神嫁、はじめました。

若松だんご

文字の大きさ
上 下
4 / 17

4.オダマキの糸を手繰り寄せ

しおりを挟む
 ――だいじょうぶ?

 ――ねえ、どうしたの? どこかいたいの?

 森の中、幼い私にかけられた声。
 全然大丈夫じゃない。足も痛いし、お腹も空いた。お家に帰りたい。そしてなにより――。

 ――ああ、これがこわいのか。

 声の主も幼い。私と同じぐらいの歳の男の子。だけど、その子は怯えるでもなく、普通にそれに手をかざした。

 ――とく、いね。

 短く告げる。すると、そこにあった怖いもの、蛇がシュルシュルっと藪の中に潜っていった。

 ――もうこれでだいじょうぶだよ。さあ。

 白い服を着た、不思議な髪型の男の子。私の手をつかむと、スタスタと迷うことなく森の中を歩き出した。

 あの男の子。
 いったい誰だったんだろう。

*     *     *     *

 「――気がついたか」

 気がついた――? って、……え?

 言われ、自分がそれまで意識をふっとばしてたことを思い出す。目の前にいたのはあの変態男。私が転がっていたのは、板の間の上、布団の中。
 
 「え、きゃああ――!! ――――!!」

 叫んだはずの声が途中で切れる。口は最大限に開けたのに、息は吐き出してるのに声が出ない。音が消えてる。
 
 「騒ぐな。静かに語るならば、声を戻してやる」

 声を、音を消したの? この男が?
 それもなにかのマジックなわけ?

 「マジックではない。の力だ」

 いや、マジックっしょ、こんなの。それか催眠術的ななにか。
 お前は声が出なくな~る。出なくな~る。――はいっ!! って五円玉ユラユラするやつ。
 って。
 それよりも、それよりも、それよりも。
 私、ここで気を失ってたの? この男の前で?
 根本的な大問題に立ち返る。
 この男、私と愛し合うとかなんとか言ってなかったっけ? 妹背とか夫婦とか、よくわかんないけどそういうことする気満々だった。――ってことは?

 一瞬で駆け巡った思考の結果に、バッと上掛けをはぎ取る。

 まさか、寝てる間にっ!?

 「何もしておらぬ。安心せよ」
 
 いやでも、私、服装変わってるよっ!?

 いつの間に着替えさせられたのか、白無垢じゃなくって、普通の服。スーツケースに入れて持ってきた、私のくたびれた水玉模様の部屋着。

 「それは里のババ共が着替えさせたものだ。ではない」

 そうなの? 

 「気を失ってるオミナとワゴウするつもりはない」

 オミナ? ワゴウ?

 「女性。まぐわい、セックスと言えば理解できるか?」

 セセセ、セックスゥ~~!?

 「だからうるさいと申しておろう。もう少し静かに話をせよ。いましの声はに響く」

 ご、ごめんなさい。って、あれ? 私、さっきから声に出して喋ってないよ? 喉、封じられたみたいに音が出ないし。
 手で触れてみるけど、喉がおかしいっていうより、声がヘン。試しに「あ~」って喋ってみると、喉の奥、声帯が震えているのが指に伝わる。でも、音が出ない。真空で喋ったら多分こんなかんじなんだと思う。

 「いましは繋がっておるからな。言ったであろう。いましは妹背なのだと」

 はあ。

 「妹背は心通じ合うもの。そして、は神だからな。いましの声を聴くことができる」

 いや、ちょっと待って。
 アンタがさ、百歩譲って人の心を読めるそういう超能力者、テレパスだったとしてさ。だからって自分で「I'm God」って言い切っちゃうのはどうよ。そりゃあ大昔とかだったら、「神様、ハハ~」ってかんじで民草ひれ伏すかもしれないけどさ。この現代でそれはないんじゃない? 
 黄色い救急車に乗せられちゃうよ?
 あ、「I'm God」の意味、わかる? 黄色い救急車のその意味も。

 「わかる」

 あ、そうなんだ。ってか、本当に伝わってるのね。
 
 ちょっと憮然とした顔の男に感心する。
 さっきの、まったく声に出してない自覚あるもん。それを聞いて感情を変化させたってことは、こうやって心のなかで思ってることが伝わってる証拠だよね。
 でもだからって、「I'm God」はないよね。だったらテレパスとか、心読めたらみんな神様になっちゃうって。

 「吾あの力は汝いましの心を読むことだけではないぞ」

 は? 他にもなんか超能力的なものがあるわけ? そういや懐剣を粉々にしてくれてたけど。ハンドパワー的な、そういう力も備わっているとか?

