伯爵様のひつじ。

たつみ

文字の大きさ
上 下
24 / 80
前編

同情と信念と 4

しおりを挟む
 ディエゴ・ガルチェナ。
 それが、自分に与えられた名だ。
 カーリーが、人の形を取った「葉」に名をつける。
 つい最近までは「ディエゴ」だったのだけれども。
 
 褐色の肌に、銀色の短い髪と同じ色の瞳。
 胸元がざっくり開いた赤い織物の膝丈シャツと、ゆったりとした黒いズボン。
 素肌を隠さない編み上げの茶色い靴。
 
 ひと目でリセリア人ではないとわかる男。
 それが自分だ。
 
「ディエゴ・ガルチェナにございます」
 
 カーリーが、その名を口にする。
 伯爵は、夫人に視線を向けて言った。
 
「この男は、ある領地の領主となる。最近、領主の座に空きができたのでな」
 
 カーリーは伯爵との繋がりが強いので、意思も悟ることができた。
 だが、ディエゴは「葉」だ。
 共有される感覚は「枝」よりも弱く、話し言葉でのやりとりでしか伯爵と意思疎通はできない。
 
(なぁ、カーリー、オレはなにすんだ?)
(元カーズデン男爵領の領主)
(それだけ?)
(アナスタシア・ヴァルガーが快適に過ごせるように気遣うこと)
(ヴァルガーってのは、伯爵様の友軍を買って出て、辺境地に吹っ飛ばされた奴だったよな。そっか、伯爵様は借りを返しときてぇんだな)
 
 経験はともかく、情報だけは「枝」を介して「葉」にも、もたらされる。
 とはいえ、限られたものであり、ほとんど伯爵にまつわることだった。
 
 例外は、ファニー。
 
 現在、人の形を成した「葉」で、彼女を知らないものはいない。
 つい最近、伯爵が目覚めるまで、彼らの拠り所となっていた。
 実際に会ったこともない伯爵のことを語る彼女に、自分たちを重ねていたのだ。
 
 伯爵の闇から生じたにもかかわらず、カーリーと古い「枝」たち以外、伯爵とは会ったことがないものばかり。
 なので、ファニーが語っている様子を見ることだけが楽しみだったと言える。
 情報として伝達されるものと、感情の混じった話とでは、内容が同じであったとしても伝わってくるものが違うのだ。
 
「ディエゴ・ガルチェナ」
 
 伯爵に声を掛けられ、気分が高揚するのを感じた。
 姿を目にしたのも初めてなら、直接に会話をするのも初めてなのだ。
 ディエゴは「人並み」に、緊張している。
 
「お前に男爵位を与える。今をもって、お前はガルチェナ男爵となったのだ」
「ありがたき幸せ」
 
 大仰に胸に手をあて、頭を下げた。
 実を言うと、堅苦しい言葉遣いは苦手。
 使い慣れていないので、長持ちしそうにない。
 
「堅苦しくすることはない。いつも通りに話せ」
 
 カーリーから伯爵に伝わったのか、伯爵自身が察したのかはわからないが、ディエゴの内心を見透かしたように伯爵が、そう言った。
 途端、気持ちが楽になる。
 ひょいっと肩をすくめてからテーブルに近づき、伯爵の横に立った。
 
(ファニー様が、オレを見てる。いつもこっちから見てるばっかりだったから、なんか不思議な感じだよな)
(おい、ディエゴ。俺がいないからって、勝手するなよ)
(わかってるよ、カッツ)
 
 カッツは「枝」であり、今は西方諸国にいる。
 西方諸国は、群島にある小国をまとめた呼びかただ。
 近い距離とはいえ、それぞれ島になっているので、カッツは常に動き回っていた。
 そのため、ディエゴには、具体的な居所まではわからない。
 
(近くにいてもいなくても、小言を言われんのかよ)
(言われるようなことをしているんだろう)
 
 今度は、ムスタファだ。
 古い「枝」は、カーリーと「葉」のやりとりが自然に伝わる。
 結果、あちこちからガミガミ言われるはめになる。
 
「ディエゴ、お前には元カーズデン男爵領を与える。領主として領地を正しく導き、守れ」
「わかった。でも、男爵家自体は?」
 
 領地管理は、民の統率がメインの仕事となる。
 そこは経験があるので実行するのに不安はない。
 だが、爵位を持つのは初めてだ。
 貴族暮らしがどういうものかは、よく知らずにいた。
 
