上 下
2 / 12
第1章 追放

2夜

しおりを挟む
「昼間の戦いは何だい? みっともないなあ!」

 城内の一室で賢者オテが怒鳴りつけた。
 眼鏡をかけた理知的な面立ちの眉間に、波のような皺が寄っている。

「それは……」

「古竜を前に棒立ちだなんて、ギー君、頭がおかしいのかい?」

「情けない人ですね。アルク様であれば、あのチャンスに竜の首を斬り落としていたはずです」

 聖王女ククナリが、冷たい軽蔑の眼差しを向けてくる。
 初めて会ったときの穏やかで優しげな――憧れの――顔つきはどこにもなく、ただ、汚物を見るような目で睨みつけていた。

「…………」

 重い鎧を着こんだ大柄な女性――鎧騎士ペトラディだけが、目を閉じたまま沈黙している。

「だって……戦わなくていいからって。アルクが死んだときも、戦わなくていいから、アルクの剣と盾と鎧を身に着けて、ただ立っていればいいからって言われたから……」

「口答えしない! まったく君は、いつまでそうやって大昔の話をしてるんだッ!?」

「まったくですね」

 界剣かいけんの勇者アルクリウスが亡くなったのは、一月前だ。
 子鬼や犬頭鬼といった小物の魔物相手であれば、戦えるようになったけれど、いきなり古竜のような大物を相手にしろ、と言われても足がすくんでしまう。

「僕たちは、いつまでも君のお守りをしてるわけにはいかないんだよ! わかってるのかい? この無能ッ! グズがッ!」

 オテは苛立ちを隠せない。
 四人しかいない室内で、机を強く叩いて威圧した。

「次第に魔王の手下の実力も上がってきているというのに……」

 それも、ギーの責任なのだろうか?

「ギーさん、素直に認めてください。男らしくないですよ!」

「ううっ……」

「まったく、アルジェントの伝説に歌われる四界剣しかいけんが一つ――聖界剣を与えたというのにこの体たらく。アルクほど使いこなせとは言わないけど、あの程度の古竜ごときに遅れを取るのは、君の努力が足りないからなのでは?」

「それは……」

「図星でしょう? いつまでも甘えないでください!」

 ククナリが同調すると、オテは満足そうに視線を横にずらした。
しおりを挟む

処理中です...