上 下
7 / 24
はじめてのモフモフ

第7話 クラウド村へ

しおりを挟む
「うわああぁぁぁ!」

 それは、あっという間の出来事だった。カニ男のハサミは僕の髪の毛の両端を刈り取り、真ん中だけを綺麗に残した。そして、残った髪の形を整えられ、散髪は終了した。

「ちょっと物足りなかったわねぇ。本当は全身の毛を刈りたかったのだけど、毛がないんじゃしょうがないわねぇ。まあ、毛があったらこんな任務、だれも受けないけどねぇ。ふふっ」

 カニ男は手鏡を取り出し、僕に見るように促した。鏡に映ったのは……モヒカンに狼耳の生えた、今までとは違う寂しい姿だった。された事のない髪型にされた僕は、モヒカンショックで倒れた。

 ……………………。

 しばらくして、硬いベッドの上で目を覚ます。ベッドは、診察ベッドのような小さいものだった。医務室なのだろうか、それにしては包帯や洗面器がずさんに転がっている。戸棚には怪しい黒い瓶が横たわり、埃をかぶっていた。

「お目覚めかニャ」

 フィオラが、ニヤケ面で顔を覗き込んでくる。僕は飛び起き、心の内を叫んだ。

「おい……いったいどういうことだ。モヒカンにされるなんて、聞いてないぞ!」

「これも、潜入のためなのニャ。耐えてほしいのニャ。それに、ちょっと男前なのニャ」

 フィオラは僕の背中をバシッと叩く。軽く咳き込んだが、褒められたのであまり気にしないことにした。フィオラは手鏡を持ち、顔の前にかざした。顔を見ろということなのだろう。僕は、もう一度鏡を覗き込んだ。モヒカンにされた自分の顔は、世紀末に荒くれ物として出てくるやられキャラのような姿だった。

 ──でも、よく見るとアウトローっぽくって、わりといい感じじゃないか。

 これは、潜入するのに必要な措置だろう。いや、そのはずだ! そういうことにしておこう……。

「まあ、そんなに悪くないか」

「ぷっ……(含み笑い)いや、なんでもないニャ」

 ──その含み笑いはなんだ! 結構気にしているのを気遣ってくれていたと思ったのに…………この猫っ娘! あとでモフり倒す!

 だが、僕の怒りをよそに、話が進む。

「それより、もう一人この任務に同行したいって人がいるのニャ」

「もう一人?」

 その時、部屋の戸を叩く音が聞こえた。戸が開く。すると、黒装束を着た犬っ子が部屋の中に入ってきた。よく見ると、玉座で土下座していた犬っ子だ。彼は、僕の側まできて一礼する。

「柔人様…………先程もお会いしましたが、わたし、姫の一件でお世話になった親衛隊騎士ペスと申します。いえ……親衛隊騎士などとわたしが語る資格はないのですが……。おっと、そうでした。今回の任務、わたしも同行させていただけないでしょうか? もちろん、報酬はいりません。ただ……お手伝いをさせてください! 名誉を挽回したいのです!」

「えっと、ペスさん。でいいのかな。別に、僕はかまわないけど」

「わたしもかまわないニャ。数は多いにこしたことはないニャ」

「あ、ありがとうございます! あと、ペスと呼び捨ててもらって結構です」

「そうか。じゃあペス、頭のモヒカンはどうするんだ。全身剃られてモヒカンじゃなくなってるぞ」

「それは大丈夫です。先程、散髪屋のケガーニさんから、付け毛をいただきました」

 そう言って、ペスは黒い付け毛を懐から出す。その付け毛の毛並みは、見覚えのある黒い毛だった。

 ──まさか……僕の毛じゃあ……さっき、切り落としたやつか!?

 少し複雑な気分になったが、気にしないようにすることにした。

「さあ、柔人さまぁ~。これに着替えてくださいねぇ」

 フィオラは、突然僕の服を脱がせ始めた。

「バカ! 何するんだ! そのぐらい、自分でできる!」

 僕は、抵抗する間もなく、上着とズボンを脱がされ、黒装束を、無理やり着せられていた。どうしてこう、娘っ子は無理やり服を着せたがるのか……僕は着せ替え人形じゃない!

