上 下
434 / 1,638
成就編

心の秋映え 5

しおりを挟む
「じゃあ、行ってきます」

 潤と一足先に函館に向かう瑞樹の背中を見つめていると、急に胸の奥がモヤモヤし出した。

 なんだろう、この気持ち?

 ふっと去年の秋の出来事が、脳裏に過ってしまった。

 あの時は土曜日に会ったきりで、函館に旅立つ君を直接見送れなかった。あの頃はまだ別々に暮らしていたし、毎日のように会っていたわけではなかった。

 たった1年前の事が、随分前に感じるよ。

 だが、今日はちゃんと見送っている。目の前で……しっかり……

 だから大丈夫だと思うのに、何故か心が重く苦しい。

「宗吾さん?」
「あぁ悪い……」

 瑞樹がじっと何かを探るように、俺を見つめた。

 しまった。

 何でもない振りをして見送ろうとするが、言葉に詰まってしまった。

 すると瑞樹は少し考え、その後甘えたような口調で……

「あの……宗吾さんにお願いがあって」
「何だ?」
「その……弟の荷物……かなり重たくて、もしよかったら空港まで送ってもらえませんか」

 それを聞いた芽生が、即答した。

「いく! いきたい! おにーちゃんを、くうこうまでおみおくりにいく!」
「くすっ、じゃあ……芽生くんはパジャマを着替えてこないとね」
「そうだった!はーい!」
「瑞樹……」

 まるで俺の心が見透かされているようで決まり悪い。でもそれ以上に嬉しかった。

 そこでこのモヤモヤの理由を、俺もしっかり見つめる事にした。

 あぁそうか……俺、君がちゃんと飛行機に乗る所まで見届けないと心配だったのか。

 ……ごめんな。

 今更、あんな嫌な思い出を蒸し返すのは良くない。だから口に出さなかったのに、瑞樹は俺の心を察してくれたようだ。

 彼のそんな優しい所が好きだ。

 心の機微に敏感で繊細すぎるのが瑞樹。

 それが君を苦しめる事も多かったと思うが、こういう時、俺は救われるよ。

「あっそうだ、僕も忘れ物をしていた。潤、ごめんな。ちょっと待っていて」

 瑞樹は自分の部屋に入り、数珠を手に握りしめて戻ってきた。

 あの日……糸が切れてしまったが、元通りになった数珠だ。

「それは俺の母が去年君に贈ったものだな」
「はい、僕のお守りです」
「ありがとう。母の気持ちを大事にしてくれて」
「これをいただいた時、本当に嬉しかったです」
「そうか」
「握りしめると、いつも勇気が出ます」

 やがて急いで着替えてきた芽生に、瑞樹がしゃがんで微笑みかける。

「芽生くん、すごい! お着替え早くなったね。それに格好いいコーディネートだね」
「えへん!」

 褒め上手な瑞樹に、芽生はくすぐったそうに笑う。

 大切な息子と大切な瑞樹。ふたりの和やかなコミュニケーションは、俺の生き甲斐だと言っても過言でない。

「よし! じゃあ車を駐車場から取ってくるから、マンションのエントランスで待っていてくれ」


****


「宗吾さん、オレ、気が回らなくて……」
「ん? 謝るなよ、俺がしたくてしていることさ」
「いや、やっぱり……申し訳ありません」

 助手席に座った潤が、すまなそうな顔で詫びて来る。

「よせよ、そんな風に言うな」

 悪いのはアイツだろう。

 潤はあの時点ではもう改心していたのに、そして生まれ変わろうと努力しているのに……お前の今の姿を見ていれば、伝わってくるよ。

「おにいちゃん、ほっかいどうでは、どうぶつえんにもいけるかな」
「そうだね。最終日に行く予定だよ」
「やったー!」

 後部座席の瑞樹は、芽生とのおしゃべりに夢中だ。

 明日には自分も北海道に行くので、芽生の気持もかなり盛り上がっているようだ。

 家族の何でもない日常会話っていいな。

 ……あの頃は気づかなかったよ。

 玲子と暮らしていた頃は……

 流石にゴルフばかりじゃまずいな。日曜日なんだから、そろそろ父親らしくどこかに家族を連れて行かないと……そんな風に義務的に考えてしまっていた。

 今はそんな風に形式的に父親ぶるのではなく、家族のために自然に動けている。

 俺がこんな風になれたのは、やはり瑞樹のなせるわざだ。

 君はやっぱりすごいよ。


****

 空港の出発ロビーの光景……あの柱のあたりだった。

 俺が電話をかけると、隣の男が握りしめていたスマホが鳴った。

 俺が傍についいればと……何度も何度も悔やんだ。

 会社から慌ててタクシーで駆け付けた空港。

 あの日の緊張がまざまざと蘇る。

 すると瑞樹がそっとさり気なく、手を繋いでくれた。

「宗吾さん……大丈夫ですか。僕はもう大丈夫です。今、僕の両脇には頼もしい宗吾さんと弟がいます。だから……」

「あぁそうだな。そう言ってくれて嬉しいよ」

「明日にはまた会えます。函館で待っています」

「あぁ」


 君を搭乗口で見送った。

 何度も何度も振り返っては、手を振って微笑んでくれた。


「おにいちゃん、いってらっしゃい~」

「芽生くん明日会おうね! 宗吾さん、行ってきます」

 瑞樹にとっても俺にとっても……嫌な思い出を払拭する、秋の旅路の入り口だった。

 秋の澄んだ青空に飛び立つ飛行機が、眩しかった。

 瑞樹と弟を乗せた飛行機は、上昇気流に乗った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の婚約者様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,144

足音

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:12

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

好きで好きで苦しいので、出ていこうと思います

ooo
BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:457

推ししか勝たん!〜悪役令嬢?なにそれ、美味しいの?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,892pt お気に入り:351

処理中です...