「それは、ここにいるアナスタシア・ヴァルガーに任せる」
 
 ファニーの正面に座っている女に視線を向ける。
 へえ、と思った。
 リセリアの貴族ではめずらしく、濁りのない瞳をしている。
 白金の髪と水色の瞳のアナスタシア・ヴァルガーに、笑みを浮かべて言った。
 
「そんじゃ、任せたぜ、ステイシー」
 
 これから領地で一緒に暮らすことになる。
 長い名は呼びにくいし、面倒だ。
 と思っただけなのだが「ステイシー」は明らかに動揺していた。
 視線をディエゴからパッと外し、伯爵に向けている。
 
「伯爵様、それはどういうことにございましょう……?」
「言った通りだ。夫人には男爵家の女主人となってもらう」
「で、ですが、私は夫のある身にございます」
「今は、な。まぁ、遅くとも1ヶ月後には婚姻の解消が成立する。何も問題はない」
 
 ディエゴは、そもそもの問題が理解できていなかった。
 今ここに「夫」がいるわけでなし、口を挟まれる心配はないのだ。
 
「あの、伯爵様……それって、公爵夫人が、この人に嫁ぐってことですか?」
 
 ファニーが恐る恐るといった様子で、伯爵に訊いている。
 貴族とは、そういうものなのかと、ディエゴは首をかしげた。
 
(貴族の男と女が一緒に暮らすってのは、夫婦になるってことなのか?)
(必ずしも、そうとは限りません。外聞の問題だと理解しておきなさい)
 
 答えたのは、カーリーだ。
 ムスタファもカッツも、ほかの「枝」も黙っている。
 こと「男女の関係」となると、現実的なことは知らないらしかった。
 
(外聞ねえ。よくわかんねぇけど、ステイシーの評判が悪くなるんだな? じゃあ、オレとステイシーが夫婦になれば解決か?)
(そう簡単なことではなく、相手の気持ちも考えるように)
(なに、それ。オレの種が気にいらねぇって話?)
(……気持ちの問題だと言いましたよ、ディエゴ)
 
 訊いても、ディエゴは理解できずにいる。
 カーリーの話は難し過ぎるのだ。
 
「ご心配なく。男爵夫人になれと言っているのではありません。領主の補佐役として雇い入れるということです。この通り、ディエゴに男爵家を切り盛りする能力はありませんからね」
「そういうことでしたか。安心しました」
 
 ファニーがホッとしたように笑顔を見せた。
 伯爵は喜んでいるようだ。
 ほんのりと伯爵の感覚が、ディエゴにも伝わってくる。
 
「ヴァルガー侯爵令嬢は、公爵夫人となるべく教育を受けたはずだ。男爵家を取りまとめるくらいはできるだろう?」
 
 伯爵に訊かれた「ステイシー」は、しばしの間のあと、うなずいた。
 どうやら男爵家の補佐役になる覚悟を決めたようだ。
 
「だが、今いる使用人は元カーズデン男爵家の者たちだ。何人か味方を用意しておいたほうが良さそうだな。カーリー」
「執事にはメンドーザ、メイド長にライラをおつけいたします」
 
 ふぅん、とディエゴは思う。
 メンドーザもライラも「葉」の中では、古いほうだった。
 つまり、元カーズデン男爵家の使用人たちは、それほど厄介なのだ。
 
「なんかあったら、オレに言え。お前を守るのも、オレの仕事だからな。お前が認めねぇことはオレも認めねぇし、お前が認めることなら、オレも認める。だから、強気でいけよ、ステイシー」
「か、かしこまりました。ガルチェナ男爵様」
「ディエゴでいい。堅苦しいのは駄目なんだ、オレ」
 
 そう言って笑ったディエゴに、つられたようにファニーが笑う。
 ファニーの笑い声が明るかったからか、「ステイシー」もようやく笑みを浮かべた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,815pt お気に入り:4,128

愛するあなたへ最期のお願い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:509

断罪されているのは私の妻なんですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:95

貴方に必要とされたいとは望みましたが……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:330

【短編集】どうせ捨ててしまうんでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,068

処理中です...