11 / 35
三、美濃の強力娘、宇治の荘にて琴を爪弾くの語
(一)
しおりを挟む
内親王さまのお出かけ。
ご一緒に親王さまと、左大臣家の子息である近衛中将さままで一緒に参られるとなると、ちょっとそこまで避暑にであっても、まあ、華々しくて仰々しくて、しばらく都の語り草になりそうな、もんのすごい行列が作られるのよ。
前駆けの馬。後駆けの馬。随身。先触れの侍。荷運びの雑色、舎人。
いつもの静かな桐壺はどこ行ったってぐらいに騒々しくなって。
で、一番にぎやかだったのが、先輩女房方よ。
自分たちはお留守番をくらうのではないか、ちょっと出かける程度だから、連れて行くのはわたしだけじゃないのかって思ってたらしく。(だって迎える山荘にも左大臣家で召し使ってる女房がいるだろうし、招かれたほうがたくさん連れていくのは変でしょってこと)
中将さまから、「みなさまもどうぞ」って言われて、網代車を用意していただけるってわかったら、もう。新しいわたしの扇がどうたらこうたら。こんなことなら、もっと前から衣を用意しておけばよかったとかなんとか。
涼みに行くのが目的で、衣装がどうとか関係無いような気がするけど、先輩方はそうじゃないみたい。桜花さまのご用意より、自分のことばっかり気にしてらしたし。――宇治で誰か見初めてもらおうって魂胆? な気がしてくるぐらい。安積さまか中将さまと、まさかのそういうことがあるかもとか思ってる? それかフラリと山荘に立ち寄るかもしれない、まだ見ぬ公達。(現れるかどうかは不明)
「なるべく目立たぬように」
そうおっしゃった安積さま。
用意された一両目の牛車には、わたしと桜花さま。二両目には命婦さまと先輩女房方。
そして、馬上に安積さまと近衛中将さま。
安積さまが、仰々しい列は好きじゃないとおっしゃって馬に跨がられたので、中将さまだけ牛車に乗るわけにもいかなくて。結局お二人が、牛車の両脇を固めるように馬で歩まれることになったんだけど。
(そっちのが人の目を集めちゃってるっての)
だってねえ。
安積さまと中将さま。
当代一、二を争う若くてかっこいい公達よ?
お二人で青海波を舞われたら、天人が目をつけて、攫っていきそうなほどかっこいいんだよ?
そのお二方が、キリッと凛々しく馬に乗っておられたら。誰だって見とれてしまうし、なんなら一目見ようと駆けつけちゃうわよ。
「あのお二人が警固なさる牛車には、どなたが乗り合わせておられるのか」
「あのお二人に大事にされるのだから、よほどの麗人に違いない」
「乗っておられるのは姫宮と、お仕えする女房だそうだ」
「簾の下の出衣の重ねも品があっていい。さぞ雅でお美しい方なのだろう」
「ありがたや~、ありがたや~。良いものを見せてもろうた~、寿命も伸びる思いじゃ~」
なんて声も聞こえてくる。
うん。守られるように揺られる牛車でさ、桜花さまがそれに相応しいだけの愛らしい姫であることは認めるよ? 兄宮に球のようにいつくしまれて、中将さまが愛し求められる姫宮って。
でも実際は違う。
中将さまは、桜花さまより安積さまを狙ってるみたいだし。安積さまは、桜花さまは大事になさってるけど、一緒に乗り合わせてるわたしのことは、からかいの対象にしか見ていない。
想像して噂をするのは勝手だけど、真実を知ってる自分には、少々気が重い。
これで、ちょっと顔を見せたりして、「なんだ、守られるほどの美人じゃねえや」「出衣詐欺じゃ」ってガッカリされたら。……はあ。
「どうしたの、菫野。宇治は気乗りしない?」
「あ、いえ。そんなことはないです。とっても楽しみです」
