口下手公爵と、ひたむき令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
84 / 84
後日談

勝敗のない世界で

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(6件)

Jasmin
2023.02.09 Jasmin

またしても!結婚前だった!おのれ!笑
いや、でも。この問題は結婚前に解決しとかないといけないやつ?とは言え、これは私の解決すべきリストに入ってなかったよ。ここからか!
シェリーのかわいさでエブリシングオッケー!って言いそうになりましたが。1回は「放蕩野郎なんか(結婚相手として)イヤだわ。」って言っちゃえ!って思います。シェリーは普通にジョザイアが放蕩野郎であることを受け入れてるし…出会ったときそうだったんだから仕方ないけど…ジョザイアはジョザイアでそれを当たり前に口にするじゃないですか?なんかねぇ。ジョザイアはもっと過去の自分に鉄拳制裁したいほどの後悔を感じて身悶えるべき!そう思っちゃうのよねぇ。結局、二人はくっつくんだろうけど、私、もっと相手を選んで大事に恋愛する人と結婚したいの!ってところからシェリーを育てたい気がしちゃうんですよねぇ。ジョザイアもアリス(馬だけど!)もシェリーの相手の対象外(論外)から始めたらいいと思うよ…と、つい意地悪言いたくなります。だって。思いやりも時に見下しになるというか。シェリーはまだまだわかってないから、そこまでの成長を遂げてないからってシェリーを思いやってるその姿が、なんか、子どもを見下すように見えるっていうか。子ども舐めんなよ!って見返したくなります。それが、見下された側からは経験値を誇っているように見えるっていうか。それで、過去の女性に勝てないなんて言われちゃうんだわ。なので~。こんな経験値なんか積むんじゃなかった!って悶え苦しんで頂きたい。そう思う次第ですね。経験というのは概ね貴重です。時間もエネルギーもかけるんだもの。ただ。私自身もその経験値(放蕩の!)あげるって言われたとしても「んなもん、いるか!」ですね。不要な経験値もあるんじゃないかなって。実際、それだけ経験値あったって。シェリーにつらい思いさせてんじゃん!ダメダメじゃん!そして、それこそ間違いなくローエルハイドですかね笑
私が全作品通して思う不遇なキャラのわりと上位に入るアリス!今日も馬だったけど。アリスだって平気で我慢してるじゃん!って。アリスがシェリーに向けた気持ちもなかなかだと思っています。その思いから人間になって押し倒すことだって出来るのにやらないじゃんって。不遇って言っといてなんですけど、これからもぜひずっと、アリスには馬でいて欲しいですけどね~笑

たつみ
2023.02.09 たつみ

ご感想を頂き、ありがとうございます。
後日談ですので、本編直後ということもありうるという 笑
仰る通り、この2人の場合には、色々とありましたし、解決しておかないといけない問題もあるかなぁと思っておりました。まさに「ここからか!」的な 笑
シェリーは、元々は「自分のことで悩む」ということがなかったので、いざ直面すると、あんな感じになるというところです。
ジョザイアの放蕩野郎感が凄く伝わってくることに、自分としては嬉しくなりました 笑
というのも、ジョザイアはスマートキャラでもあるので「放蕩じゃない」という印象があるかなぁと思っておりましたので、安心したと言いましょうか 笑
実際、過去のこととして2人とも比較的すんなり流してしまっていますし。ジョザイアは我が身を少し棚に上げつつ、イノックエルに八つ当たりしていましたし 苦笑
彼が色々と思いやっているつもりで、シェリーが右斜め上からくるため、毎度「見縊っていた」と反省しているのですけれど、ある意味ではシェリーに対する経験値が足らない状態でもあるかと。
なので、シェリーにちょっと厳しい態度を取られただけで、ジョザイアはすぐに「なきがはいる」のではないかと思います 笑
ローエルハイドの男性陣は、相手に選択肢をと考えがちなところが遺伝子にでも組み込まれているのかもしれません。そのことで相手が傷つくかも、という思考が抜けているところも。
アリスは、報われないからこそ「馬」でい続けるのではないかと思います 笑
人としてだと印象悪いですし、できなくなる、してもらえなくなることも増えそうですし。
それでも、アリスはシェリーにがっかりさせたくなくて、馬のアリスでいることを選び、ずっと彼女を想い続けるのではないかと。Jasmin様に仰って頂けたように「なかなかのもの」という。
シェリーというキャラクターに思い入れて頂けて「この放蕩野郎め!」と思って頂けて、なにか自分の中でもスッキリ感がありました 笑
アリスではなく、放蕩野郎の鼻ヅラをぺしっとするべきかもしれませんね 笑
少しでも、楽しくお読み頂けていればいいなぁと思っております!

