思いつきによる短編集

日野リア

文字の大きさ
上 下
12 / 15
FT

幸福の鳥

しおりを挟む

 これは私たちを守ってくれる幸福の鳥なのよ。
 
 記憶の中の母はそう言って、代々受け継がれてきた青い鳥のネックレスを私にくれた。
 十歳になった日のことだ。
 
 



 遠い日の思い出は美しくて、ただただ美しいだけのものだった。
 もう、あの日は戻ってこない。
 胸元で光る鳥のネックレスはとっくに色あせ、所々黒ずんでいる。手にとり太陽にかざすと、きらりとも反射せず、鈍く、どこまでも鈍かった。

 眼下に広がる街並は、かつて両親と共に歩き、アイスクリームで口元を汚せば、綺麗な刺繍をほどこされたハンカチで拭われる。そんな、当たり前の家族と愛があった。
 しかし、それはもう過去でしかない。

「ジン。」

 名を呼べば、音もなく横に現われる男がいる。

「始めましょう。全て壊してはじめるの。」

 ちらりと視界の端にうつった騎士姿の男は、私の心を刺激するが封じ込める。もう、それはいらないものだ。
 私は私であってもういない。広げた両手からうまれた無数の黒い鳥たちが空に飛び立つと、瞬く間に暗雲と化し悲劇の雨を降らせはじめる。頭上にふっと影が降り、見上げればジンが傘を差していた。かわいらしい苺柄の傘だ。

「あの男がこちらに来ている。」

「ならば招待状を送りましょう。ダンスパーティの始まりよ。」

 
しおりを挟む

処理中です...