上 下
148 / 164
後編

すべてはそこに 4

しおりを挟む
 
「ちょっと……もう大丈夫だと言っているでしょう?」
「大丈夫だから、どうだと言うのかね?」
「おろしてちょうだい」
「嫌だね」
 
 サマンサが、むすっとした顔をしている。
 だが、彼は、サマンサを抱きかかえたままでいた。
 2日ほど、彼女は身動きが取れずにいたのだ。
 昨日、ようやくテスアからアドラントに帰って来ている。
 
「いいかい。きみは、まだ万全ではないのだよ?」
「でも、歩けないほどではないわ」
「残念だが、靴を用意していなくてね」
「あなたって、無駄に過保護なところがあるわよね」
「魔術師としてよりは役に立つだろう?」
 
 サマンサが、小さく笑った。
 それで、彼の胸も暖かくなる。
 彼女のぬくもりが、腕の中にあるのが嬉しかった。
 
(きみが怒ったり、笑ったりしているのを見られるのが、これほど幸せなことだと初めて気づいたよ)
 
 テスアで意識を取り戻した日。
 サマンサは、記憶も取り戻している。
 彼が指摘するまで、本人は気づいていなかったけれど、それはともかく。
 
「寝室まで運んでも問題はないね?」
 
 サマンサが、首をかしげ、きょとんとした顔をした。
 なにかあったわけではないが、彼がサマンサの寝室に入るのは初めてではない。
 改めて問われている意味がわからずにいるのだ。
 彼は、ひょこんと眉を上げて見せる。
 
「なにしろ、私たちは、とうにベッドをともにしている仲らしいからねえ」
「……っ……な、なんて人……っ……」
「きみが言ったのじゃないか」
「そ、それは、記憶がなかったからでしょう!」
「でも、そうなっても嫌ではなかっ……」
 
 ぱしっと、サマンサが手で彼の口を押さえた。
 首まで真っ赤になり、怒っている。
 薄緑色の瞳が、怒りに輝いていた。
 元気な証だ、と思う。
 そして、とても魅力的だ。
 
「それ以上、その件について口にしたら、ぱたくわよ!」
 
 彼は口を押さえられているので、黙っている。
 そしらぬ顔で、すたすたと寝室に向かって歩いた。
 
「お、おかしな真似をすれば、ただではすまさないから!」
 
 サマンサの言葉を無視して、寝室に入る。
 それから、ひょいっとベッドにサマンサを寝かせた。
 彼女は、視線を、うろうろさせている。
 わざと音を立て、ベッドの端に、どさっと腰をおろした。
 
「ちょ、ちょっと待って……!」
「なにを?」
「だ、だから……わ、私が望むならと……」
「それはもう却下済みだ」
 
 サマンサが膝を立て、じりっと彼から離れる。
 その仕草も、真っ赤になった顔も愛おしい。
 彼女は、美しさと可愛らしさを兼ね備えている。
 とはいえ、あまり怯えさせるのも本意ではなかった。
 
 これから過ごせる時間が、どのくらいあるのかはわからなくても。
 
 彼は思う。
 サマンサと過ごせる日々を大事にしたい、と。
 
(明日、明後日の話ではないさ。まだ時間はある)
 
 いつか来るかもしれない日のためにも、悔やむことのない時を過ごしたいのだ。
 必ずしも、死が訪れるとも限らない。
 今は、そう考えられるようにもなっている。
 
「きみは体調が万全ではない。そうだね?」
「え……ええ……そ、そうよ……」
「私に抱っこされて歩くのも当然だ。違うかい?」
「……違わないわ……」
 
 少し唇を尖らせ、不満そうにしながらも、サマンサは同意した。
 彼は、深くうなずく。
 
「そうだろうとも。それなら、しばらくは、私の膝に座るのも問題はないね?」
「…………ええ……なにも問題はないわ……」
「よろしい」
 
 手を伸ばし、サマンサの髪を撫でた。
 こうしてふれることができるのも、彼女が生きていればこそだ。
 サマンサを失わずにすんだことに感謝する。
 
「ああ、そうだ」
 
 彼は、ある物を魔術で取り出した。
 サマンサが驚いたように目を見開く。
 テスアから先に帰していたジョバンニに言って、取りに行かせたのだ。
 
 綺麗な容器。
 
 蓋を開け、その中身を手ですくう。
 サマンサの手を取って、それを塗った。
 レジーとの「約束」の軟膏だ。
 
 サマンサが森に行ったのは、その約束を果たすためだった。
 だが、彼女は、それを手にしていなかったのだ。
 再びジェシーに襲われた際に落としたに違いない。
 そう考え、ジョバンニに探させている。
 