解除
Jasmin
2023.01.26 Jasmin

作者さまは犬の笑顔をご存知ですか?犬を飼っていても知らない人はいるかと思います。それを笑顔と気がつかない場合もありますし、飼っている犬が笑わない場合もあります。散歩している犬を見ていると笑っている子は多いですが、笑っていない子も少なくないので。
犬の笑顔は人間の真似であると言われています。長く人間と暮らし、人間をみつめた結果、獲得したものであると。実際、狼にはない表情筋が犬にはあり、それが笑顔を始め多くの犬の表情を可能にしているのだとか。
なかなか興味深く魅力的な研究結果です。が!私はすぐには頷けませんでした。だって、真似るって容易じゃないですよね?犬は鏡見ないし。写真も動画も見ない。私だってちょいちょい、今、自分がちゃんと笑えているか、無難な顔を出来ているか、全く自信ないし、写真なんかでやらかしたことを知り1人反省会することも。犬はどうやってそれを獲得し、磨き上げて世代を超えて受け継げたのか。この1年少しの間、趣味でリサーチしていますが結論はまだ見えて来ません。
猿、猫、馬…犬に劣らない知性を持つ動物はたくさんいますが、犬だけがずいぶんたくさんの表情を持つこと、そして、やっぱり笑顔を出し惜しみしないのは犬だけのような気がします。お互いに唇ベロンとやり合って敵意がないことを示し合う猿がいますが、私は正直、自分がそれをされたら意味はわかっていても狼狽えます。なるほど。犬の表情は人間ありきなのか。人間に理解出来る形の表情であるがゆえに、確かに真似なのかも知れないとは思います。
今回のお話、その前のお話はシェリーの感情形成がテーマの一つでしたが、感情があることと表情に出ることはまた別の事象ですが、そこに必然的な関連があり、必ず相手に伝わる形に収束していく様が描かれていてハッとしました。表情は結果ではなく手段であり、相手とわかり合いたいという気持ちを叶えるもので、わかり合いたいというその気持ちこそが実は感情であると、なんだか腑に落ちた気がしました。悲しいは1人でも感じるのでしょうが、相手に伝えたい、或いは、相手から隠さなくちゃという気持ちあって初めて、私のよく知るいわゆる「悲しい」になるのでは?と。そしてその「悲しい」が誰が見ても大概わかる「悲しい顔」を作ると。シェリーのわかり合いたい気持ちはそのままジョザイアへの「大好き」でした。もう一度、ゆっくり読み返して良かったです。

たつみ
2023.01.26 たつみ

ご感想を頂きまして、ありがとうございます。
自分は、なぜか昔から「犬は笑う」ものだと思っておりました。一般家庭で暮らしている犬、ではありますが、笑わないというのが印象に薄かった気がします。Jasmin様の仰っておられる「笑い」というのと、自分の「笑う」のイメージが異なるのかもしれないのですけれども。
ただ、それが人間の真似だと言われていることは知りませんでした。人に表情があるのと同じように、感情によって自然発生しているのだとばかり思っておりました。よく癒し的な存在として語られたりしていますが、なんとなく犬と接している時、人は笑っていることが多いのではないでしょうか。そして、犬のほうも相手が可愛がってくれるので嬉しくなったり、自分(犬)が笑っていると相手が喜んでくれて、さらに嬉しくなって…という相乗効果があるのではと思ったりしました。
とくに犬は人との繋がりが古くからあるので、段々に表情筋も培われていったのかもしれないなぁとか。日本では犬は縄文時代からともに暮らしていますし、対して猫は奈良時代とかなり後期。
およそ1万5千年のつきあいですから、感情面も含めいろんな共有があって、そういうことは知能だけでは測れない部分かなとも思います。
 
さらにさらにの再読をしてくださり、とても嬉しく感じております!
仰る通り、感情を表情に出すか出さないか、出せるか出せないかというのは別の話になるかと思います。感情はすごく細やかで、それを言葉にするのは難しかったりするわけですが、表情にもそれが言えるのではないかと思っています。どういう顔をしていいのかわからない、ということが、実際に自分にもあったりしますので 苦笑 1人なら笑ってもいいけれど、相手がいると「ここ、笑っていいとこ?」と考えたり。それはJasmin様の仰る「わかり合いたい」「伝えたい」という部分だと思います。相手との距離感によっても表情が変わったりしますが、そこも感情と連動している気がします。よく知らない相手だと感情が少し警戒していて表情も作ったものになったりとか。
主人公の感情形成から感情の機微への変化まで、おつきあいくださり感謝です!
ゆっくり読み返して良かったと仰って頂けたことが、自分にとってはとても嬉しいことでした。

