上 下
15 / 30
第一章

第十五話:変異トロールと「力」の片鱗

しおりを挟む
 大型トロール達の咆哮が、洞窟内に鳴り響く。
 トロールは四人の侵入者を視認すると、すぐさま棍棒で攻撃にかかった。

「ブモォォォ!」
「ライカ!」
「はいです! 守って『純白たる正義ホワイト・ジャスティス』!」

 カリーナに振り下ろされるトロールの巨大な棍棒。
 それを『純白たる正義』のバリアが遮る。
 だが敵は一体ではない。
 バリアの有効範囲をすり抜けたトロールが、ルーナとノートを狙った。

「こんのッ!」

 スキルを発動して、棍棒を弾き返すノート。
 その横では、ルーナの魔人体がトロールに攻撃を仕掛けていた。

「混乱させなさい! 『怖く+蠱惑+困惑=月光サイケデリック・ムーン』!」

 球体関節人形の像が、迫り来るトロールの首筋に注射器を刺していく。
 強力な幻覚を込められた注射をされたトロールは、攻撃対象を変更し、自分の仲間へと襲い掛かった。

「仲間が敵に見えるようにしたわ。ノート君はそのままトロールをひきつけて」
「わかった!」

 トロールが自分の方へ向かうように振る舞うノート。
 棍棒による攻撃は全てスキルで弾き返す。
 そうして出来上がった隙に、ルーナの『怖く+蠱惑+困惑=月光』が幻覚を注射していく。
 それを繰り返していく内に、数体のトロールが仲間へと攻撃を始めた。

「こっちへの攻撃は薄くなったけど、この後どうするんだ?」
「決まっているわ。カリーナさん、準備はいい?」
「えぇ、いつでもいけるわ!」

 気づけばカリーナは魔法の発動準備が完了しており、何時でも撃てる状態になっていた。

「三人共、後ろに下がって!」

 各自スキルを解除させて、大慌てで後退する。
 カリーナの杖の先には、強大な電気エネルギーが集まっていた。

「三人が頑張ってくれたおかげで、一網打尽しやすくなってる」

 同士討ちに意識を取られているトロール達に、狙いを定める。

「轟きなさい! アーク・ボルテックス!」

――轟ォォォォォォォォォ!!!――

 凄まじい力を秘めた雷が、眩い光と共にトロール達に襲い掛かる。
 感電したトロールは、凄まじい雄たけびを上げながら、その場で絶命していった。

「カリーナさんって、結構豪快な性格なんですね」
「ノート君、それ褒めてるの?」
「尊敬はしてます」
「ならよし」

 そんな何気ない会話を遮るように、洞窟の奥から更なるトロールが姿を現す。

「「「ブモォォォォォォォォォォォォォ!!!」」」

 仲間を殺された恨みか、トロール達は凄まじい咆哮を上げながら襲い掛かってきた。

「ライカとノート君はさっきみたいに防御に回って。ルーナは隙を見て攻撃。その間にアタシが魔法の準備をするわ!」
「了解!」
「はいです!」
「わかったわ」

 再びバリアを展開するライカ。
 スキルを使って、攻撃を弾くノート。
 そして隙を見ては幻覚をトロールに植えこむルーナ。

 三人が奮闘している間に、カリーナは次の殲滅魔法を準備する。

「こんのッ! 数が多い!」
「確かにこれは、予想以上の数ね」

 ルーナを守るように、トロールの攻撃を弾き続けるノート。
 二人は想像以上のトロールの数に、少々圧倒されていた。
 だが決して苦戦している訳ではない。
 ノートは順調に敵の攻撃を防ぎ、ルーナは確実に幻覚を植え付けていく。

