上 下
151 / 164
後編

報告と催促 3

しおりを挟む
 サマンサは、少し、いや、かなり緊張していた。
 これから、ティンザーの屋敷に行くことになっている。
 どういう話をするかは、彼と相談ずみだ。
 あれこれと考えた末の結果だった。
 
 隠す気はないが、話せることと話せないことがある。
 そして、話せないことのほうが多かった。
 彼の死の可能性や、ジェシーやカウフマンのことは、外に出せる情報ではない。
 となると、それにまつわるサマンサの行動も話せなくなる。
 
 結果、必要が生じない限り、これまでの経緯いきさつは黙っておくことにしたのだ。
 家族が知っているのは、最後に会った時の彼とサマンサの状況だった。
 
「気持ちのいい天気だと思わないかね、きみ」
「あなた、すごく機嫌が良さそうね……」
 
 対して、サマンサは、居心地が悪くてしかたがない。
 家族に話す内容について納得していないわけではないが、癪に障ってはいる。
 彼の嫌味なほどの機嫌の良さにも、腹が立った。
 
「なによ、あなただけ平気な顔をして!」
「実際、私には、なにも恥じるところがない」
「そうよね! 私だけ恥ずかしい思いをするのだわ!」
「きみは、あの時、うなずいたじゃないか。その責任は、きみが果たすべきだな」
 
 それは、彼が、うなずかざるを得なくしたからだ。
 とは思ったものの、強く否定しなかった自分が悪い、との自覚もある。
 加えて、これが最も穏便な方法だともわかっていた。
 
「それでは、行こうか」
「……わかったわ……」
 
 心を決めるしかない。
 サマンサは、差し出された彼の腕に手を置く。
 点門てんもんが開かれ、その向こうに、ティンザーの屋敷が見えた。
 少しばかり、きょとんとする。
 彼を見上げ、首をかしげた。
 
「私の部屋じゃないわ」
「婚姻の報告に行くのに、いきなり室内に現れるのは失礼じゃないか」
「あなたに、そういう概念があるとは驚きね。初めて会った……いえ、会う前から私の部屋に“点”を作っていたくせに」
「今日は、特別だからね。礼儀正しくすることにしたのだよ」
 
 抜け抜けと、彼が、そんなことを言う。
 門の向こうには、屋敷の扉が見えていた。
 ともあれ、礼儀正しいのは、悪いことではない。
 ここからは、自分も礼儀正しくしようと思う。
 長持ちするかは、彼次第だが、それはともかく。
 
 門を抜け、扉の前に立った。
 心臓が鼓動を速める。
 どうしても緊張した。
 サマンサにとって、人生初の「報告」となるのだ。
 
 彼が、サマンサの手を、軽く、ぽんぽんとしてくる。
 見上げると、にっこり笑いかけられ、頬が熱くなった。
 本当に、こんなことになるなんて思っていなかったからだ。
 便宜上の愛妾から、便宜上の婚約者になり、今は本物の婚約者となった。
 
「心配することはないよ、サミー。きみを1人で踊らせはしない」
 
 黒い瞳が、優しくサマンサを映している。
 少し気持ちが落ち着いた。
 彼がいると、いつだって「大丈夫」と思える。
 サマンサも、彼に微笑み返した。
 
「そうね。私も、テーブルの下で、あなたの脛を蹴飛ばさないように努力するわ」
 
 笑い合ってから、彼が扉を叩く。
 中からは、父が出て来た。
 その顔に吹き出しそうになる。
 父のほうが、よほど緊張した顔をしていたからだ。
 
「ようこそおいでくださいました、公爵様。おかえり、サム。さあ、中へどうぞ」
 
 父に招かれ、屋敷に入る。
 大き目のホールに行くと、母に、兄も揃っていた。
 彼が促してくれたので、2人に駆け寄る。
 父も含め、3人と抱きしめ合った。
 
「本当に、ごめんなさい。心配をかけて……」
「あなたのことは公爵様から聞いていたけれど、こうして顔を見て、安心したわ」
「手紙くらい寄越せばいいのに。本当に、心配していたのだからね、サム」
「公爵様に感謝しなければな。お前の体裁に傷がつかないよう、ずいぶん手を尽くしてくださったのだから」
 