しまった。わたしの(心のうちの)ため息を聞かれたか。いかんいかん。「宇治、とっても楽しみ~。自然いっぱいっていいよね~、ワクワク」って顔をしておかなくっちゃ。
美味しいお魚とか山菜とかもありそうだし。青々とした山とか、広い空とか、川の流れとか。桐壺の作られ切り取られた自然じゃなくて、美濃を彷彿とさせるような、大自然を味わえるのは、楽しみっちゃあ楽しみなんだけど。けど……。
(自然を楽しんだ後は……ねえ)
皆さまお待ちかね! の楽の演奏会。
中将さまのあの話しぶりからするに、行われるのはおそらく夜。
宇治に到着した初日、今日はみんな疲れているだろうから行われないだろうけど。やるとしたら明日の夜か、明後日の夜か。五日目の朝には宇治を出立するのだから、行われるなら、二日目か三日目の夜が有力。
つまり。
わたしが上達するまでの猶予期間は、あと一日か二日。
桐壺でも琴とか笛とかさんざん練習したんだけど、その度に「生霊の嘆き声」「怨霊を呼び寄せるような音」だとかで、侍はやってくるし、隣の曹司からお経を唱える声が聞こえてくるし、孤太は腹を抱えて笑い転げるし。なんか散々すぎる言われ方ばかりで、あんまり練習できてない。
ここは一つ、寸暇も惜しんで、練習に励まねば。
宮さま方の前で怨霊は呼び寄せられないし。恥もかきたくない。
下手なのはどうしようもないけど、人並みに弾けるようになっておかなきゃ。
ってことで。
「どうしたの? 手を広げたりして」
わたしの行動に、桜花さまが首を傾げる。
「箏の琴の練習をしてるのです」
「箏?」
「はい。中将さまからのお誘いをお断りすることは出来ませんので」
管弦で遊ぶって言ったら、普通女性は琴か琵琶だけど、琵琶は怨霊を呼び寄せそうなので、わたしがやるの琴一択。それも手軽な箏の琴。そもそも琵琶ってのは、その場で一番偉い方が弾くものだし。
ということで、目の前に箏の琴があると想定して。見えない絃をかき鳴らしております。ベベベベベンッ……。(余韻)
「あら、それなら、兄さまに習ったらいいのでは?」
「は?」
ベベベボボンッ。見えない絃が怨霊を呼び寄せかけた。
「兄さま、琵琶もだけど、箏の琴もお上手なのよ。わたくしも昔、よく教えていただいたものだわ」
え、えーっと。そ、それはぁ……。
「菫野は、兄さまのこと、お嫌い?」
え、ええーっと。
ちょっと悲しそうなお顔の桜花さま。
「あの、えっと。そうではなくて……。その……」
必死に目を泳がせて言い訳を探す。「嫌いですよ、わたしをからかってくるんだもん」って言えたら一番いいんだけど、そういうわけにはいかないよね。
「宮さま手づからお教えいただくのは、その……おこがましいというかなんというか」
桜花さまを悲しませずに、上手く言い繕う方法……。
「宮さまにお教えいただくなど。わたし、うれしすぎてどうにかなってしまいそうです」
そういうことにしておこう。
かっこいい宮さまに寄り添われて、箏の琴など教えられたら。うん。これ、卒倒案件じゃない? 好き嫌い関係なしにぶっ倒れそう。
「あら、いいじゃない。兄さまと寄り添って、仲睦まじく箏の琴を奏でる菫野。想像するだけで、ため息が出そうなほど素晴らしいわ」
「うえええっ!? ……おっ、桜花さま?」
ホウッと息を吐き出された桜花さま。まさか、本気でウットリしてる?
「菫野は兄さまの想い人なのでしょう?」
「はあっ!?」
「中将さまがおっしゃってたわよ。菫野は、兄さまが扇を贈られるほど大切にしてる相手だって。だから宇治では、二人だけの時間を作って差し上げましょうねって」
ななな、なんでそうなるっ!?