 その近くでは、ライカがバリアを展開してカリーナを守っていた。
 数分の攻防が続いた後、再びカリーナの準備が整う。

「みんな、二発目いくわよ!」

 再び後退する三人。
 それを確認したカリーナは、溜め込んでいた魔法を解放する。

「アーク・ボルテックス!」

 再び解き放たれた超高位の雷魔法。
 ルーナの幻覚によって混乱していたトロール達は、瞬く間に雷に飲み込まれた。

「ブモォ!?」

 短い断末魔を上げて、感電死していくトロール。
 それを見届けたノートは、高ランクモンスターを容易く葬るカリーナの実力に感服していた。

「スゴイな、カリーナさん」
「ありがとノート君。それにしても、数が多いわね」

 あと何体くらい残っているのだろうか。
 全員がそんなことを考えていると、カリーナは洞窟の奥から強大な魔力反応を感じ取った。

「ッ!? ライカ、バリアを張って!」
「はっ、はい!」

 カリーナの指示で大急ぎでバリアを展開するライカ。
 次の瞬間、洞窟の奥から凄まじい熱量を持った炎が襲い掛かってきた。

「うわっ!?」
「これは、魔法攻撃?」

 驚くノートと、比較的冷静なルーナ。
 予想外の魔法攻撃には、ライカも驚きの表情を隠せていない。

「もしかして、ま、魔法使いさんがいるですか!?」
「まさか、そんな筈は無いわ」

 ライカの言葉を否定するルーナ。
 だがその一方で、カリーナだけは冷静に状況を分析していた。

「これは……最悪かもしれないわね」
「やっぱり魔法使いですか?」
「半分正解よ」
「半分?」

 何故半分なのか、ノートがその理由を聞こうとした瞬間。
 ドスンドスンと、洞窟の奥から大きな足音が聞こえてきた。

「まだトロールが残ってた!」
「そうね。でもただのトロールと思わない方がいいわ」

 杖を握るカリーナの手に力が入る。
 その警戒心はノート達にも伝わり、三人に気を引き締めさせた。

 ドスン、ドスン。
 足音は大きくなり、その主が姿を現す。

「ブモォォォォォォ!!!」

 それは今までのトロールとは少し違った姿をしたトロールであった。
 着ている服は袖の長いものであり、棍棒の代わりに巨大な杖を持っている。
 まるで魔法使いのような出で立ちのトロールであった。

「なんだコイツ、なんか違う……」

 姿の違うトロールにノートは些か動揺する。
 だがそれ以上に、他の三人に走っていた緊張が凄まじかった。

「カ、カリーナさん。これってもしかしなくても」
「えぇ、変異種のトロールね」
「変異種?」

 変異種が分からなかったノートに、ルーナが説明をする。

「簡単に言えば、突然変異してスキルとかを身につけたモンスターよ」
「てことは、さっきの炎も」
「きっと変異で身につけたスキルなのです!」

 要するに厄介極まりないモンスターということだ。
 ノートは改めて腹を括る。

 そんな彼らが仲間を殺した敵だと確認した変異トロールは、手に持った杖を高く掲げた。
 杖の先に巨大な炎が作られていく。

「ちょっと、あの魔法Aランクくらいはあるわよ!?」

 変異トロールが発動した魔法の協力さに、カリーナは思わず声を上げる。
 だがそんなこと気にも留めず、変異トロールは杖を振り下ろした。

「『純白たる正義』!」

――業ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!――

 凄まじい炎が四人に襲い掛かる。
 それをライカの『純白たる正義』が間一髪で防いだ。

「大丈夫ですか!」
「えぇ、ありがとうライカ」

 ライカにお礼をいいつつも、カリーナは変異トロールの対策を必死に考えていた。
 その間に、炎が止む。
 間髪入れずに、変異トロールは両手で杖を握って、『純白たる正義』のバリアに襲い掛かってきた。

「ブモォォォ!!!」

 ガキン! ガキン!
 変異トロールの攻撃を弾く音が鳴る。
 そしてカリーナはようやく作戦をまとめ上げた。

「どっちみちこの変異種を倒すのが最優先ね。ルーナ!」
「なにかしら?」
「アタシが魔法で変異トロールの動きを止めるわ。その隙にアルカナを使って、幻覚を植え込んで」
「わかったわ」
「ライカはアタシが合図したら一瞬だけバリアを解除して」
「はいです!」
「それからノート君!」
「はい!」
「ライカとルーナに攻撃がいかないよう、キチンと守りなさい!」

 なんか自分だけ結構な無茶を要求されている気がする。
 だが間違っても口には出さないノートであった。

 それはともかくとして。
 やるべきことを指示された三人は、各々の役割に徹し始めた。

「ブモォォォ!」

 一度バリアから離れた変異トロールが、二発目の火炎魔法を放ってくる。
 それを『純白たる正義』のバリアが防ぐ。

「耐えてください。『純白たる正義』」

 その間にカリーナが魔法の詠唱をする。
 ノートとルーナはいつでも自分の出番が来てもいいように、構えていた。

「よし、詠唱完了! ライカ!」
「はいです!」

 カリーナの合図で、バリアが消滅する。
 そこが攻撃の隙だった。

「凍りなさい! コキュートス!」

 カリーナの杖から、凄まじい冷気が放出される。
 それをまともに受けた変異トロールは、周囲の空間ごと氷漬けにされてしまった。
 だがすぐに氷にヒビが入り始める。
 変異トロールの力が強すぎるのだ。

「ルーナ!」
「わかってるわ。『怖く+蠱惑+困惑=月光』!」

 ルーナの魔人体が、両手の注射器を構える。
 そして氷を貫通して、中の変異トロールに針を刺した。
 その直後に砕け散る氷。
 中から出てきた変異トロールは、フラフラとしていた。

「幻覚で魔法の使い方を認識できなくしたわ」
「魔法が使えないなら、ただのトロールね!」

 杖を振っても魔法が出てこない事に、混乱する変異トロール。
 その隙にカリーナは攻撃魔法を仕掛けた。

「細切れになりなさい! スラッシュ・サイクロン!」

 無数の真空刃を内包した竜巻が、変異トロールに襲い掛かる。
 魔法による防御もできず、変異トロールは竜巻に飲み込まれてしまった。

「ブモォォォォォォ!?」

 凄まじい雄叫びを上げながら、切り裂かれていく変異トロール。
 杖を棍棒代わりに降ろうとしても、真空の刃がその腕を切断する。
 そして瞬く間に、変異トロールの身体は粉々に切り裂かれてしまった。