「きみの手荒れを治すのは、これでなければならないからね」
 
 せっかく貰ったのに落としてしまったと、サマンサが悔やむのはわかっていた。
 いつまでも、申し訳ないと思い続ける彼女を、見たくはない。
 サマンサの意思を尊重し、彼は浄化後も、手の治癒はほどこさずにいたのだ。
 毒の影響下にあった時には、そもそも治癒が効かなくなっていたこともある。
 本当は、手の刺し傷は直したかったのだが、我慢した。
 
 記憶は戻ったのだが、記憶がなかった時のことも、サマンサは覚えている。
 やはり癪ではあるものの、彼女に無理強いはできないとわかっていた。
 サマンサは意思の固い女性だ。
 そして、彼は、彼女に勝てた試しがない。
 
 負けるべきところは負けておく。
 
 その代わり、彼が勝つべきところは勝つとも決めていた。
 2人は対等な関係なのだ。
 勝ったり負けたりを繰り返す。
 どちらかと言えば、サマンサのほうが強いのだけれど、それはともかく。
 
「あなた、ずいぶんと大人になったのね」
「子供なら駄々をこね通していると言ったはずだ」
 
 適度に軟膏を塗ってから、容器をしまう。
 サマンサが、また、きょとんとした。
 
「どこにやったの?」
「きみの目のとどかない場所さ。言ってくれれば、いつでも出して、私が手当てをするから、心配することはないよ」
「やっぱり子供じゃないの!」
「子供なら、こういう類の嫉妬はしないだろうね」
 
 サマンサは少し不服げな顔をしたあと、くすくすと笑い出す。
 それから、両手を伸ばしてきた。
 彼は、サマンサを抱き締める。
 その背に、彼女の腕が回された。
 抱きしめ返され、胸がいっぱいになる。
 
「あなたは、人でなしのろくでなしよ」
「知っているよ」
 
 サマンサの頬に、軽く口づけた。
 サマンサも、彼の頬に口づけてくれる。
 
「それでも、愛しているわ」
 
 少し体を離し、唇を重ねた。
 サマンサが、彼の「たった1人」だと強く感じる。
 無力感も、わずかだが薄れていた。
 少なくとも、彼女を救うことはできたのだ。
 
(きみといると、初めてが多い)
 
 つくづくと思う。
 サマンサは、彼に「初めて」を与えてくれる女性でもあった。
 
 自分に力があって良かったと思うことなどない。
 壊すだけの力だと、自分自身をうとんじていた。
 だが、彼女を救えたことで、初めて「守るための力」でもあると思えたのだ。
 闇の中に佇んでいた彼に訪れた、光となっている。
 
「今すぐでなくてもいいけれど、どこかでのんびり暮らしたいわ」
「辺境地の森とか?」
「わかっていたの?」
「あの森小屋というわけにはいかないがね。私の領地なら、かまわないよ」
「あなたの領地にも、森小屋はあるかしら?」
「今はないが、造ればいいさ」
 
 曾祖父が使っていたという森の家を思い出す。
 あれに似たものを造れば、快適に暮らせるだろう。
 サマンサとの暮らしは、彼にとっても楽しみだ。
 いずれ「家族」も増えるに違いない。
 
「子供は何人くらいになるかなあ」
「え……」
「きみの体に負担がかからないようなら、2人はほしいね。となると……」
 
 サマンサの鼻を、つうっと指で撫でる。
 瞳を見つめ、にっこりした。
 
「早く婚姻すべきだな」
「あ、あの……」
「婚約解消は撤回したじゃないか。きみは、私の正式な婚約者だろう?」
「それは、そうだけれど……突然って気がして……」
 
 サマンサの指を、軽くつまんだ。
 黒い指輪が、ばしんと弾ける。
 これは、もう必要ない。
 すぐに新しい指輪を用意するつもりでいた。
 
「きみの体が万全になったら、ティンザーの家に挨拶に行くよ」
「いいの?」
「いいもなにも、当然のことだ。それに、私は彼らを好ましく思っているのでね。挨拶もなしに婚姻して、嫌われたくはないのさ」
「今度は……私も協力するわ。お芝居ではなく、ね」
「当然だよ、きみ」
 
 彼女との愛のある暖かで穏やかな生活が、彼の幸せのすべてだ。
 それを感じながら、彼は、サマンサを抱きしめ、腕の中に閉じ込める。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】はい、かしこまりました。婚約破棄了承いたします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,440

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:29

公爵令嬢は父の遺言により誕生日前日に廃嫡されました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:119

みちのく銀山温泉

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:524

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:3,288

処理中です...