というか、話したの? あの中将。
安積さまがわたしに扇を贈ったこと、桜花さまは知らないはずだったのに。
(あの中将めぇっ!)
面白半分に吹聴してるんじゃないわよ! 二人だけの時間ってなによ! そんなもの要らないわよ!
「わたくし、あなたと兄さまの仲を応援してるのよ」
「――桜花さま。それ、思いっきり誤解ですから」
クスクス笑う桜花さまに、思わず声が低くなる。
「誤解?」
「そうですよ。わたしと安積さまの間にそういう感情は、いっさいございませんので!」
「そこまで力を込めなくても……」
「いえ。大事なことなので。わたしにとって安積さまは、『桜花さまの兄君』以上の何者でもありません」
「まあ……。それでは兄さまがかわいそうだわ。せめて、『心ときめく好ましい公達』にして差し上げて」
「いいえ。それは絶対ないです」
そりゃあ、見目好い方だとは思うけど。
でも、扇を贈って人をからかってくるような人、そういう対象からは大外れよ。
「ですから、桜花さまも中将さまみたいに、『宇治でなら、人目もないし、自由に恋を謳歌していいよ?』みたいなことはおっしゃらないでくださいまし」
それ、本当に迷惑でしかないから。
せっかくの遠出が楽しめなくなるから止めて。
演奏以上に気鬱のもと。
ご一緒に親王さまと、左大臣家の子息である近衛中将さままで一緒に参られるとなると、ちょっとそこまで避暑にであっても、まあ、華々しくて仰々しくて、しばらく都の語り草になりそうな、もんのすごい行列が作られるのよ。
前駆けの馬。後駆けの馬。随身。先触れの侍。荷運びの雑色、舎人。
いつもの静かな桐壺はどこ行ったってぐらいに騒々しくなって。
で、一番にぎやかだったのが、先輩女房方よ。
自分たちはお留守番をくらうのではないか、ちょっと出かける程度だから、連れて行くのはわたしだけじゃないのかって思ってたらしく。(だって迎える山荘にも左大臣家で召し使ってる女房がいるだろうし、招かれたほうがたくさん連れていくのは変でしょってこと)
中将さまから、「みなさまもどうぞ」って言われて、網代車を用意していただけるってわかったら、もう。新しいわたしの扇がどうたらこうたら。こんなことなら、もっと前から衣を用意しておけばよかったとかなんとか。
涼みに行くのが目的で、衣装がどうとか関係無いような気がするけど、先輩方はそうじゃないみたい。桜花さまのご用意より、自分のことばっかり気にしてらしたし。――宇治で誰か見初めてもらおうって魂胆? な気がしてくるぐらい。安積さまか中将さまと、まさかのそういうことがあるかもとか思ってる? それかフラリと山荘に立ち寄るかもしれない、まだ見ぬ公達。(現れるかどうかは不明)
「なるべく目立たぬように」
そうおっしゃった安積さま。
用意された一両目の牛車には、わたしと桜花さま。二両目には命婦さまと先輩女房方。
そして、馬上に安積さまと近衛中将さま。
安積さまが、仰々しい列は好きじゃないとおっしゃって馬に跨がられたので、中将さまだけ牛車に乗るわけにもいかなくて。結局お二人が、牛車の両脇を固めるように馬で歩まれることになったんだけど。
(そっちのが人の目を集めちゃってるっての)
だってねえ。
安積さまと中将さま。
当代一、二を争う若くてかっこいい公達よ?
お二人で青海波を舞われたら、天人が目をつけて、攫っていきそうなほどかっこいいんだよ?
