上 下
19 / 40

美琴の日常

しおりを挟む

 用意された食事に箸をつけた美琴は、あまりにも薄い味噌汁に眉を顰める。

(やっぱり、まずい……)

 光秀の館に来てからというもの、出される味噌汁の味のなさにうんざりしていた。
 湯の中にわずかな野菜が漂っているだけの椀を手に、疑問を感じながらも口へ運ぶ。

(この館ではこれが普通、とか?)

 それを確かめる術はないが、文句を言っても始まらない。他人にやってもらっているのだから、一人暮らしの生活と比べたらとんでもなく贅沢なことなのだ。
 それに、食べる物があり、住む部屋があるだけマシだ。牢に入れられていた時の事を思い起こし、自分を励ました。



 ここ数日は、光秀にもらった仕事をこなし一日を過ごしていた。
 仕事と言っても、光秀のそばで、彼が書き上げた書状を折り畳んだり纏めたり、墨を磨ったり。雑用にもならない程度だが。

 それでもやる事があるのは、美琴にとって嬉しい事だった。
 会社勤めの毎日では、休みたいと思うことの方が多かったが、ここへ来て暇を持て余している事に辟易してきたところだ。

 こうして光秀の近くにいれば、自然と悪行も監視できる。監視といっても具体的なアイデアもなく、光秀の様子を時折見つめているだけなのだが。


 光秀はと言うと、日々淡々と書状を読み書きし、時に家臣へ指示を出し、信長のところへ通い、と至極真面目に将としての実務をこなしているように思える。信長に対しての翻意を見抜いてやろうと意気込んでいたものの、そんな様子は微塵も見てとれなかった。

 光秀に教えられた通り、ゆっくりと静かに墨を磨る美琴は、不意にかけられた言葉に少し慌ててしまった。

「遅くなったが昼餉にする。お前の分も、ここへ運ばせよう」

「あ、はい」

 急に昼食を共にすることになったが、書状の量が多かった今日は、時短のためにそうするのだろうと解釈した。

 いつもならば一旦自室に戻り、食事をすませてから再び仕事に取り掛かっている。今日はそうする暇も惜しいほどに、折り畳む書状も、磨る墨の量も多い。

 今では墨を磨るのにも慣れてきて、ゆっくりと溶け出す黒い液体を見るのや、磨る時の音を聞くのも気持ちが凪いで好きな時間となりつつある。 

 何が書かれているのか読み解くのは難しいが、光秀の整った綺麗な文字を眺めていると、妙に心が落ち着くような気がして、美琴はこの作業が好きだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「姫」と「執事」の誕生日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:3

転生王女は隣国の冷酷皇太子から逃れて美形騎士と結ばれたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:911

本気の調教

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:22,920pt お気に入り:1,977

処理中です...