いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
114 / 300
第2章 彼女の話は通じない

過厄の気配 2

しおりを挟む
 なにやら外が騒がしい。
 魔物の国に来てから、半月が経とうとしている。
 厳密にはわからないが、たぶん、そのくらいだ。
 怪我も、だいぶ治ってきている。
 
 精神的には、まだ不安定な部分も残っていた。
 だが、考えなければならないことがあるので、思考は動く。
 朝食後、ザイードに、なにか書くものを用意してもらえるよう頼んでいた。
 人と魔物では文字が違うだろうが、自分の覚え書きとして作っておきたいこともあったからだ。
 
「ちょ……っ……お待ちく……っ……」
「……っ……せん……っ!」
 
 シュザとノノマの声だと気づく。
 次の瞬間、簡素な木製の戸が、ガラッと開かれた。
 皇宮などの手前に開くタイプの扉とは違い、ここは横に開く形の戸なのだ。
 いわゆる「引き戸」と呼ばれる、日本で言えばふすまや障子と同じ仕様。
 
 まだ外に出たことがないので、外観は不明だった。
 だが、中は、前の世界の「時代劇」で見たことのある「長屋」風に思える。
 戸を開くと土間、上りかまちがあって、座敷、といった具合だ。
 
 ただし、ザイードが大きいからか、部屋全体は広い。
 隣にあるザイードの部屋も広そうだった。
 ザイードは、たいてい寝る前までは、キャスの部屋にいるのだが、寝る時は隣の部屋に移動する。
 その際に、ちらっと中が見えたのだ。
 
「お前が、キャスか?」
 
 キャスは上半身を起こし、声の主を見つめる。
 変化へんげをしているのだろう、人型。
 銀色の長髪に、吊り上がった灰色の瞳と銀の瞳孔。
 身なりはガリダ族と似ているが、絶対に他種族の魔物だ。
 
 ふさふさ。
 
 背後で、髪と同じ銀色の尾が揺れている。
 ザイードの爬虫類っぽい鱗のある尾とは、明らかに違っていた。
 
「困ります、ダイス様!」
「勝手に押し入るなぞ不躾な……っ……」
「押し入っちゃいねぇだろ。ちゃあんと変化だってしてるしな」
「そういう問題ではございません!」
「さようにござりまする! ザイード様のお許しもなく……」
 
 ダイス、というのが、その魔物の名らしい。
 人型に変化しているのは、自分への「気遣い」のようだ。
 おそらく、系統で言えば、哺乳類系の魔物だと推測できる。
 なにしろ「しっぽ」のほかに、三角の耳まであるのだから。
 
(犬? 狐? 狼? しっぽの感じからすると、虎とか豹じゃなさそうだよ)
 
 虎や豹なら、もっと細い尾だったはずだ。
 ダイスの尾は、ふさふさしている。
 それに、ツンと高い鼻も、イヌ科っぽい感じがした。
 とはいえ、狐だの狼だのと言うのも失礼な気がしたので、言葉にはせずにいる。
 
「別にいいだろ。固いこと言うな。危害を加えるつもりで来たんじゃねぇんだぞ」
「ですが、キャス様は、まだお体が本調子では……」
「そういや、魔獣に噛みつかれたんだって?」
 
 シュザの言葉もなんのその。
 どかっと、布団の横に座って来る。
 ノノマが、おろおろしながら、室内を歩き回っていた。
 シュザも困った顔で、ダイスを見ている。
 
「ガリダとは違う種族みたいですね」
「ああ、オレは、ルーポ族なんだよ。まだ怪我が治ってねぇのか?」
「かなり治ってきてますよ。シュザが薬を調合してくれたので」
「そりゃあ、なによりだ。ザイードも、これで、ひと安心だな」
 
 言いながら、ダイスが、体を寄せて来た。
 そして。
 
 すんすんすんすん。
 
 絶対にイヌ科だ。
 この好奇心の発揮ぶりに、匂いで判断しようするところ。
 大きさによって、種類に違いはあるかもしれないが、イヌ科風な魔物であるのは間違いないと思った。
 
「おやめくださりませ、ダイス様」
 
 ノノマが、ダイスの周りを、しきりにウロウロしている。
 が、ダイスは、少しも気にしていない。
 しっしっとばかりに、ノノマに手を振っていた。
 
 シュザとノノマは、落ち着かなげだ。
 下げた尾を、左右に大きく振って、とにかくウロウロ。
 
「大丈夫。そんなに心配しなくても、私は平気だから落ち着いて」
「そうだぞ。お前ら、落ち着け。落ち着いて、そのへんに座っとけ」
 
 心配そうに、こっちを見ている2頭に、彼女はうなずいてみせた。
 だが、座れと言われても、座る気にはなれないらしい。
 足は止めたが、ダイスの近くに立ったままでいる。
 
 それも、ダイスは気に留めていないようだ。
 胡坐をかいた膝に肘をついて、キャスを、ものめずらしそうに見ている。
 
(ルーポ族は、こういう感じなのか。怖くはないなぁ)
 