解除
Jasmin
2023.01.23 Jasmin

お知らせに20話完結とあったので、今回の話は短いのかと思いきや80話。いえーい!…そうか。1話が4つずつだからですね。話数に言及したついでなので言ってしまいますが、作者さまがいつも長いお話なのに読んでくれてありがとう的なコメント下さいますが。それがほんとに不思議です。意味不明。謎。こちらがありがとう言うならわかるけど。私は読み専だからわからない?書けばわかるのかしら?だとしたら、一生書かない私には一生わからない?うわ。逆に、今、猛烈に知りたくなったじゃないですか!「おのれ!」レベルに。笑
そしてナンバリングありがとうございます。私も実は既に勝手にナンバリング試みてですね、結論で言えば時系列ナンバリングは諦めました。ジークの話が入ったら…ソルの話が入ったら…ここ、時間的には結構、あいてるよね。いくつかお話入るかな…などと考えたらいわゆる年表順は無理でした。そこでハッと我に返りましたが、そもそもです。並べてにんまりするためのナンバリング希望ではなく、読んだあとの後悔を無くすためのナンバリング希望です。私は読む順を間違って地団駄踏むくらい後悔したんで胸張って言えますが、このシリーズは投稿順に読むべきです。この先、時系列的に過去の話があっても、そのように書かれていれば問題はないですが既にこのシリーズは1あっての2。1と2あっての3で書かれています。もし最初に読もうと思ったお話のあらすじに注意書…これだけでもわかるけど1から読んだほうが面白いよって書かれていたら私は1から読んだのに。そこは読む人の選択だし、私はもう後悔しちゃったし、これから読む人の心配までする義理はないけども。順番間違いの代償は大き過ぎたし。大筋さえわかればいいってテンションで書かれた話じゃないし。筋さえわかればなんて思って読んでないし。読み専舐めんなよ!でございます。なんだよ。この話の良さ、1番わかってないのは作者さまなんじゃないの?

さて。私、投稿日深夜に読み終えました。スキー行くのに夜更かしのような早起きが必要だったし、スキー前に読み終えてしまいたかったし。スキーっていいんですよ。仲間と行っても滑っている最中は完全に一人。逆に言えば、完全な個人種目なのに仲間と行ける。王都の屋敷と森の小屋を行き来するって想像出来ていなかったんですがこんな感じ?なんて考えました。これからゆっくりもう1回読んできます。

たつみ
2023.01.23 たつみ

ご感想を頂き、ありがとうございます。
おのれ!(笑)の疑問のお答えになるか不明ではありますが、理由は3つ。1つは単純な長さ。自分は紙媒体での読書が多かったのですが、文庫本1冊が大体8~12万文字なので、自分の書く話だと上下2巻分。我ながら、読み切りなら1冊でまとめんかい!的な気持ちがあったりもします。2つ目は、その分量にかけて頂く時間が短いとは言えないこと。皆さま、諸々の諸事情おありな中、お時間割いて頂いていると、いつも思っております。3つ目は、物語は書き手と読んでくださる方との共同作業。自分はストーリーと活字を提供させて頂いているわけですが、そこから先は皆さまの想像によってキャラクターが動き、話が流れていきます。設計図だけあっても家は建たない、みたいな。ですが、この世界観は自分がほとんどゼロから作ったので、社会の在り方とか基準、ルール、魔術の名ひとつとっても、この世界でしか通用しません。そうなると必要最小限に抑えているつもりでも、どうしても地の文が多くなるのですよね。地の文というのは説明的な要素でもあるので読むのが大変な部分もあります。そこを乗り越えてお読み頂いていることに感謝の気持ちをいだくわけです。
順番の件につきましては、本当に申し訳ありません! 初作が本気で長いので(文庫本10冊分)そこから…とは申し上げにくく… 苦笑 それと、もちろん他の話もお読み頂ければ嬉しいなぁと思っておりますが、その気持ちが先に来ることはありませんでした。話の内容によって興味を惹かれるもの、そうでないものがあるかと思いますので、シリーズになっているというのを出すことに、なんとなく気が引けてしまうのです。正直、Jasmin様の仰ってくださった「1番わかっていない」というのは当たりだと思います 苦笑 最初から読めば良かった!と仰って頂けるとは思わずにいたと申しましょうか。今は、本当に嬉しく、ありがたく感じております。なんというか…とても感激しますね。自分の想像でしかなかったものを分かち合って頂けるというのは。
自分は寒いのが苦手なので、この時期は部屋から1歩も出たくない星人になってしまいます 苦笑
確かにスキーは滑っている時は1人と、なんだか不思議な気がしますね。森小屋はスキーロッジ風かもしれません 笑
引き続きおつきあい頂けると嬉しいです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。