そのお二方が、キリッと凛々しく馬に乗っておられたら。誰だって見とれてしまうし、なんなら一目見ようと駆けつけちゃうわよ。
「あのお二人が警固なさる牛車には、どなたが乗り合わせておられるのか」
「あのお二人に大事にされるのだから、よほどの麗人に違いない」
「乗っておられるのは姫宮と、お仕えする女房だそうだ」
「簾の下の出衣の重ねも品があっていい。さぞ雅でお美しい方なのだろう」
「ありがたや~、ありがたや~。良いものを見せてもろうた~、寿命も伸びる思いじゃ~」
なんて声も聞こえてくる。
うん。守られるように揺られる牛車でさ、桜花さまがそれに相応しいだけの愛らしい姫であることは認めるよ? 兄宮に球のようにいつくしまれて、中将さまが愛し求められる姫宮って。
でも実際は違う。
中将さまは、桜花さまより安積さまを狙ってるみたいだし。安積さまは、桜花さまは大事になさってるけど、一緒に乗り合わせてるわたしのことは、からかいの対象にしか見ていない。
想像して噂をするのは勝手だけど、真実を知ってる自分には、少々気が重い。
これで、ちょっと顔を見せたりして、「なんだ、守られるほどの美人じゃねえや」「出衣詐欺じゃ」ってガッカリされたら。……はあ。
「どうしたの、菫野。宇治は気乗りしない?」
「あ、いえ。そんなことはないです。とっても楽しみです」
しまった。わたしの(心のうちの)ため息を聞かれたか。いかんいかん。「宇治、とっても楽しみ~。自然いっぱいっていいよね~、ワクワク」って顔をしておかなくっちゃ。
美味しいお魚とか山菜とかもありそうだし。青々とした山とか、広い空とか、川の流れとか。桐壺の作られ切り取られた自然じゃなくて、美濃を彷彿とさせるような、大自然を味わえるのは、楽しみっちゃあ楽しみなんだけど。けど……。
(自然を楽しんだ後は……ねえ)
皆さまお待ちかね! の楽の演奏会。
中将さまのあの話しぶりからするに、行われるのはおそらく夜。
宇治に到着した初日、今日はみんな疲れているだろうから行われないだろうけど。やるとしたら明日の夜か、明後日の夜か。五日目の朝には宇治を出立するのだから、行われるなら、二日目か三日目の夜が有力。
つまり。
わたしが上達するまでの猶予期間は、あと一日か二日。
桐壺でも琴とか笛とかさんざん練習したんだけど、その度に「生霊の嘆き声」「怨霊を呼び寄せるような音」だとかで、侍はやってくるし、隣の曹司からお経を唱える声が聞こえてくるし、孤太は腹を抱えて笑い転げるし。なんか散々すぎる言われ方ばかりで、あんまり練習できてない。
ここは一つ、寸暇も惜しんで、練習に励まねば。
宮さま方の前で怨霊は呼び寄せられないし。恥もかきたくない。
下手なのはどうしようもないけど、人並みに弾けるようになっておかなきゃ。
ってことで。
「どうしたの? 手を広げたりして」
わたしの行動に、桜花さまが首を傾げる。
「箏の琴の練習をしてるのです」
「箏?」
「はい。中将さまからのお誘いをお断りすることは出来ませんので」
管弦で遊ぶって言ったら、普通女性は琴か琵琶だけど、琵琶は怨霊を呼び寄せそうなので、わたしがやるの琴一択。それも手軽な箏の琴。そもそも琵琶ってのは、その場で一番偉い方が弾くものだし。
ということで、目の前に箏の琴があると想定して。見えない絃をかき鳴らしております。ベベベベベンッ……。(余韻)
「あら、それなら、兄さまに習ったらいいのでは?」
「は?」
ベベベボボンッ。見えない絃が怨霊を呼び寄せかけた。
「兄さま、琵琶もだけど、箏の琴もお上手なのよ。わたくしも昔、よく教えていただいたものだわ」
え、えーっと。そ、それはぁ……。
「菫野は、兄さまのこと、お嫌い?」
え、ええーっと。
ちょっと悲しそうなお顔の桜花さま。
「あの、えっと。そうではなくて……。その……」
必死に目を泳がせて言い訳を探す。「嫌いですよ、わたしをからかってくるんだもん」って言えたら一番いいんだけど、そういうわけにはいかないよね。
「宮さま手づからお教えいただくのは、その……おこがましいというかなんというか」
桜花さまを悲しませずに、上手く言い繕う方法……。
「宮さまにお教えいただくなど。わたし、うれしすぎてどうにかなってしまいそうです」
そういうことにしておこう。
かっこいい宮さまに寄り添われて、箏の琴など教えられたら。うん。これ、卒倒案件じゃない? 好き嫌い関係なしにぶっ倒れそう。
「あら、いいじゃない。兄さまと寄り添って、仲睦まじく箏の琴を奏でる菫野。想像するだけで、ため息が出そうなほど素晴らしいわ」
「うえええっ!? ……おっ、桜花さま?」
ホウッと息を吐き出された桜花さま。まさか、本気でウットリしてる?
