上 下
27 / 33
とわくん小学生のお話~低学年編~

とわくんの入学式②

しおりを挟む
「第二小学校 入学式」

小学校の門扉の横には大きい看板

そこで何組もの親子が、
最高の笑顔で記念写真を撮っています。


ランドセルに背負われてる1年生たち(笑)

そんな子たちも卒業式を迎えるときには
ランドセルが小さく感じてしまうほど成長することでしょう。


「お母さん!写真撮ろ!」

とわくんたちの順番がきたので
お父さんかカメラマンになり、記念写真を撮りました。

ランドセルととわくんが
ピカピカに眩しいくらいに輝いています。


「あら!とわくん!おはよう」

あっちゃんのお母さんがとわくんを見つけ声を掛けてきました。

お母さんの横に隠れながら恥ずかしそうにしているあっちゃんがいます。

「あっちゃん!おはよ!おそろいのランドセルだあ」

そう言ってとわくんは飛び跳ねて喜んでいます。

……え??
あっちゃんとお揃いのランドセル?

「とわくんも赤いランドセルにしたんだね。
ヒーローらしいよ!」

「男の子らしい色にしたら?って言ったんだけど、赤じゃないとイヤだってきかなくて」

お母さんは苦笑い。
でも、とわくんらしいね!

「あっちゃん、一緒に写真撮ろ?」

ニッコニコのとわくんはあっちゃんを誘い
微かにうなづいてとわくんの横に立ち
カメラマンのお父さんはパシャリ!

あっちゃんは嬉しそうに恥ずかしそうに
ランドセルの肩帯をキュッと握りました。


「武村さん、クラスはどこか見た?
うちはまだなんだけど」

「うちもよー。一緒のクラスだといいわね」

第二小学校は4クラス編成です。
確率的には高い方ですが、
さて……?


「あっ!ぼく1組だよ!いちばんの1組!」

とわくんは大喜び!


「敦子はどうかしらね?」
あっちゃんのお母さんが何組か探そうとしたとき。

「ぼくと同じ!あっちゃんも1組だよー」

とわくんは両方の人差し指を立て満面の笑み。

あっちゃんも自分ととわくんの名前が
1組に書かれていることをしっかり確認して
笑顔でこう呟きました。

「ほんとだ、1組。とわくんと一緒だ……」
しおりを挟む

処理中です...