上 下
135 / 245

◇132◇変わっているのはどっち?

しおりを挟む
 「あ、そうだ! ルイユって葉っぱとか取ってこれたりする?」

 『葉っぱ?』

 「うん。木は登れるよね?」

 『あなた、もしかして人間がする作業を私にお願いするつもりなの?』

 「……ごめん。嫌ならいいんだ。聞いてみただけ。違う方法を探すから……」

 『別にいいわよ。あなたの命令ならやるわ』

 「命令じゃないんだけどね。嫌ならいいんだよ?」

 『嫌な訳ないでしょう。ただ変わっているなと思っただけよ』

 「……そう。じゃお願いします」

 変わっているのかな?
 そう言えば、ジーンも僕のお願いを断った事はないけど、テイマーの命令って絶対なのかな?
 うーん。縛るつもりはないんだけどなぁ。




 僕達は、紫元の木まで戻った。

 「この木の葉なんだけど。できればずっと上のを10枚程ほしい」

 『わかったわ』

 お願いするとルイユは、タタタと木を登っていく。
 その姿は、リスそのもの。
 しばらくすると、口に葉っぱをくわえて降りて来た。
 色は、一番上の葉のようだ。

 「凄い! 一番上まで行ってくれたんだ。ありがとう」

 『これぐらい何てことないわよ』

 葉も綺麗だ。まるで、手で摘んだよう。
 僕は、葉を紫ぜんまい草が入った保存袋に入れた。

 「さて帰るかな。ルイユはどうする? 一緒に来る?」

 『もちろん、お供するわ』

 「お供……。森の入り口で寝泊りしてもらう事になるけどいいかな?」

 『構わないわ』

 「ありがとう」

 ルイユは、自分で走れると言ってついてきた。スピードはジーンと変わらない。この子凄いかも。


 ◆ ◇ ◇ ◇ ◆ ◆ ◇ ◇ ◇ ◆ ◆ ◇ ◇ ◇ ◆ 


 「ごめん。少し遅くなった」

 採取を終え街に戻ると3時を過ぎていたようで、イラーノが青い鳥の前に立っていた。

 「うん……」

 「もしかして怒ってる? ごめんね。少しじゃ無かったよね?」

  「怒ってないから大丈夫。たださ、3時まで居たのにヒールする事がなかった」

 「え……」

 怪我した人がいなかったって事か。

 「俺も必ず収入あるのがいいのかも」

 「ねえ、森に行かない? 紹介したいんだ。新しいお友達」

 「え! また仲間にしたの?」

 僕は、うんと頷く。

 「行く!」

 冒険者ギルドに行って採取したのを納めないといけないけど、行くと30分かかるからね。先にルイユを紹介しよう。そうしたらイラーノも元気でるかも。

 森に入ると、呼ばずともジーン達は近づいて来た。

 「うわぁ。大きいリスのモンスター?」

 『あら? 人間を連れて来たのね。ダメと言いながら選定したって事かしら?』

 「選定? な、何の話?」

 僕は、ルイユの言葉にギョっとした。
 ジーン達とは、何か違う感覚だよね。もしかして、ルイユの方が普通の反応なのだろうか?

 「違うから。彼は、僕のお友達。一緒に冒険者しているんだ。名前はイラーノ」

 イラーノは、僕が紹介すると宜しくと軽く頭を下げた。

 『彼も変わった人間ね。私に、頭を下げたの?』

 「俺もって……君もって事?」

 「ちょっとあったから警戒してるのかな? で、新しいお友達は、ルイユって言うんだ」

 「宜しくね、ルイユ。ところで彼女には、あのマジックアイテムはつけないの?」

 「あ、そうだった。つけないといけないな。布、買いに行くかな」

 「住宅街の方だよね」

 「うんうん。早速買いに行こう! ジーン達は、ここで待っていて。あ、でも暗くなったら縫物出来ないか。作るのは明日かな?」

 「買うだけ買って、明日縫うといいかもね」

 僕は、それがいいと頷く。

 「じゃ、行ってくる。また明日ね」

 『わかった。待っている』

 『本当に変わってるわね。冒険者なのに縫物をするのね』

 『縫物って何?』

 ルイユにリリンが聞いている。
 仲良くやれそうでよかった。
 僕達は、住宅街の方に向かった。
 さて、ルイユは何色にしようかな?




 住宅街に入ると、美味しそうな匂いが漂っている。
 そっか。夕飯の支度しているんだ。

 「あぁ。昼抜きだった……」

 「僕も……」

 イラーノがお腹を押さえて言った。それに僕は頷く。
 山を登って色々あったからお昼の事をすっかり忘れていた。いや、準備すらしてなかったからお腹が空いたとしても食べられなかったけど。

 「干し肉買わないとなぁ。あそこ、食事持参で行かないといけないんだよね」

 「あ、そっか。ずっと待機だからか」

 そうそうとイラーノは頷く。
 うん?あれ? この臭い。

 「ねえ、パンの匂いもしない?」

 「するね!」

 くんくんと嗅ぐ仕草をしてイラーノは言った。

 「先にパン屋さん、あるか見てみない?」

 「賛成! 早いけど夕飯にしよう」

 僕達は、辺りを見渡しパン屋を探した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、俺でいいんですか!?

BL / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:3,903

元構造解析研究者の異世界冒険譚

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:11,293

田舎暮らしと思ったら、異世界暮らしだった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:3,606

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,478pt お気に入り:517

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:759pt お気に入り:7,480

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,959pt お気に入り:1,932

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,974pt お気に入り:8,824

処理中です...