ドラゴンハンター

ことは

文字の大きさ
上 下
25 / 43
第二章 ドラゴンハンター02 良知美鈴

2-9

しおりを挟む
「てゆうか、なんでここに来たんだっけ? あれ? 圭吾くん話があるとか言ってなかった?」

 ルイが首をかしげた。

「ルイちゃん、ずいぶんひどいことを美鈴ちゃんに言ってたから、謝った方がいいんじゃないかなーって思って」

 圭吾がおどけた調子で言った。その表情に、ドラゴンと戦った時のような鋭さはもうない。

「あっ。そうだよね。わたし、美鈴ちゃんにひどいこと言っちゃったよね? ごめんね」

 ルイが、真っ直ぐに美鈴を見た。いつものルイに戻っている。

「ううん。わたしも悪かったし。バレー行けなくてごめんね」

「美鈴ちゃんが謝ることないよ。わたし、土曜日だって約束破っちゃったし。本当にごめんね」

 ルイが目に涙をためた。

「よかった。いつものルイちゃんだ」

 美鈴はルイをギュッと抱きしめた。

「どうしてかな。最近のわたし、自分のことしか考えられなかった。美鈴ちゃんの気持ち、考えてみることがどうしてできなかったんだろう」

「きっとドラゴンのせいだよ」

 美鈴はいつのまにかそう答えていた。

 ルイは不思議そうな顔をしている。

「そうだ、ルイちゃん。今日スイミングの日じゃない?」

 美鈴が言うと、ルイがはっとした。

「そうだ、いけない。わたし、先帰るね」

 ルイが笑顔で手を振り、走っていく。

「ドラゴンの、せいだったの?」

 ルイが行ってしまうと、美鈴は圭吾にたずねた。

 圭吾が深くうなずいた。

「ドラゴンは、子どもに寄生しやすいんだ。ドラゴンは、寄生した人の想像力を吸い取って成長する」

「そっか。想像力がなくなると、人の気持ちがわからなくなっちゃうんだね。怖いな」

 美鈴は身震いした。

「でも、どうしてわかったの? ルイにドラゴンが寄生しているって」

「ルイちゃんの様子がいつもと違うなぁとは思ったけど、決め手は火花。ほら、美鈴ちゃんも見たでしょ?」

 圭吾が美鈴に問いかける。

「うん、びっくりした。最初は静電気かなぁって思ったんだけど、ルイの体からバチバチすごい火花が散ってるんだもん」

「それ、ドラゴンに寄生された人の特徴なんだ」

「まさか、人に寄生することがあるなんて……。ドラゴンって危険な生き物だったんだ」

 美鈴は足元を見つめた。

「でも、ドラゴンに寄生された人を助けることもあるよ。サリューみたいにね」

 美鈴が顔を上げると、圭吾が笑っていた。

「でもそれは、圭吾くんが操っていたからでしょ?」

「そうだけど、そうじゃない」

 圭吾が少し怒ったように言った。

「どういう意味?」

「ぼくには、サリューの気持ちがわかるんだ。そうでなければ、ドラゴンを操ることなんてできない。つまりサリューは、ぼくに無理やり操られているわけじゃないってこと。サリューはぼくの友だちなんだ」

 圭吾が、胸元にいるドラゴンをTシャツの上からなでた。

「圭吾くんはいつもこうやって、ドラゴンと戦ってるの?」

 美鈴がたずねると、とんでもない、と圭吾は首を横に振った。

「人に寄生しているドラゴンと戦ったのは、これが初めて。正直捕まえるまで、心臓がバクバクだった」

「えっ、そうなの? すごくかっこよかったよ」

 思わず言ってしまってから、美鈴は顔が熱くなった。

「ドラゴン研究所の橋本さんのおかげかな」

 そう言いながら、圭吾も顔を赤くしている。

「実はドラゴンを初めて見たのも、おとといのことなんだ。昨日の午後、ドラゴンがゾロゾロいる場所で、ドラゴンを操るための猛特訓を受けたけど」

 圭吾が目を輝かせて言った。

 姿を見たことがあるだけで、美鈴はドラゴンのことをなにも知らなかった。そして今、もっと知りたいと思った。ドラゴンのことをもっともっと知りたい。

「ねぇ、圭吾くん。わたしも、ドラゴンハンターになれるかな?」

「なれるよ、絶対。美鈴ちゃんなら」

 圭吾が嬉しそうにうなずいた。

「決めた。わたし、ドラゴンハンターになる!」

 美鈴は勢いよく言った。

「じゃぁ、今日からぼくと一緒に特訓を受ける?」

「ドラゴンがゾロゾロいる場所で?」

 美鈴の問いに、圭吾がうなずいた。

 美鈴は大量のドラゴンを想像したら、体中がかゆくなってきた。

「それはちょっと、心の準備がまだ」

 美鈴の決心は、早くも揺らぎそうだった。

「じゃぁ、夏休みになったら一緒にドラゴン研究所に行こう。この夏休みに、学校を通して、ドラゴンハンターを募集するんだって。それなら他の子たちもいるから、行きやすいでしょ?」

 美鈴はうなずいた。

「夏休みまで、あと2週間かぁ」

 楽しみだけどちょっと怖い。知りたいけど、ちょっと不安。圭吾のように誰かを助けたいけど、本当は逃げ出したい。美鈴は複雑な気持ちだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法のステッキ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

踊るねこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

小悪魔ノート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ちょっとだけマーメイド~暴走する魔法の力~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

リンネは魔法を使わない

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

都合のいい友だち

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

おばけ育成ゲーム

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

演じる家族

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...