上 下
1 / 3

しおりを挟む
「君と、婚約破棄したい」

 私……この国の第二王子アルベールは、目の前のマリー伯爵令嬢に、そう告げた。

 マリーの可憐な大きな目が見開かれるのを、私はただ黙って見ていた。彼女は、いつものように呼ばれた茶会で、私からこのような話が切り出されるとは、夢にも思ってもいなかっただろう。こんな、王宮の中庭の、四阿で、まさか、と思っているに違いない。

「それは……本気でございますか、アルベール殿下」

 マリーの唇が、わなわなと震えながら動いた。

「ああ。申し訳ないけれど」

 私は無表情なまま努めて冷静にそう返し、冷めた紅茶に口をつける。そして、上目遣いに彼女の顔をそっと窺った。二歳年下の、十七歳のマリーは、陶器のような真っ白な肌を青白くさせ、信じられない、というような目で私を見ていた。

「マリー……」

「そんな……っ! もうわたくし……生きていけない!!」

「え!? マリー!?」

 マリーは椅子をがたーんと倒して立ち上がると、目にも止まらぬ速さで、挨拶もせずに中庭を去って行ってしまった。

「ま、待つんだ、マリー! 今のは冗談……ぐふっ!!」

 私は慌てて彼女を追いかけようとしたが、草の根に足をとられて顔からすっころんでしまった。足の速いマリーはすでにはるか彼方。私はじたばたしながら、傍に控えている侍従に叫んだ。

「おい! 草むしりぐらいしとけよ! いや、そうじゃない、マリーを追うんだ! なんてことだ、婚約破棄なんて、するわけないのに!」

 年配の侍従は膝をつき、いかにも形式的に私を助け起こしながら、

「今、他の者に追わせています。しかし、殿下がいけないのですよ、なぜ冗談で婚約破棄、などと……」

「マリーが最近冷たいから、どうにかして彼女の心を確かめたかったんだ。そうしたら今婚約破棄が流行ってるって聞いて、つい……。まさか彼女があんな風に走り去って行くなんて」

 私は後悔した。
 引っ張りすぎた。すぐに、冗談だよー、婚約破棄なんてするわけないじゃん、焦ったあ? って、返すつもりだったのに、ショックを受けるマリーが可愛くて、つい……焦らしてしまった!!

「マリー様は、わたくし、生きていけないと、仰っていました。まさか……」

 侍従がぼそりと、物騒なことを呟く。

 そんな、マリー! はやまらないでくれ……!
しおりを挟む

処理中です...