「菫野は兄さまの想い人なのでしょう?」
「はあっ!?」
「中将さまがおっしゃってたわよ。菫野は、兄さまが扇を贈られるほど大切にしてる相手だって。だから宇治では、二人だけの時間を作って差し上げましょうねって」
ななな、なんでそうなるっ!?
というか、話したの? あの中将。
安積さまがわたしに扇を贈ったこと、桜花さまは知らないはずだったのに。
(あの中将めぇっ!)
面白半分に吹聴してるんじゃないわよ! 二人だけの時間ってなによ! そんなもの要らないわよ!
「わたくし、あなたと兄さまの仲を応援してるのよ」
「――桜花さま。それ、思いっきり誤解ですから」
クスクス笑う桜花さまに、思わず声が低くなる。
「誤解?」
「そうですよ。わたしと安積さまの間にそういう感情は、いっさいございませんので!」
「そこまで力を込めなくても……」
「いえ。大事なことなので。わたしにとって安積さまは、『桜花さまの兄君』以上の何者でもありません」
「まあ……。それでは兄さまがかわいそうだわ。せめて、『心ときめく好ましい公達』にして差し上げて」
「いいえ。それは絶対ないです」
そりゃあ、見目好い方だとは思うけど。
でも、扇を贈って人をからかってくるような人、そういう対象からは大外れよ。
「ですから、桜花さまも中将さまみたいに、『宇治でなら、人目もないし、自由に恋を謳歌していいよ?』みたいなことはおっしゃらないでくださいまし」
それ、本当に迷惑でしかないから。
せっかくの遠出が楽しめなくなるから止めて。
演奏以上に気鬱のもと。
0
あなたにおすすめの小説
一級魔法使いになれなかったので特級厨師になりました
しおしお
恋愛
魔法学院次席卒業のシャーリー・ドットは、
「一級魔法使いになれなかった」という理由だけで婚約破棄された。
――だが本当の理由は、ただの“うっかり”。
試験会場を間違え、隣の建物で行われていた
特級厨師試験に合格してしまったのだ。
気づけばシャーリーは、王宮からスカウトされるほどの
“超一流料理人”となり、国王の胃袋をがっちり掴む存在に。
一方、学院首席で一級魔法使いとなった
ナターシャ・キンスキーは、大活躍しているはずなのに――
「なんで料理で一番になってるのよ!?
あの女、魔法より料理の方が強くない!?」
すれ違い、逃げ回り、勘違いし続けるナターシャと、
天然すぎて誤解が絶えないシャーリー。
そんな二人が、魔王軍の襲撃、国家危機、王宮騒動を通じて、
少しずつ距離を縮めていく。
魔法で国を守る最強魔術師。
料理で国を救う特級厨師。
――これは、“敵でもライバルでもない二人”が、
ようやく互いを認め、本当の友情を築いていく物語。
すれ違いコメディ×料理魔法×ダブルヒロイン友情譚!
