上 下
26 / 40

和食ランチ女子会?〜準備〜

しおりを挟む
まだ少し、ひんやりと感じる朝。

いつものワンピースに着替えて窓を開けたら、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込む私。

顔を出したばかりの太陽は、暖かさはないけれどキラキラしてる!



『✧✧そう!私の心のように!✧✧』



朝っぱらから、女性だけの歌劇団をイメージして腹から声を出し、自分なりに目を大きく見開き、テンション高めな私。


我が家『魔女の家』に大階段はないので、4尺幅の階段を軽快に降りてみた。

我が家の階段は落ちてもスターになれるジンクスはないが、踏面広めで傾斜も緩く、電飾は付いてないけれど、昇り降りしやすい、家人思いの優しい階段である。



さて!お得意の脱線モード全開の今日は、エレンさんとランチの約束をしている当日なのだ!



今日のランチは和食にしようと、綿密に計画を立て、周到に準備を進めてきたの。


…魔女の宅配便をフル活用しちゃいましたよ。



でも、まずは朝食を治郎様と食べなくちゃ。


エプロンを付けてキッチンに立つと、治郎様も寝癖をつけたままやってきた。


「おはよう!治郎様。珍しいね?寝癖ついてるよ?」


「あ?…あぁ、ここか。」


治郎様は手で器用に寝癖を直して、私の手元を覗き込んできた。


今朝のメニューは、クルミ入りの全粒粉パン。

昨日、パン屋さんで売れ残っていた見切り品として売られていたパン。

今朝はオーブンで温め直していただくの。こうすると、焼き立てとまではいかなくても、ふんわりして美味しいのよ。


後は、夕食に食べた野菜スープの残りをリメイクして、ホワイトシチューに。


あとはベビーリーフのサラダかな。


治郎様と簡単に朝食を済ませて、朝のルーティンもしっかりこなした私は、いよいよランチの準備じゃ!


今日のお店は、お休みにさせてもらいました。

1週間前から、店前に店休のお知らせを貼って周知させてもらったの。

「ハンナちゃん、店休むんだ?あ!もしかしてデートとか?」

なんて、お客さんの冒険者さんには冷笑されたけど、

「そうだよ~!」

って誤魔化しちゃった。でもエレンさんとランチデートだから、あながち間違いでもないよね。



よし、準備を始めますか!


まず主食はパンではなく白飯。
前世のお気に入りのコシヒカリをお取寄せ~。

土鍋で炊いちゃいます。


スープはお味噌汁に。
治郎様直伝で出汁を取って白味噌を使った、雪菜にネギ、油揚げとお豆腐を入れたものを。


サラダではなくて白菜のお浸しを用意。
今日は鰹節を丸ごと1本買えたので、削りたての花鰹を気持ち大盛で!

魔女の家には鰹節削り器があるから、本当に削りたて!

ん~、いい香り~。

最高です。


お醤油やだし醤油で食べるのもいいけど、ポン酢で食べるのも好き。

そうだ!日向夏のポン酢も出しちゃおう。


小鉢は、茄子のずんだ和え。
枝豆を枝付きで買って、それをはずして塩もみしたら、いい塩梅に茹でる。

こうすると、枝豆の香りがよくて、緑色が綺麗に出るんだよ。

一粒ずつプチプチ出して、すり鉢でゴ~リゴ~リする作業が好きだったりする。

焼き茄子とずんだのハーモニー…

間違いない。最高です。


お漬物は、大根の甘酢漬け。
私の大好物だったりする♡



メインは、お肉が大好きなエレンさんに是非食べてほしい、豚肉の生姜焼き!

『う○くしまエゴマ豚(う○くしまえごまとん)』」をお取寄せしました!


もぅね、すっごく柔らかいの!!旨味がギュっと詰まってる感じ!


も~!最高です!


うつ○しまエゴマ豚は、餌にエゴマを混ぜてあげていて、豚肉の脂質部分にα-リノレン酸が多く含まれているんだそう。脂肪バランスが非常に良いお肉なんだって。(お肉に付いてきたパンフレットを読んでます)


エゴマ…前世では、ばあちゃんが『じゅうねん』って言ってた。(食べると寿命が10年伸びるからだとか※諸説あり)

ばあちゃんが裏の畑で作ってたなあ。シソの実、みたいなの。

ばあちゃんがじゅうねん味噌作ってくれて、それをつけて作る焼おにぎり、好きだったなぁ。


…また、脱線。

すみません。



たくさん作る予定の生姜焼きには、千切りキャベツをたっぷり添えて。

シャッキシャキ~!





『ぐ~ぅ~…』





ジロちゃんのお腹が盛大に鳴いた。

猫もお腹鳴るんだね(笑)




『うるせー。しゃーないだろ。ハンナ、お前の存在が飯テロだ。んとに…。あー、腹減った…。』



いやいや…ジローさんよ。朝はシチューのおかわり、5回もしたでしょ?


どんだけ入るの?



おっと…。私もよだれが…。

(๑・﹃ ・๑)ジュルリ





    
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...