上 下
58 / 62
高校三年 三月三日

お前とは死ねない

しおりを挟む
「やぁ、椎名」

 十四時二十分、山王丸邸の中庭で。
 葛本椎名は、山王丸和光に声をかけられた。

「ミツ」
「若草さんはいないよ。涼風楓が、逃がしてしまったから」
「知ってる。俺はお前と、話をする為に来たんだ」

 和光が海歌を追いかけることなく、山王丸邸に留まったのは理由がある。
 その理由を知る人間は、涼風を除けば椎名だけだ。

(ミツを止められるのは、俺しかいねぇ)

 葛本は勇気を振り絞り、腹を括って和光と対峙した。

「ミツ。お前……死ぬつもりなんだってな」
「うん」
「なんで……!」
「若草さんが、俺を選んでくれないからに決まっているじゃないか。初めから、もう一度やり直すんだ。俺を選んでくれるように。今度こそ」

 和光は眉唾話を信じると決めたようだ。
 噂を信じ、自ら命を断つ危険性が高いのは海歌だと考えていた椎名は、和光の決断に驚きを隠せなかった。

「やり直したって、海歌はミツを好きにはならねぇ」
「どうして椎名が断言するの?」
「ミツ。お前だって、わかってんだろ。なんでお前が、嫌われてんのか。死ぬ前に、まずは考え方を変えろよ。そしたら、海歌は……」
「この世界じゃ、駄目なんだ。俺は取り返しのつかない罪を犯してしまったから」

 椎名はどうにか十五時三十三分に彼が死に至らないよう、説得を試みる。

「今ならまだ、戻れるだろ!? 実行なんかしなきゃいい!」
「真実を知ったら、若草さんと同じように。椎名も俺を嫌いになるよ」
「何言ってんだよ!? ミツは俺の親友で、兄ちゃんだろ!?」

 椎名は嫌いになどなるわけはないと叫ぶが、和光の心には響かなかった。
 使い捨てライターの火を、つけては消してを繰り返す和光は、軽い口調で自らの罪を告白する。

「俺は人を、殺したことがあるんだ」
「何、言ってんだよ……」
「俺は若草さんのことが好きだから。椎名と同じくらいかわいそうだと思われたくて打ち明けたら、嫌われてしまったんだ。言わなきゃよかったな。今でも後悔してるよ。あの女の背中を押したことは、後悔してないけど」
「な……。あの女って、誰だよ」
「涼風桃香。楓さんの妹だ」


 涼風桃香を殺害したと耳にした椎名は、驚きで目を見開く。

 信じられなかった。
 あり得ないと断言できる。

 なぜなら桃香は、ある儀式の最中に自ら命を断ったからだ。

「なんで」
「試してみたかったんだ。君が命を投げ出すことで楓さんを喜ばせようと伝えたら、彼女は自ら身を投げた」
「なんでそんなことしたんだよ!?」
「死にたがっている人間の背中を押すのは、そんなに悪いこと?」

 涼風桃香が生きていたら。
 涼風楓は狂気に染まることなく、誰にも迷惑をかけることなく穏やかに暮らしていただろう。

「馬鹿野郎……!」
「同時多発テロを引き起こすか、自ら命を断つことでもう一度人生をやり直せるのなら……。俺は喜んで人を殺すよ。ねぇ椎名。俺と一緒に、死んでくれる?」
「断る。俺は海歌と、生きるって決めた! ミツと心中はしねぇ!」

 海歌が椎名の地獄に姿を見せなければ――和光の手を取り、無理心中を了承する選択肢があったかもしれない。

 だが……。
 海歌と思いを通じ合わせた椎名には、死ぬ理由がなかった。
 たとえ死が、和光を救う唯一の方法だとしても。椎名は了承するわけには行かなかったのだ。

「じゃあ、いいよ。一人で死ぬから」
「やめろ!」

 和光は勢いよく足元に置かれた水を頭から被る。
 椎名は匂いで、それがガソリンだと知った。和光の手には、ライターが握られている。点火しようものなら、和光はあっと言う間に火だるまだ。

「俺が欲しい物を手にした椎名に、俺を止められるわけがないだろ」
「うるせー! こんなことして、何になるんだよ!? 全部思い通りになんて、なるわけがねぇ! 挫折して、苦しんで! 人間は成長してくんだよ!」

 椎名は和光を怒鳴りつけながら、ライターを奪おうと揉み合いになった。それを取られたら死ねないと、和光も必死に抵抗している。
 二人は周りの迷惑など顧みず言い争う。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚三年目、妊娠したのは私ではありませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,193pt お気に入り:1,157

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,607pt お気に入り:1,088

【完結】あなたがそのつもりなら〜婚約者は駆け落ちしました〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:190

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,894pt お気に入り:2,901

ここは私の邸です。そろそろ出て行ってくれます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:6,048

処理中です...