 え?と、彼を振りむく。
 彼は、なんでもなさそうに、軽く肩をすくめた。
 サマンサは、彼がなにをしてくれていたのか、聞かされていない。
 だが、予想はつく。
 
(私は、フレデリックのところにいたことになっていたものね。彼の婚約者でありながら、不逞ふていをはたらいているだのと噂されていたのだわ)
 
 ラペルの屋敷から、サマンサは、すぐに去っている。
 ただ、フレデリックから、噂になるかもしれない、とは言われていた。
 協力してほしいという話だったので、とくに問題にはしていない。
 あの時は、噂を立てられたほうがいいとも思っていたし。
 
「ドワイト、感謝など必要ないよ。それは、私のすべきことだったのだからね」
 
 彼が歩み寄って来て、サマンサの肩を抱く。
 そして、頬に口づけてきた。
 2人の時にはめずらしくもなくなってきているが、人前しかも家族の前でされることには、羞恥を覚える。
 便宜上の関係であれば、むしろ、平気でいられたかもしれない。
 わざとらしい演技だと思えたからだ。
 
「なかなか、彼女を、その気にさせられなかった、私が悪いのさ」
 
 はくはく…と、口が動くも、すぐには言葉が出て来なかった。
 そんなサマンサに、彼はおかましないだ。
 3人に向かって、滔々と語る。
 
「いやはや、本当に、今でも彼女が振り向いてくれたのが信じられないほどだよ。女性を口説くのには慣れていないのでね。勝手がわからず、ヘマをしてばかりいたからなあ。彼女の心の広さに、ますます惚れ込んでしまった」
 
 兄のレヴィンスが、マクシミリアンに脅されていた日のことだ。
 彼は、3人の前で、突然に「本物の婚姻」について話し始めた。
 サマンサは憤ったあまり「新しい愛を見つける」と言い放っている。
 そのあと、彼がサマンサに提案したのだ。
 
 『きみが、新しい愛とやらを見つけられなかった時は私と婚姻する。もちろん、きみに諦めがつくまで、私は待つよ』
 
 その言葉を、3人は絶対に覚えている。
 彼も、わかっているに違いない。
 
「ということは……」
「もしかすると……」
「2人は本当に……」
 
 父、母、兄が、それぞれに言いかけた。
 サマンサは、恥ずかしくてたまらなくなっている。
 これでは、自分が彼に「口説き落とされた」と言われているも同然だ。
 あながち間違ってはいないが、相応の経緯があってのことだった。
 
「私は、彼女と婚姻できるそうだよ。ねえ、きみ。そうだろう?」
 
 5人は、まだソファに腰かけてもいない。
 そのため、彼の脛を蹴ることもできずにいる。
 顔が、ひどく熱かった。
 耳の縁まで熱い。
 
「え、ええ……そう……あの……私、彼と婚姻するわ……」
「新しい愛を、きみが見つけてくれて良かった。それが、私だというのが、最も、重要なことだがね」
 
 3人の瞳が、きらきらと輝いている。
 いよいよ、サマンサは、きまりが悪くなった。
 恥ずかしさから、固まっている。
 もう言葉も出て来ない。
 
「良かったじゃないか、サム!」
 
 最初に声をあげたのは、兄だ。
 兄は、以前から、彼との関係を望ましいものとしていた。
 サマンサが「本物の婚姻」を断ったと知った時、誰よりも残念がっていたのだ。
 兄は、すっかり彼を信頼している。
 
「まあ! 本当に、喜ばしいことだわ。しかも、2人は愛し合っているのね」
 
 かあっと、体まで熱くなってきた。
 走って逃げ出したくなる。
 
「お前も公爵様を愛しているのだから、きっと幸せになれる」
 
 祝福されるのは嬉しい。
 本当の婚姻の報告ができたのも良かった。
 彼を愛しているのも、事実だ。
 が、しかし。
 
(なによ、このろくでなし! また、私を道化に仕立て上げたわね!)
 
 本当は、サマンサが言うはずだった台詞を、すべて取られてしまっている。
 もう少し、やんわりと伝えるはずだったのに、台無しにされていた。
 あとで絶対にぱたいてやると思いながら、彼女は体をぷるぷると震わせる。
しおりを挟む

処理中です...