 ガリダには、ザイードのように体格のいいものと、シュザのようにほっそりしたものとがいた。
 ルーポにも、もっと大型のものもいるのかもしれない。
 ダイス自体、シュザより大きく体格もいいのだ。
 それでも、怖いとは思わなかった。
 
 ただ、彼女はザイードを見た時も怖いとは思わなかったので、その感覚はアテにならないと感じている。
 単に怖くないだけなのか、元々、命に強い執着がなかったからなのか、心が欠けてしまっているせいなのか。
 怖いと思わない理由がなにかを、自分で判断できない。
 
「ところで、キャスは、いくつなんだ?」
「24……」
 
 まだ慣れていないので、うっかり「人年齢」を言ってしまった。
 案の定というか、ダイスどころか、シュザとノノマまで、口をぱかりと開いて固まっている。
 また「幼子」だと思われたらしい。
 
「というのは人に換算した歳で、魔物の歳では120歳です」
「お、おお……びっくりしたぜ……」
 
 ふるふるっと、ダイスが体を震わせた。
 水をかけられたあとの犬のような仕草だ。
 本能的なものなのだろう、無意識の動作に違いない。
 感情表現も、魔物それぞれなのだな、と思う。
 
「ザイードが、そんな幼子をつが……」
 
 むぐっと、ダイスが言葉を詰まらせた。
 というより、シュザとノノマに口を押さえられ、言葉が続けられなかったのだ。
 さっきまでの「おろおろウロウロ」を忘れるくらい、素早い動きだった。
 
「そのお話は、またいずれいたしますゆえ、今はお控えくださりませ」
 
 ノノマが、やけに、ひそひそっとした声で言う。
 シュザは黙ったまま、ダイスに、うんうんと、うなずいてみせていた。
 ダイスが、ぺんぺんっと、軽く2頭の手を、はたき落とす。
 
「わかったよ。まだ公になってねぇことだしな。ザイードも、周りから、うるさく言われくねぇか」
 
 キャスには、さっぱり意味がわからない。
 魔物にとっては常識とされている「なにか」があるのだろう。
 だが、まだ魔物について学んでいないキャスには、理解がおよばないことだ。
 そのうちわかるようになるだろうと、あえて追及しないことにする。
 
「……本日は、キャス様に魔物について、お教えしようと思うておったのに……」
 
 ぶつ…と、シュザが愚痴めいたことをこぼした。
 途端、ダイスの耳が、きゅくっと上に伸びる。
 正三角形が、二等辺三角形になったみたいな感じだ。
 
「それなら、オレが教えてやるぞ? なんでも聞け」
「そ、そんな……それは、私の役目……」
「オレのほうが長生きしてるからな。その分、お前よりたくさん教えられるだろ」
「長生きというのは、どのくらいですか?」
「オレか? オレ、160歳」
「ザイードより年上?」
 
 見た目でも、振る舞いでも、ザイードのほうが年上に思える。
 これも、良くないことではあるのだろうが。
 
(なんか雪原ではしゃいでる犬みたいなイメージがあるよなぁ、ダイスって)
 
 まさに「犬は喜び、庭駆け回り」的な感じ。
 160歳といえば、人の歳に直せば、32歳のはずなのだけれども。
 個の性格の違いとは別に、種族としての性質の違いもあるらしい。
 日本人とアメリカ人くらいの、イメージに差がある。
 
「そうなんだよな。ザイードは、どっか年寄りくさいところがあるだろ?」
「年寄りくさいというか……落ち着いてますね」
「いいこと言うねえ。やっぱりあれか。欠点も長所に見えるってやつか」
「いえ、ザイードは、本当に落ち着いてますよ、ダイス様」
 
 彼女が言うと、きゅと、ダイスが鼻にしわをよせた。
 人型なのに、器用だなと思う。
 
「様付けはよしてくれ。ルーポの長じゃあるが、ザイードとは親しくしてるんだ。あいつが連れて来たってなら、オレにとっても身内みたいなもんさ」
 
 そこにこだわっても、しかたがない。
 すでにガリダ族の長であるザイードのことを呼び捨てにしているのだ。
 ダイスが望むのなら、あえて敬称をつける必要もない。
 
(シュザに魔物について教えてもらって、ダイスが補足ってのが良さそうだけど)
 
 とても、上手くいきそうになかった。
 シュザの「話の腰」は複雑骨折させられるほど、ダイスに、へし折られそうだ。
 それなら、シュザには、あとで「ガリダ」について、詳しく説明してもらうのがいいだろう。
 少なくとも、ルーポ族については、ダイスに聞くほうが早いはずだ。
 
「魔物には、5つの種族がいるそうですね」
「だな。ルーポ、ガリダ、イホラ、ファニ、コルコの5つだ」
「どこが、1番、大きい種族なんですか?」
「だいたい、どこも同じくらいだぜ? 土地の広さも変わらない」
 
 人が来た時に、どう対処するか。
 それを考えるためには、各種族の特性を知っておきたい。
 ダイスに訊けるところは訊き、あとで覚え書きとしてまとめておくことにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,013pt お気に入り:93

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,303pt お気に入り:141

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:387

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,103pt お気に入り:847

家族に裏切られて辺境で幸せを掴む?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,394

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,379pt お気に入り:745

処理中です...