 「いましも見たことがあるはずだ。いましが幼き頃、と出会ったときに」

 ――へ?
 出会った?
 私が? 誰と?

 「先程、少しだけ見せたはずだが?」

 え、えーっと?
 先程? 気を失ってた時にってこと?

 男が頷いた。

 気を失ってた時?
 うーん……。
 腕を組み、頭を捻る。

 確か、自分がちっちゃい頃のことを思い出してた気がする。森の中っぽい薄暗いところで、私、怖くて動けなくなってた。
 あれは、忘れかけてたけど自分の記憶。湿った森の空気も、土の匂いも、足の痛みも、お腹すきすぎて麻痺してた感覚も体に残ってる。
 そして、とんでもなく怖かったことも。
 森の中で遭遇したのは、頭が逆三角形の蛇。――マムシ。チロチロと出された舌。カラカラと振られた尻尾の音。持ち上げられた鎌首。真円を描くように巻かれていた体がこちらに向かって這い出す。
 ――逃げなくちゃ。
 この蛇はヤバい蛇。三角頭の蛇は危険って、両親が言っていたことを思い出す。
 けど、体は動かなかった。疲れていたのと、お腹が空いていたのと、なにより怖くて動けなかった。

 ――だいじょうぶ?
 ――ねえ、どうしたの? どこかいたいの?

 突然降って湧いたように現れた男の子。場違いすぎるのんびりした問いかけ。

 ――ああ、これがこわいのか。

 手をマムシに向けてかざした男の子。危ないよって止めるスキもなかった。

 ――とく、いね。

 マムシは男の子の命に従うように姿を消した。
 不思議な髪型の、変わった服装の男の子。
 あの後、私は男の子に手を引かれ、森を抜け、山を下りた――ような気がする。
 それから、えーっと、ええーっと……。

 一休さんよろしくこめかみを両指でグリグリして考える。

 たしか、両親と一緒に、助けてくれた子にお礼を言いに行こうってなった。
 あの時の私、山の中で一週間ほど迷子になっていたらしい。生まれて初めて訪れたひいおじいちゃん家。近くに同じ年頃の子供もいなくて、退屈だった私は、そのままうっかり山に入り込んで行方不明となっていた。消防団だの自警団だの警察だのボランティアだの。いろんな人が必死に捜索してくれてたところ、ひょっこり元気に帰ってきた私。一週間、飲まず食わずだったわりに元気すぎて、かなり驚かれた。まるで、公園かどっかから帰ってきたような気軽さだったんだって。
 で、お父さんたちとその男の子を捜したんだけど、町のどこにも該当するような男の子はいなくって。お父さんや病院の先生たちは、山で迷った末に幻でも見たんじゃないかって結論づけた。けど、ひいばあちゃんたちは、地面にひれ伏して山の方を拝んでたような……気がする。なんか、「時臥山ときふしやまの神様」がどうとか言ってたような、いなかったような……。

 「思い出したか、吾妹わぎもよ」

 いや、ちょっと待って。
 確かにさ。昔、そんなことがあったよ。
 私が小学校に上がってすぐだから、6、7歳の頃の話。
 あの時の男の子。
 あれから、十年以上経ってるわけだし? 成長していれば、この男と同じぐらいの年格好になってるとは思う……けど。

 ええええっ!! ま、まさかっ!!

 声も出ていないのに、口を押さえる。

 「だから、うるさい」

 軽くしかめられた顔。その顔が記憶のなかの男の子と、モンタージュ写真かなにかのようにピッタリ重なった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妖魔を封印して村を救います。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

大学受験生のための世界史と日本史の勉強方法

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

「ミモザ雑貨屋と人形少女エリクシル」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

理系男子滝沢くん、彼女のじいちゃんに娶られる

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...