上 下
7 / 59
第一部 出会い、そして混沌の夜明け

第一章5 上陸 トリッヒ王国首都、〈リースヴァレン〉

しおりを挟む
 湖の上を進むこと、およそ三時間。ようやく〈リースヴァレン〉の港に到着した。
 村を出た頃はまだ薄暗かったが、出発してから四時間以上も経っているため、太陽は東の空に燦然さんぜんと輝いている。

 水面はキラキラと乱反射を繰り返し、眩しさにたまらず目を細めた。

 ボーッ!

 突然、腹の底を振るわせるほどの重い音が響いた。何事かと、音がした方向に視線を向ければ、すぐ近くの水上を、巨大な蒸気船が滑っていくのが見えた。上甲板じょうかんぱんに木箱が重ねられていることからして、おそらく貨物船だろう。さらに視線を移すと、大小様々な船が湖に浮いているのが見て取れる。

 それは、港にある無数の桟橋さんばしも例外ではない。目前には、港を覆い尽くすほどの数の蒸気船が横並びに停泊している。
 なんというか。

「思ったより、大きな港街だね」
「当然! 〈リースヴァレン〉は〈トリッヒ王国〉の首都でしょ?」
「首都? 〈トリッヒ王国〉?」
「うん。もしかして、おにい知らないの?」
「え? いや、知ってるけどなんとなく聞き返しただけ」
「ふ~ん。なんか怪しいけど、おにいが知らないはずないもんね!」
「うん、そうそう!」

 いえ、知らないです。
 とはいえ、これ以上迂闊に聞いたら、いろいろと面倒くさいことになりかねない。

 ここは、フィリアに聞く以外の方法で、この世界の情報を得る必要がありそうだ。とりあえず、〈リースヴァレン〉に上陸することにしよう。

「フィリア、港に空いてる桟橋ない?」
「えーと、ちょっと待って」

 フィリアは筏の上に立ち、手で双眼鏡を作って見回す。
 しばらくして、「あ、あったよ! 左の奥っ!」と嬉々として叫んだ。

「サンキュー。じゃあ、そこに接岸しようか」

 かくして、空いている桟橋に船を寄せ、僕達は目的の地に降り立った。

「着いたぁ!」
「うん、着いたね」

 う~んと伸びをして叫ぶフィリアに応じる。
 桟橋の上を進み、港の入り口へと向かう。

「ねぇ、おにい。王国騎士団ってどこにいるかな」
「王国って付くぐらいだから、王宮じゃない?」
「おー! さっすがー! 頭いい!」

 いや、誰でもわかるでしょ。

「というか、騎士団に入隊したのなら、騎士団側から正式な文書が来てるはずだよね。当事者じゃないからよくは知らないけど、◯◯の日に△△に集合とかって。普通そういうものでしょ?」

(高校の入学式とかもそうだったし)そう心の中でつけ足す。

「あー! それなら貰ったよ! ポーチに入れて持ってきた」
「用意がいいね」
「当然? フィリアは常に、先を読んで行動してるんだから!」

 この上なくウザい顔でフィリアは胸を張る。

「どの口が言ってるんだ?」とは流石に言えない僕であった。

 フィリアは腰に下げたポーチを開け、がさごそと中を漁る……が、不意にその手が止まった。

「……あれ?」
「どうしたの?」
「ない。どこにも入ってない。昨日の夜、ママに「入れておきなさいよ」って言われて確かに入れたはずなのに」
(用意周到なのは、やっぱお母さんの方だったか)

 この超級おバカ天然娘が、自発的に重要書類を持ってくるなど、おかしいと思った。

「あぁあああああああああああッ!」
「ッ!」

 突如、断末魔のような叫びを上げたフィリア。僕はぎょっとして二、三歩後ずさった。驚いたのは当然僕だけじゃない。

 港で働いていた人達は、何事かと一斉にこちらを振り向く。すぐ近くで魚の入った箱を運んでいた人なんて、驚いた衝撃で足を滑らして転倒。頭から水と生魚をかぶってしまっていた。

 マジでごめんなさい。妹がご迷惑をおかけしました。
 もっとも、当の本人は周りのことなど気付かないとばかりに、頭を押さえてぎゃんぎゃん喚き立てている。

「な、なに? どうしたんだよ」
「思い出した。後で入れようと思って、机の上に置いたまま忘れてた」
「……なにその、宿題やってくるの忘れた中学生の言い訳みたいな理由は」

 心底呆れて、僕は盛大にため息をついた。

「じゃあ、どこに何時集合するのかもわかんないわけか」
「うん。出発してから見ればいいと思って、見てないんだ」

 全く、この子は。

(こんな杜撰で、よく王国騎士団みたいな戦士職に受かったなぁ)

 本当に、謎である。

「わかった。とにかく、王宮に向かおう。港にいてもらちがあかない」
「だね。案内よろしく、おにい」
「それはむしろフィリアにお願いしたいんだけど……」
「やだ、めんどくさい」

 にべもなく言い捨てるフィリア。

「まあ、言うと思ったよ」

 出会って一日。フィリアの我がままにも、だいぶ慣れてきた。

(でも、どうしようか)

 知りもしない街を歩き、王宮まで行く。それ自体は難しくない。コミュ障でも追い詰められれば堅い口を開く。その辺にいる人を捕まえれば、王宮の位置なんて教えてくれるだろう。
 だが、そんな簡単なことが出来ない状況だ。

 〈フィリアの兄〉として転生している僕は、〈この街をよく知っている〉はずなのだ。
 つくづく兄としての記憶をちゃんと持ったまま転生したかったが、文句を垂れても詮無きこと。

(フィリアにバレずに、王宮へ向かう手段を考えないと)

 無謀むぼうなことを思いつつ、港の出口にあるアーチをくぐろうとした……その時であった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

非モテ最底辺Ω VS 特権階級α

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

坊ちゃんと執事の日々のお話

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:75

命を追う白虎

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

小さな王子さまのお話

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...