上 下
28 / 31

第29話 あわてんぼうのコウノトリ。

しおりを挟む
 「一条……くん」

 「お帰りなさい、律。そしてただいま……かしら。あたしも」

 一条くんを迎え、艶然と微笑む薫子。
 ああ、終わりだ。何もかも。
 自分で望んでいたことなのに。どうしようもなく胸が苦しい。

 「戻ってきたんだね、薫子」

 「ええ。あたし、やっと気づいたの。あたしのいるべき場所はここだって」

 薫子が言った。

 「急に飛び出していって悪かったって思ってるわ。あの時のあたし、慣れない育児で、世那の世話でどうにかしてたの」

 殊勝な言葉。

 「ねえ、お願い。もう一度やり直せないかしら、あたしたち」

 「――薫子」

 一条くんが、サラッとスーツのジャケットを脱いだ。
 横を通り抜けざま、座り込んだままの私の頭の上にそれを被せていく。
 上着から伝わる、彼の熱、匂い。でも――。

 (いや、見せないで)

 そっと指を伸ばし、薫子が一条くんの腕に触れる。上着で隠しきれなかった、視界の先で触れ合う夫婦。

 「律……」

 甘く囁く声。ジッと見下ろすだけの一条くんの胸に、薫子が頬を寄せる。一条くんが、その薫子の細い肩を掴む。

 やめて。私の前で見せつけないで。

 「――言いたいことは、それだけ?」

 「え?」

 彼の手が、寄りかかった薫子の体を押し戻した。

 「あの男とは別れたの? あんなに愛し合ってたのに?」

 え? 男?

 「なっ、何を言ってるの? 律」

 「僕が知らないとでも思ったの? キミが一緒に逃げた男だよ。あの男と愛し合ってたから、キミは何もかも捨てて出ていったんだろう?」

 「どうして……それを」

 青ざめた薫子が後ずさった。

 「キミたちのこと、ちょっと調べさせてもらったんだ。何もかも捨てて……は間違いかな。僕の貯金と、車。それだけは持っていったし。さんざん豪遊して、車を売り飛ばすまでになったようだけど」

 「ひどいわ!! あたしたちのことを調べるなんて、プライバシーの侵害じゃないっ!!」

 「どっちが。僕が課長に昇進したって聞いて戻ってきたくせに。それに、僕名義の車を承認なしに売るのは犯罪だよ?」

 一条くんが頬を緩める。でも、その顔は少しも笑ってない。

 「ごめんなさい。あの時のあたしはどうかしてたの。育児に疲れて、おかしくなってたの。あの男に騙されてお金を貢いじゃって。でも、あたし、思い知ったの。本当に大切にすべきは、あの男じゃなくてアナタと世那だって」

 祈るように組まれた薫子の手。
 お願い。そんなに怒らないで。
 目と仕草で訴えかける。

 「これからは、心を入れ替えて、アナタに尽くすわ。世那のことだってちゃんとお世話する。だから――」
 「無理だよ。寝ている我が子を放って出ていくようなキミに、世那を任せる気はないよ」

 薫子の言葉を遮り突き放す一条くん。だけど。

 「ねえ、ちょっと待って。それどういうこと?」

 二人の会話に口を挟む。
 薫子は、ただ出ていっただけじゃないの?
 うつろに聞いてるだけだった体を、ゆらりと立ち上がらせる。

 「彼女は、男と出ていったん――」
 「そんなのどうでもいいの!! 世那は? 世那をどうしたのっ!?」

 「……お昼寝していた世那を放置して出ていったんだ。連絡を受けて僕が帰ってきたときには、世那は、和室で一人泣いてたよ」

 「そんな……」

 当時、生後十ヶ月だった世那くん。
 ハイハイや立っちはできても、ふすまを開けることすらできなかっただろう。
 そんな世那を? 一人で放置したの?
 一条くんが帰ってくるまで、世那はずっと泣き続けてたの?

 「ちゃんとミルクは用意してあげてたわよ。すぐに連絡してあげたし」

 何も悪いことはしていない。問題ないでしょ。
 薫子が胸を反らす。
 けど。

 バチーンッ!!

 「なっ、何するのよ!!」
 「うるさいっ!!」

 驚き、赤く腫れた頬を押さえる薫子。叩いたのは私の手。気づいたときには、その横っ面を引っ叩いてた。

 「アンタ、世那になんてこと……っ!!」

 バサリと一条くんの上着が床に落ちる。
 
 「世那がどれだけ辛かったか、アンタ考えたことあるのっ!?」

 昼寝から起きたら誰もいなくって。暗い和室から出ることもできなくって。
 どれだけ恐かったか。どれだけ悲しかったか。どれだけ寂しかったか。
 ミルクを置いて出たからいい? すぐに連絡したから問題ない?