「……流石にもう死にましたよね?」」
「これで生きてたら、それはもうゾンビよ」

 ひとまず厄介者を駆除できたので安心する面々。
 カリーナが探知の魔法を使って、周囲を確認する。

「うん。もう流石にいないわね」
「はふ~、やっと終わったのです」
「お疲れ様。ごめんなさいね、お爺様の無茶に付き合わせちゃって」
「いいのよルーナ。文句は後でドミニクに言っておくわ」

 気が緩んで和気あいあいと会話をする三人。
 それを眺めながらノートは、自分の無力さを噛み締めていた。

「(みんな、本当にすごかったな……)」

 結局今回はほとんど役に立てなかったと、自分を責めるノート。
 彼の心の底には、少し黒いものが渦巻いていた。

 その時だった。
 ノートは何か大きな存在が近づいてくる気配を感じ取った。

「えっ?」

 トロールは全て倒した筈。
 ノートは慌ててその気配がする方に視線を向ける。
 それは、洞窟の天井だった。
 三人の真上に、一体のトロールが張り付いていたのだ。

「ブモォォォ!!!」

 棍棒を握りしめて、落ちてくるトロール。

「みんな!!!」

 ノートが叫び、駆け出した時には既に遅く。
 トロールは三人のすぐ真上にまで迫っていた。

 そこから先の映像は、ノートにはスローモーションに見えた。
 助けなきゃいけない。助けなきゃいけない。
 何としてでもあの人達を傷つけさせてはいけない。

 その為にはなにが必要なのか。
 簡単だ、強い「力」だ。
 あのトロールを一撃で葬れるくらいの強い「力」が必要なのだ。

 助けたい。助けたい。
 その為ならば……「力」に飲み込まれても構わない。
 だからこの「力」で……押し潰す。

「うぉぉぉ!!!」

 ノートは必死に手を伸ばす。
 すると突然、落下していたトロールが吹き飛び、凄まじい力で壁に叩きつけられてしまった。

「ブモッ!?」

――怒轟ォォォォォォォォォォォォォォォォン!!!――

 凄まじい轟音と共に、洞窟の壁に叩きつけられたトロール。
 短い断末魔を残して、その身体は粉々のミンチ肉になっていた。

 何が起きたのか。全員が唖然となっている。
 だがだがライカ達には見えていた。
 落ちてくるトロールを殴り飛ばす、巨大な腕の存在を。

「ノ、ノート君。それって……」

 ライカに言われて、ノートは自分の右横を見る。
 伸ばしていた右手の隣に、ゴツゴツとした岩でできた、巨大な紫色の腕が浮かび上がっていた。

「これって、まさか……」

 ノートがそれをまじまじと見ようとした瞬間、岩の腕は跡形もなく消えてしまった。

「消えちゃった」
「ノート君、今のきっと魔人体なのです!」
「俺の、魔人体」

 突然のことに、ノートもいまいち理解が追いついていない。
 その間にカリーナは、押し潰されたトロールの死骸を見ていた。

「こいつも変異種だったみたいね。それにしてもスゴイわ。まるで何百キロもの力で押しつぶされたみたい」

 改めて洞窟の壁を見ると、潰されたトロールの死骸の周りは、丸く大きなクレーターのようになっていた。
 岩山の一部を潰す程の圧倒的な力の証明である。
 そのパワーを目の当たりにして、ノートは少し動揺していた。

「これを……俺が?」

 出て来たのは圧倒的な「力」。
 その「力」を前に、ノートは内心恐れを抱いていた。

 そんなノートの手を取ってきたのは、ルーナであった。

「ありがとうね。助けてくれて」
「そんな。俺はただ、ガムシャラだっただけで」
「でも助けてくれた。お礼くらい素直に受け取りなさいな」
「そんなもんなのかな?」
「そうですよ。ノート君はもう少し素直になるべきだと思います」

 ライカにも言われてしまい、少し自分について考えなおすノート。
 だがやはり、自分の中に眠る得体の知れない「何か」が怖くて仕方なかった。

「さぁみんな。他にもトロールが残ってないか見に行くわよ!」

 ひとまず思考は置いて、カリーナの後について行ったノート達。
 洞窟内にはもうトロールは残っておらず、他のモンスターも特に巣は作っていない。

 シドに頼まれていた鉱石を幾ばくか採掘して、ノート達は洞窟を後にするのだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】遠くて近きは幼なじみ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

後輩と一緒にVRMMO!~弓使いとして精一杯楽しむわ~

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:419

カーネリアンの瞳

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:106

徒然推理覚書  『死蜂冥道』

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

自由気ままなVRゲーム一人旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...