〇(明治二十三)年春に米国から来日したが、青年時代のことは不明だった。しかし新しくE・L・ティンカー著『ラフカディオ・ハーンのアメリカ時代』(木村勝造訳・ミネルヴァ書房)が出版され、若き日に照明があてられた。▽十九歳でニューヨークに着いたとき、視力が悪く虚弱で小心の青年は無一文だった。シンシナティで新聞記者になったが、あまり腕ききのニュースマンではなく、“文学的作物”をでっち上げるような記者だったという。▽しかしやがて弱者や抑圧された人びとに心を寄せるようになり、警察の無能や麻薬犯罪やギャング支配の社会を摘発しはじめる。動物虐待の闘鶏や闘犬やハト撃ちなどに反対するキャンペーンを張った。また怪異や珍奇や神秘なものに注目し、文献を集めるようになった。▽日本の“ハーン神話”を崩すような調査も記されている。「女の芳香」にこだわり、性愛に傾く情熱的な人間性にも触れられている。こうして二十年間の在米時代は終わり、雑誌社の特派員として日本行きを決意するようになった。▽その日本リポートは、千字で二十ドルという貧しい契約だったそうだ。ギリシャ生まれの英国人はこうして一八九〇年春に横浜に着き、桜咲く山々を見て「私はここで死にたい!」といったという。日本の風光を愛し、『雪女』『耳なし芳一』などを残したハーンの若き記者時代が明らかになったのが興味深い。・・・」・・・》
なかなか興味深いラフカディオ・ハーンの、これまで明らかにされなかった人物像である。
『“文学的作物”をでっち上げるような記者』、『怪異や珍奇や神秘なものに注目』、『女の芳香」にこだわり、性愛に傾く情熱的な人間性』・・・。
なんともはや、私などからみると、他人とは思えぬ人物像だ^^
(余談)
友達が熱く語ってくれたのだが、最近、楊貴妃についてのテレビ番組があり、それによると、楊貴妃は、アラブ系の女性であり、太っていたそうである(肉感的)。
で、何よりも、その体臭が香しく玄宗(唐の第6代皇帝)を魅了したと言う。
番組では、その、体臭が「ワキガ」だとも説明していたそうだが、その匂いは、民族の違いからだろうか、こちらの常識である「汗臭さの強烈なやつ」とは異なり、ちょっと「いい匂い」でもあったそうである。
ムスク臭と言うか、フェロモン臭なのだろうか?
(余談・2)
曹操が主人公の三国志マンガ『蒼天航路(原作・李學仁 漫画・王欣太)』では、その主人公の若かりし頃、「水晶」と言う褐色の異民族の娘との悲恋が描かれていた。
私は、それを読みながら、物語は抜群に面白いが、このエピソードは、マンガの作者の創作だろう、と思っていた。
おそらく、李學仁氏の脳裏には、上記の楊貴妃のエピソードがよぎっていたのでは・・・。(李學仁氏は、近年亡くなっていたそうである。合掌・・・)
(本題に戻る)
『ギリシャ生まれの英国人は・・・横浜に着き、桜咲く山々を見て「私はここで死にたい!」といったという。』
実は、私も、とある異国で死にたいなどと言う願望がある。当然、カンボジアである・・・^^;
「異国で死にたい」などとのたまうのは、ある意味、いちお<保守派>の端っこに属する者として言語道断ではあるのだが、でも、こんな言い方も出来る。
現代の日本には存在していない、私が思うところの<日本の原風景>と言うものが、カンボジアには存在している、と。
私が真っ先に求める<日本>とは、武士道でもなく、歴史や伝統・文化でもない。
ちょっとした自然の中、田んぼのあぜ道をチョコチョコと走り回り、キャーキャーと奇声をあげて遊ぶ子どもらのいる風景なのだ。
私は、それを微笑ましく横目にして、仕事後の帰宅をするのだ^^
そんな<日本の原風景>が、カンボジアにはある。
かつて、私は、旅の果てに、アンコール・ワットに至り、その中央尖塔の脇に腰を下ろした。
ワットの中心部からは、東西南北に参道が伸びている。西参道は正門があるので石畳の整備がされているが、他の三方は、緑に覆われている。
その北側に腰を下ろし、前方を眺める。
緑色の参道が、彼方に伸びている。そこに、両側から、多くの緑を湛えた木々の枝が張り出してきている。
<ヴォールト状>と言う表現は、こういう時使うのかな・・・。
緑のトンネルがずっと続いていて、彼方が見通せなくて、白色に溶け込んでいる。
飲み込まれそうだった・・・。
フワーッ・・・、と吸い込まれそうになりつつ、「ああ、この国で生きて、死ぬもまた良し・・・」と思ったのである。
まあ、それは、旅先での感傷的なひとコマでもあるのだが、それでも、私は、私の死後、私の遺骨の一部をアンコール・ワット周辺に撒いてくれ、とは思っている。
カンボジアの大地となり、子ども達が野山を走り回る姿を見守るも良い^^
そして、歩く女性のスカートの中を、大地から鑑賞するも良い^^;;;
ただ、問題がある。
この大地には、大虐殺の血も流されているのである。
怨念も多く残留していよう・・・。
私は、そんな霊と、カンボジアの大地で、肌をすり寄せて来世を生きるのは嫌だ。
怖い・・・^^;
冗談めかして書いているが、私は、こと、自分の遺骨の分骨・散骨問題に関しては、これだけが嫌で、ずっと悩んでいる・・・。
現世での現実問題とは別に、そう言った別の次元の問題をも考えてしまうところが、『雪女』や『耳なし芳一』で<異界>を著したラフカディオ・ハーンと似ているのだなあ。
(2004/09/27)
以下、『産経抄(9/27)』からの引用。
最近、『産経抄』を全文引用することが多いが、それは、短いコラム故に、重要箇所が詰まっており、そこから更に問題点を抽出するのが難儀だからである^^;
《・・・「きのうの産経俳壇に「星合や伝説そろふ町に住み」(枚方・森本敏子)という句が載った。日本の人情と伝説と怪談を愛したラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が没したのは一九〇四(明治三十七)年のきのう九月二十六日だった。▽つまり今年はハーン没後百年になる。彼は一八九〇(明治二十三)年春に米国から来日したが、青年時代のことは不明だった。しかし新しくE・L・ティンカー著『ラフカディオ・ハーンのアメリカ時代』(木村勝造訳・ミネルヴァ書房)が出版され、若き日に照明があてられた。▽十九歳でニューヨークに着いたとき、視力が悪く虚弱で小心の青年は無一文だった。シンシナティで新聞記者になったが、あまり腕ききのニュースマンではなく、“文学的作物”をでっち上げるような記者だったという。▽しかしやがて弱者や抑圧された人びとに心を寄せるようになり、警察の無能や麻薬犯罪やギャング支配の社会を摘発しはじめる。動物虐待の闘鶏や闘犬やハト撃ちなどに反対するキャンペーンを張った。また怪異や珍奇や神秘なものに注目し、文献を集めるようになった。▽日本の“ハーン神話”を崩すような調査も記されている。「女の芳香」にこだわり、性愛に傾く情熱的な人間性にも触れられている。こうして二十年間の在米時代は終わり、雑誌社の特派員として日本行きを決意するようになった。▽その日本リポートは、千字で二十ドルという貧しい契約だったそうだ。ギリシャ生まれの英国人はこうして一八九〇年春に横浜に着き、桜咲く山々を見て「私はここで死にたい!」といったという。日本の風光を愛し、『雪女』『耳なし芳一』などを残したハーンの若き記者時代が明らかになったのが興味深い。・・・」・・・》
なかなか興味深いラフカディオ・ハーンの、これまで明らかにされなかった人物像である。
『“文学的作物”をでっち上げるような記者』、『怪異や珍奇や神秘なものに注目』、『女の芳香」にこだわり、性愛に傾く情熱的な人間性』・・・。
なんともはや、私などからみると、他人とは思えぬ人物像だ^^
(余談)
友達が熱く語ってくれたのだが、最近、楊貴妃についてのテレビ番組があり、それによると、楊貴妃は、アラブ系の女性であり、太っていたそうである(肉感的)。
で、何よりも、その体臭が香しく玄宗(唐の第6代皇帝)を魅了したと言う。
番組では、その、体臭が「ワキガ」だとも説明していたそうだが、その匂いは、民族の違いからだろうか、こちらの常識である「汗臭さの強烈なやつ」とは異なり、ちょっと「いい匂い」でもあったそうである。
ムスク臭と言うか、フェロモン臭なのだろうか?
(余談・2)
曹操が主人公の三国志マンガ『蒼天航路(原作・李學仁 漫画・王欣太)』では、その主人公の若かりし頃、「水晶」と言う褐色の異民族の娘との悲恋が描かれていた。
私は、それを読みながら、物語は抜群に面白いが、このエピソードは、マンガの作者の創作だろう、と思っていた。
おそらく、李學仁氏の脳裏には、上記の楊貴妃のエピソードがよぎっていたのでは・・・。(李學仁氏は、近年亡くなっていたそうである。合掌・・・)
(本題に戻る)
『ギリシャ生まれの英国人は・・・横浜に着き、桜咲く山々を見て「私はここで死にたい!」といったという。』
実は、私も、とある異国で死にたいなどと言う願望がある。当然、カンボジアである・・・^^;
「異国で死にたい」などとのたまうのは、ある意味、いちお<保守派>の端っこに属する者として言語道断ではあるのだが、でも、こんな言い方も出来る。
現代の日本には存在していない、私が思うところの<日本の原風景>と言うものが、カンボジアには存在している、と。
私が真っ先に求める<日本>とは、武士道でもなく、歴史や伝統・文化でもない。
ちょっとした自然の中、田んぼのあぜ道をチョコチョコと走り回り、キャーキャーと奇声をあげて遊ぶ子どもらのいる風景なのだ。
私は、それを微笑ましく横目にして、仕事後の帰宅をするのだ^^
そんな<日本の原風景>が、カンボジアにはある。
かつて、私は、旅の果てに、アンコール・ワットに至り、その中央尖塔の脇に腰を下ろした。
ワットの中心部からは、東西南北に参道が伸びている。西参道は正門があるので石畳の整備がされているが、他の三方は、緑に覆われている。
その北側に腰を下ろし、前方を眺める。
緑色の参道が、彼方に伸びている。そこに、両側から、多くの緑を湛えた木々の枝が張り出してきている。
<ヴォールト状>と言う表現は、こういう時使うのかな・・・。
緑のトンネルがずっと続いていて、彼方が見通せなくて、白色に溶け込んでいる。
飲み込まれそうだった・・・。
フワーッ・・・、と吸い込まれそうになりつつ、「ああ、この国で生きて、死ぬもまた良し・・・」と思ったのである。
まあ、それは、旅先での感傷的なひとコマでもあるのだが、それでも、私は、私の死後、私の遺骨の一部をアンコール・ワット周辺に撒いてくれ、とは思っている。
カンボジアの大地となり、子ども達が野山を走り回る姿を見守るも良い^^
そして、歩く女性のスカートの中を、大地から鑑賞するも良い^^;;;
ただ、問題がある。
この大地には、大虐殺の血も流されているのである。
怨念も多く残留していよう・・・。
私は、そんな霊と、カンボジアの大地で、肌をすり寄せて来世を生きるのは嫌だ。
怖い・・・^^;
冗談めかして書いているが、私は、こと、自分の遺骨の分骨・散骨問題に関しては、これだけが嫌で、ずっと悩んでいる・・・。
現世での現実問題とは別に、そう言った別の次元の問題をも考えてしまうところが、『雪女』や『耳なし芳一』で<異界>を著したラフカディオ・ハーンと似ているのだなあ。
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