 「ふざけんじゃないわよっ!! アンタなんかっ……、アンタなんかっ!!」

 想像するだけで胸が潰れそうなほど痛む。まぶたが熱くなって涙が溢れる。怒りのあまり、言葉が喉につっかえる。
 どうして世那がお昼寝の後にぐずるのか。どうしてあれほど私にしがみつくのか。
 その答えがパズルのピースのようにパチリパチリとはまっていく。
 世那は思い出していたんだ。何度も何度もくり返し。
 誰もいなかった恐怖を。一人っきりにされた悲しみを。置いていかれた寂しさを。
 感情を言葉にできない赤ちゃんだから、ずっと泣いて教えてくれていたんだ。

 「アンタに世那は渡さない!! 世那は私の子よ!! アンタなんかに渡すもんですかっ!!」

 世那を抱き上げ、薫子を睨みつける。
 血なんて関係ない!! 絶対何があってもこの女に渡すもんですかっ!!

 「アァイ……、アァ、イッ……」

  「世那……、世那……」

    ゴメンね、ゴメンね。今まで気づかなくってゴメンね。
    世那の涙で濡れた頬に自分の頬を押し当てる。

 「――明里」

 小さな手で私にしがみつく世那。
 守るように抱きしめる私の肩に、一条くんが手を載せた。

 「そういうことだから、薫子。キミの帰るべき場所はここじゃない。出ていってくれないか」

 「……律」

 「あの時置いていった離婚届もすでに提出済みだしね。キミはもう一条 薫子じゃない。ここにいる資格はないよ」

 「そんな。あれを出したのっ!? 勝手に!?」

 「記入済みの届を置いていったんだから、キミもそういうつもりだったんだろう? 僕も愛する人と暮らすために提出してきたよ」

 愛する人って――え?

 驚いて彼を見たら、優しい眼差しと柔らかい笑みが私に注がれた。

 「なら、世那はもらうわ」

 フンッと薫子が鼻を鳴らした。
 
 「世那の養育費を出してもらうわよ。もし出さないっていうのなら、その女とアンタが不倫関係にあって、夫婦生活が破綻したって訴えさせてもらうわ」

 小さな子を抱えての離婚の場合、親権は母方が取得する可能性が高い。私と一条くんの関係が、離婚届の前か後か知らないけど、もし提出前だっとしたら、不貞を理由にされ、一条くんが親権を取れる可能性はさらに低くなる。

 どうしよう。
 不安に襲われ、彼を見上げる。

 「いいよ。訴えたければやるといい」

 一条くんが言い切った。

 「その代わりに、こちらも訴えさせてもらう。まずは世那を放置していった、保護責任者遺棄罪かな。それと、僕の所有財産を持ち逃げした件。キミが持っていったのは、離婚時に財産分与の対象にもならない、婚姻前に形成した資産だからね。返還請求できるんだ。勝手に車を売却したのだって犯罪だよ。婚姻関係中の不貞行為、不倫の慰謝料も請求できるかな。あと、僕たちを訴えるっていうのなら、こちらの関係がいつ始まったのかも立証してくれ。僕があれを提出したのは、彼女と関係を持つ前だからね」

 そうなの?
 彼はそのあたりのけじめをつけた後、私を好きだって言ってくれてたの?

 「そこまでして世那が欲しいの? 血も繋がってないくせに」

 薫子がせせら笑う。

 「そうだね。世那は渡さないよ」

 一条くんが私ごと、世那くんも腕の中に包み込む。

 「明里が言った通り、世那はコウノトリが間違えて配達してしまった、僕たちの子どもだ。だから、どんな手段を使ってもキミには渡さない」

 「一条くん……」

 「これは取引だよ、薫子。僕がキミを訴えない代わりに、世那を置いていけ。慰謝料も返済も求めない。二度と世那に関わるな」

 「最低ね。お金で子どもを買うつもり?」

 「キミだって、養育費をもらえなかったら、世那はいらないだろう? そもそも僕と血が繋がってないのなら、キミが引き取ったところで、僕に支払いの義務は発生しないしね」
 
 一条くんと世那、血液型が合わない理由。

 ――托卵。

 血が繋がってないのは、私だけじゃない。彼も同じ。
 薫子は世那を置き去りにしただけじゃない。血の繋がらない世那を一条くんに押し付けてた。

 (なんてこと……)

 目の前に立つ薫子は、異形の化け物に見えた。
 美しいが、人としての感情の欠落した化け物。ううん。化け物に失礼だ、こんなヤツ。
 そして。

 (一条くん……)

 彼は知っていたんだ。
 自分と血の繋がらない世那のこと。世那が我が子でないことを、彼は知っていた。
 今まで、どんな思いで世那を育てていたんだろう。どんな思いで世那を見ていたんだろう。

 ――世那のため、だからね。

 ああ、そうだ。
 あの公園で、彼は言っていたじゃないの。彼は知っていて世那を受け入れてた。世那のために頑張っていた。
 血の繋がりなんて関係ない。世那は一条くんの大切な息子。
 
 「世那を産んでくれたことは感謝する。だけど、二度と僕たちの前に現れるな」

 キッパリと一条くんが告げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その男爵令息は一筋縄ではいかない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:183

俺が、恋人だから

BL / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:23

夏の終わりに、きみを見失って

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:3

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:18

処理中です...