涙袋 ~現代居酒屋千夜一夜物語~

与四季団地

文字の大きさ
27 / 299

   第27夜・『「GOGOMONZ」投稿・人間、諦めが肝心』

しおりを挟む
 私は、店の本棚に、小林克也がパーソナリティーをしている<FM NACK5>の「ファンキー・フライデー」の本を置いているのだが、
 ちょくちょくお客さんが、それに興味を持つ。
 昨夜も、若い夫婦が、嬉しそうに見ていた。
 旦那さんが内装業をしていて、いつも仕事場でNACK5を掛けているのだそうだ。
 となると、私は、つい、自分の「ゴゴモンズ」での活躍を語りたくなってしまうのだ。
 旦那さんは、「ゴゴモンズ」の前番組「ナック・オン・タウン」を聞いていたようで、最初は三遊亭鬼丸師匠の語り口に、かなりの違和感を感じていたそうなのだが、今は、ゲラゲラ笑っているとのこと。
 結婚して2年目の奥さんのほうは、NACK5を聞き始めたのも、2年前だそうだ。
 私は、先日、番組で読まれた投稿を録画していたので、その若き夫婦に聴かせるのだった。

 ≪鬼丸師匠、かおりん、グッドアフタヌーン! 
   私の「やめて!その後ろ向きの考え!」です。  
   高校の卒業式の、教室での、担任イシダの最後の挨拶です。 
   おそらく、あまり気張らずにリラックスし、
            これからを生きていけ、と言いたかったのでしょう。 
   こんな風に語り始めました。 
   「まっ、卒業し、皆さん、これからの人生に
              満々とした夢を抱いていると思いますが、
    それに押し潰されたりしないように・・・。
    人間は最初からある程度諦めたら、また違った現実で、
           地に足のついた生活ができると思います。
                人間、諦めが肝心でもあります」 

 生徒たち、唖然としつつの、高校生活のフェイドアウトの瞬間でした。    ≫
 若夫婦、大喜び^^
 この時の、鬼丸師匠は、この投稿の解題をかなり念入りにやってくれた。
 この、「投稿の解題」は、鬼丸師匠の真骨頂で、「この投稿はこんな風に面白いんだよ!」と、微妙に状況のパターンを変えて、落語家としてのセリフ回しで言い換えてくれるのだ。
「まあ、才能あっての努力です。君たちの偏差値では、妙な野望を持つよりも、地道に働きなさい、ってことです。とまあ、この先生は、現実を見据えたいい教師ですね」と鬼丸師匠。
「そこまで言うか!^^;」とかおりん。
   ◇
   (おまけ)
 この翌日も、自分なりに自信のある投稿をしたのだが、残念ながら読まれなかった。

 ≪鬼丸師匠、かおりん、グッドアフタヌーン! 
   私の「ナイスな田舎人!グッドな田舎シーン!」です。 
   東京から長野にスキーに行った時、
          上京していたメンバーの、山奥の実家に寄りました。 
   その家でご飯を頂き、
   私が「このシャケは変わった味でうまいですね」などと
             焼いた切り身のマスを食べていると、 
   その家の親父さんが、屋外の雑音に対し、
   「また、来やがったな!」と、玄関に置いていた金属バットを持って出ていきました。 
   「ん?」 
   私も後を追いました。 
   すると、親父さん、バットを振り回し、猿と戦っていました。 
   猿を撃退し、息を荒げながら戻ってきた親父さんは、
   フーフー言いながら、
  「自然ってのは、C.W.ニコルの言うようなきれい事じゃねーんだ!」
             と吐き捨てるようにいい放ちました。 
                                 以上!    ≫

 なんで、この親父さんが、ふいに「C.W.ニコル」の名を出したかと言うと、息子が、C.W.ニコルに傾倒していたからであった。
 でも、C.W.ニコルって、すっごくいい加減なエコロジストなんだよなぁ・・・。
                           (2013/08/17)
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

処理中です...