上 下
55 / 80

メールアドレス変更したらアルファポリス投稿インセンティブの支払い申請でアマゾンギフト券に交換できない!露頭に迷うの巻(無事解決)

しおりを挟む
 話が長くなりますので、先に結論を書きますm(__)m

 上記のタイトルのとおり、私と同じく「メールアドレスを変更したんだけど、アルファポリスのどの画面でメールアドレスの変更手続きをすれば、今までどおりアマゾンのギフト券番号をメールでゲットできるの?」とお困りの方は今すぐ下記の作業をどうぞm(__)m

「マイページメニュー」→「投稿インセンティブ」→「支払い申請」→「支払い先情報を編集する」(※確定スコアの少し下のあたりに、小さな青い文字である)→この画面からメールアドレス変更

 万事解決っ!

 こっから、長々と実際に起こったことを書きます。

 どうでも良い方は華麗にスルーくださいm(__)m 

 お久しぶりです!

 最近忙しくて、小説を書けていないです(泣)

 ゴールデンウィークに入り、ちょっとゆとりができたので稼いだ投稿インセンティブのスコアをアマゾンギフト券に交換して読書を楽しもうと思い「そうだ、スマホ変えたんだった。ついでにメールアドレスも変えたんだった!」ということに気付く。

「なんのこっちゃいな?」という方にとりあえず説明。


【アルファポリスで稼いだスコアをアマゾンギフト券に交換したい場合】

①まずアルファポリスの支払い申請をすると、自分の登録しているメールアドレスにアマゾンのギフト券番号が届く。100スコアから可能
「マイページ」→「投稿インセンティブ」→「支払い申請」

②そのギフト券番号をアマゾンの画面で「ギフト券を登録する」で手入力、もしくはコピペすれば、即アマゾンのお買い物に使える。


 アルファポリスは1000円から現金に換金可能、銀行振り込みができますが、ライトユーザー様は1000円貯める前に稼いだスコアが失効するかも? って感じで、アマゾンのギフト券に交換している方も多いのではないかと思っていますm(__)m

 んで、今回、頭の悪い私はちょっと壁にぶち当たりましたッ!

 私みたいな人のために(私みたいなやつ、あんまりいないかもしれないけれど)書いてみることに。

 アルファポリスさんって「アカウント管理」→「メールアドレス変更」の画面で簡単にメールアドレスが変更できるんです!

 で、私はこれを修正すれば、そのまま支払先情報のメールアドレスも自動で変更になると勘違いしておりました~!!

 そんで「よっしゃ! 変更したぞっ! 早速、アマゾンギフト券の支払い申請をしてみよう!」と実際にやってみた。

 ところがである。

 あれっ?

 さっきメールアドレス変更したのに、支払先情報のメールアドレス変わってねーじゃん。

 前のメールアドレスにギフト券が届ていも、そのメールアドレスもう使ってないから困るんですけどっ!!!

 って感じで、いたく困惑した。

 メールアドレスを変更しても、支払先情報が変更されるまでにタイムラグがあるのであろうか? と最初は思い悩む。

 いや、でも、マジ困る。

 ゴールデンウィークの休みの間は変更が反映されなかったら?

 私、ゴールデンウィークの休暇の間に本を買って読みたいんですけどもっ!!

 今すぐ読みたいんですけどもっ!!

 とか思って、ちょっと焦った。

 しょうがないので、検索で調べてみた。

 すると、支払先情報のメールアドレスも変更しないといけないことが分かった!

「マイページメニュー」→「投稿インセンティブ」→「支払い申請」→「支払い先情報を編集する」→メールアドレス変更
 
※「支払い先情報を編集する」は確定スコアの下、アルファコインの上に、小さな文字であります。

 これがすぐにみつけきれなかったおバカです。

 そんで支払い先情報のメールアドレスを変更したら、すぐにアマゾンギフト券に交換できました❤

 あー、よかった!!


【今回の学び】

「マイページメニュー」にある「アカウント管理」の「メールアドレス変更」をしただけでは、支払先情報のメールアドレスは変更されない。

 アマゾンギフト券を新しいメールアドレスで受け取りたいときは、必ず以下の操作をすること

「マイページメニュー」→「投稿インセンティブ」→「支払い申請」→「支払い先情報を編集する」(※確定スコアの少し下のあたりに、小さな青い文字である)→この画面からメールアドレス変更


 うっかり前のメールアドレスのままアマゾンギフト券の支払い申請をしても大丈夫ですm(__)m

 上記の操作をして新しいメールアドレスに変更した上で、支払い申請の履歴画面から再度メールの再送ボタンを押せば、新しいメールアドレスに届きます!


 たぶんクレバーな皆様は「そんなことで露頭に迷ってたのか?」って話だと思いますm(__)m

 鼻で笑ってやってくださいm(__)m

「支払い先情報を編集する」の文字が大文字ではなく、普通の字のサイズ(青文字だけど)だったので、見過ごしてました(←あんぽんたん)

 はじめてアルファポリスさんに登録して小説を書き始めたときは、報酬欲しさに「支払い先情報を編集する」の画面からメールアドレスの登録を別途してたと思うんだけど、1年以上経過して完全にその作業があったことをすっかり忘却しておりましたっ(汗) 

 私みたいな忘却系の方にこの記事が役に立つと幸いです(需要ないか……)

 毎度、こんな失敗ネタばかりでスンマセンm(__)m

 最後までお読みくださいましてありがとうございましたm(__)m
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:2,753

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

足音

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:12

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:137

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92,016pt お気に入り:677

処理中です...