笑って、癒されて、最後は心が温かくなる王宮ラノベ、開幕です。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~
菱沼あゆ
キャラ文芸
突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。
洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。
天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。
洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。
中華後宮ラブコメディ。
一億円の花嫁
藤谷 郁
恋愛
奈々子は家族の中の落ちこぼれ。
父親がすすめる縁談を断り切れず、望まぬ結婚をすることになった。
もうすぐ自由が無くなる。せめて最後に、思いきり贅沢な時間を過ごそう。
「きっと、素晴らしい旅になる」
ずっと憧れていた高級ホテルに到着し、わくわくする奈々子だが……
幸か不幸か!?
思いもよらぬ、運命の出会いが待っていた。
※エブリスタさまにも掲載
冷徹宰相様の嫁探し
菱沼あゆ
ファンタジー
あまり裕福でない公爵家の次女、マレーヌは、ある日突然、第一王子エヴァンの正妃となるよう、申し渡される。
その知らせを持って来たのは、若き宰相アルベルトだったが。
マレーヌは思う。
いやいやいやっ。
私が好きなのは、王子様じゃなくてあなたの方なんですけど~っ!?
実家が無害そう、という理由で王子の妃に選ばれたマレーヌと、冷徹宰相の恋物語。
(「小説家になろう」でも公開しています)
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
中身は80歳のおばあちゃんですが、異世界でイケオジ伯爵に溺愛されています
浅水シマ
ファンタジー
【完結しました】
ーー人生まさかの二週目。しかもお相手は年下イケオジ伯爵!?
激動の時代を生き、八十歳でその生涯を終えた早川百合子。
目を覚ますと、そこは異世界。しかも、彼女は公爵家令嬢“エマ”として新たな人生を歩むことに。
もう恋愛なんて……と思っていた矢先、彼女の前に現れたのは、渋くて穏やかなイケオジ伯爵・セイルだった。
セイルはエマに心から優しく、どこまでも真摯。
戸惑いながらも、エマは少しずつ彼に惹かれていく。
けれど、中身は人生80年分の知識と経験を持つ元おばあちゃん。
「乙女のときめき」にはとっくに卒業したはずなのに――どうしてこの人といると、胸がこんなに苦しいの?
これは、中身おばあちゃん×イケオジ伯爵の、
ちょっと不思議で切ない、恋と家族の物語。
※小説家になろうにも掲載中です。
【完結】ひとつだけ、ご褒美いただけますか?――没落令嬢、氷の王子にお願いしたら溺愛されました。
猫屋敷 むぎ
恋愛
没落伯爵家の娘の私、ノエル・カスティーユにとっては少し眩しすぎる学院の舞踏会で――
私の願いは一瞬にして踏みにじられました。
母が苦労して買ってくれた唯一の白いドレスは赤ワインに染められ、
婚約者ジルベールは私を見下ろしてこう言ったのです。
「君は、僕に恥をかかせたいのかい?」
まさか――あの優しい彼が?
そんなはずはない。そう信じていた私に、現実は冷たく突きつけられました。
子爵令嬢カトリーヌの冷笑と取り巻きの嘲笑。
でも、私には、味方など誰もいませんでした。
ただ一人、“氷の王子”カスパル殿下だけが。
白いハンカチを差し出し――その瞬間、止まっていた時間が静かに動き出したのです。
「……ひとつだけ、ご褒美いただけますか?」
やがて、勇気を振り絞って願った、小さな言葉。
それは、水底に沈んでいた私の人生をすくい上げ、
冷たい王子の心をそっと溶かしていく――最初の奇跡でした。
没落令嬢ノエルと、孤独な氷の王子カスパル。
これは、そんなじれじれなふたりが“本当の幸せを掴むまで”のお話です。
※全10話+番外編・約2.5万字の短編。一気読みもどうぞ
※わんこが繋ぐ恋物語です
※因果応報ざまぁ。最後は甘く、後味スッキリ
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる