上 下
2 / 18

二度目の人生

しおりを挟む
顔合わせは滞りなく終わったが、すぐに婚約とならなかったのは他方から横槍が入った所為だ。

何故か今回は、ベアトリス嬢が公爵家に居らず、夫人も別人だった。話によると、マリー嬢は公爵に溺愛されている一人娘らしいし、ヘルマンの知っている世界とは全く違う環境になっている。

なら前のベアトリス嬢は、というと、そもそも夫人が別人なのだから、ベアトリス嬢は生まれないのでは?と思い至り、考えるのをやめた。

マリー嬢の婚約に横槍を入れたのは、前の人生でベアトリス嬢の婚約者であった第二王子カートだった。

前の人生でも、ベアトリス嬢よりもマリーに見惚れていた彼。ベアトリス嬢がいない今、マリー嬢の幸せを考えるなら、彼と婚約した方が良い。ヘルマンはマリー嬢に関わると、また鉱山に行くのではないか、と怯えていて、辞退を申し出るが、公爵家からは許可が降りなかった。

「申し訳ないが、まだ候補のまま、いて貰えないだろうか。そうだな……学園を卒業するまでで良いんだ。卒業さえ出来たなら、婚約の話はなかったことにしよう。」

公爵に頼み込まれて、受けざるを得なかったとはいえ、迂闊な返事をしたことをヘルマンは後悔した。

間違えない、と決意したはずなのに、何故かまた間違えているような気がしてならなかった。 


公爵の口調から察するに、公爵自体は第二王子カートとの縁談を望んでいないようだ。前の時は、ベアトリス嬢がカート王子を気に入って、すぐに婚約と相なったらしいが。

ここにいない人のことを悩んでも仕方ない。とりあえず婚約者候補の一人としてヘルマンは、マリーとの交流を行わなくてはならない。

一度失敗している分、交流はスムーズに出来ていた。話してみるとマリーはよく笑い、公爵令嬢にしては素直すぎて心配になるほど優しい性格の持ち主だった。

以前の自分が敵だらけだったのも納得だ。彼女を虐げる者がいたら、今の自分だって、そいつを敵認定する。

マリーは最近とても疲れているように見える。

第二王子のカートからよく誘いがあるというのだが、マリーはあまり喜んでいないようだ。

「こう言ってしまうと、申し訳ないのですが……あまり本気にできなくて。何か……隠しているような、含んでいるようなそんな表情をされることがありますの。私を通して誰かを見ているような。

彼の方はどなたかに恋をされていて、その面影を私に重ねているような気がするのですわ。」

マリーにいわれて、ドキッとしたのは、こちらも同じ。ヘルマンも常にマリーを通して一度目の自分とマリーの姿を見ていたのだから。

そうなれば彼の恋の相手は、以前のマリーなんじゃなかろうか。ヘルマンはそこで漸く自分以外に記憶のある者がいるかもしれない、という事実に気がついた。

すると、目の前のマリーに対しても、疑心暗鬼になった。

もしかして彼女は、前回の失敗から、ベアトリス嬢を排除し、自分がその立場に成り代わったのではないか。

いや、でも彼女の生まれる前の話だから、違うのかもしれない。ならば、公爵はどうだろうか。

いやいや、公爵に記憶があるなら、それこそヘルマンに婚約を打診することがあり得ない。前の人生でマリーを虐げた筆頭がヘルマンなのだ。

ベアトリスを排除して、ヘルマンは助ける?何の為に?

考えれば考えるほど混乱していたが、誰かが記憶を持っているかもしれないという考えは、ヘルマンにとって不安要素にしかならない。

自分の過去の行いを知っている者からしたら、ヘルマンの今の状況は、到底許せないことだろう。

相手が誰であれ、今は状況を把握することが最優先だ。ヘルマンは、第二王子カートの周辺を調べることにした。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

狂おしいほどに君を愛している

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,366

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,226pt お気に入り:2,541

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:13

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:5

『そうぞうしてごらん』っていうけどさ。どうしろっていうのさ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:94

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:16,129

処理中です...