 そんなこんなで、今日はだいぶ疲れた。各自、ギルドの宿泊施設で一夜をあかすことにした。なんとなく、フィオラにいろいろと仕組まれているようなフシがあるが、悪い方向にさえ行かなければ良いのだが、この、利用されてるような感覚だけは、どうも気に入らない。考えても仕方がないので今日はゆっくりと寝ることにした。



 次の日、ギルドのメイドが運んできたパンとスープをぺろりとたいらげ、仲間と合流する。装備を確認し、出発の準備を整えた。なぜか、フィオラだけは、毛を剃らずに黒装束を着ていたが、バックアップということなので、直接潜入はしないのだろう。役割分担としては、僕はもちろん狐っ娘姫の救出だ。そして、アジト発見後に城へ報告する役がペスだ。最後に、フィオラはバックアップなのだが、いったい何をするのかは不明だ。

 その後、ギルドの受付に頼んで荷馬車を借り受けた。馬は普通の馬だ。アジト付近までは徒歩で3日の距離のようだが、何があるかわからないので体力は温存しておきたい。それに馬車なら早く着く。

 馬車の御者はペスにまかせ、僕とフィオラは荷台に乗る。そして、城門を出てケゾールのアジトに向けて南下を開始した。

 サバンナのような光景が眼前に広がる。通常のサバンナと違うのは危険そうな動物が見当たらないことだ。だが、別な危険がある。そう、ケゾールソサエティーだ。奴等には注意しなければならない。バレるとやっかいだ。

 5時間程度、ゆっくりと南下して、大きな川を見つけた。川は北西から南東に向けて流れている。川には、石造りの大きな橋がかかっていた。だが、よく見ると、中央が崩されたように壊れていて渡れそうにない。

「アジトはおそらく、この川を渡った先なのニャ。でも、この橋は無理ニャ。川沿いに南に下って村の橋を使わせてもらうのニャ」

「南に村があるのか?」

「ああ、ありますよ。たしか……クラウド村とかいいましたね」

 ペスも同意した。どうやら、それしか方法がないようだ。

「じゃあ、そこへ行こう。なんだか日が暮れてきた。そこで一泊できそうか」

「多分、できると思いますよ」

 橋が壊されているのを見て、少し気になることができた。

 ──この壊れた橋を渡った先にアジトがあるのだとしたら、ケゾールは、どうやってこちら側にきているんだ? フィオラは村の橋を使わせてもらうと言っていたが、ケゾールのやつらも同じく使っている可能性があるんじゃないのか!? 僕は思わずフィオラに声をかけた。

「フィオラ、この先の村、注意しろよ」

「わかってるのニャ。それに、柔人の頭がキレてるので安心なのニャ」

 ──なんだ、わかってたのか……ま、いいか。

 僕らはゆっくりと、警戒しながら川沿いに南を目指した。

 しばらくして、木柵に囲まれた集落を発見した。木でできた簡素な家が並んでいる。ちょうど川の方に細い橋がかかっていた。おそらくクラウド村だ。

 馬車が止まると、フィオラが黒装束を脱いで村に入る。僕とペスは、ギルドからあらかじめ持ち出していた麻のローブに着替えて待機した。もちろん、ケゾールソサエティーのやつらと間違われないようにするためだ。

 フィオラは、金貨を持って一晩の宿と橋の利用するための交渉をしに、村の中央にある大きな屋敷に入っていった。僕ら2人は、屋敷の外で待つ。

 しばらくして、フィオラが屋敷から出てきた。なぜか表情が暗い。ため息をつきながら声を出してきた。

「フニャニャ~。宿は大丈夫だったのニャ~。でも、橋がダメなのニャ~。金貨100枚でもダメなのニャ~」

「橋がダメ? 使えないのか?」

「ケゾールの連中に子供たちを預かられているらしいニャ。それで、ケゾール以外は通れないように徹底しているのニャ」

「んん……、村の人は子供を人質にとられて橋の使用を制限しているってこと!?」

「そ、そうニャ!」

 ──ケゾールソサエティーはそんなことまで……ただ毛を刈る集団ではないのか……。

 ケゾールソサエティーの脅威を、僕は認識しなおした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生者の図書館暮らし1 モフモフと悪魔を添えて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:75

玄関開けたら……森、でした!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

神様!僕の邪魔をしないで下さい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

処理中です...