上 下
7 / 16

 解放された王女

しおりを挟む

「あれか?」

 遠目に見える小さな離宮。王宮と比べたら極小なそれは、王宮の森で狩りをしたりした時に休憩などをするためのモノだ。
 親しい人間を招いたり、ちょっとしたパーティーも開ける慎ましい佇まいに、バルバロッサは好感を持つ。
 
「そうです。今日から王女殿下の住まいになります」

「これが部屋なのか? 大きいな」

「いえ…… 部屋でなく宮といいます。中に幾つもの部屋があり、用途別で造られています。王女殿下の部屋は寝室と書斎、応接室の三つに分かれていますね。御不浄と浴室や衣装部屋もございます」

「……? 分からん」

 真顔で首を傾げるデザアト。それに微笑み、二人は離宮へと向かった。そんな家庭教師と護衛騎士の背中を刺すように見守る三対の双眸。



「アレが…… 妹か?」

「みたいだな…… 酷い状態だからと面会は控えていたが。やはり挨拶だけはしておくべきか?」

「どうでしょう? バルバロッサが言うには、人見知りはないようでしたが…… 逆にあけすけで、無礼三昧はしてくるかもしれないから、それなりに教養を身につけるまで待って欲しいと」

 なんとも言えない沈黙が三人に降りる。

「……抱かれていたな」

「どこか悪いのか? 報告はないが」

「深刻なら報告があるでしょう。……最初が肝心とも申します。兄がいることだけでも…… そうだ、夕食を共にしたいと申し込んでみては? 離宮に用意させますので」

 バルバロッサらと一緒にいる姿を見た限り、そこまで問題があるようには思えない。
 善は急げと王宮に取って返し、三人は文をしたためた。
 バルバロッサも難色は示したものの、不承不承受け入れる。ただし、くれぐれも怒らないようにと返信に含ませて。

 かくしてその夜、デザアトの洗礼を受ける三兄弟。新たな罪悪感の高波に呑み込まれるとは知りもせず、何か贈り物をと、いそいそ買い求めに走る新米兄貴達だった。

 その夜、散々な晩餐で打ちのめされとも知らずに。
 




「「「……………………」」」

「手掴みでも宜しいですよ? カトラリーは端から使っていきます」

「こうか?」 

「……………」

 唖然と見つめる兄貴ーズの前で、デザアトは食事をしていた。……いや、掴んでいた。
 持ち上げたパンにかぶりつき、具沢山なスープを器から直接すする。ポテトサラダにフォークで挑戦してみたものの殆ど取りこぼし、結局指で摘んで食べていた。
 それを優しく見守るバルバロッサとスチュワード。

「今日初めてカトラリーを使うのですから。慣れない道具で食べられるわけないです」

「左様。……まさか、王子殿下らがお越しになるなど夢にも思っておりませなんだし」

 軽く眉を上げて真顔な護衛騎士の毒を含んだ言葉に、兄貴ーズは狼狽える。
 王子達からすれば、こんな物少し教えたら使えるだろうと思うだろうが、事はそんな単純ではない。
 こういった道具を使いこなすには、その基礎となる知識が必要なのだ。物を使うという根本的なことを理解していないデザアトには至難の業。
 横で共に食べるバルバロッサを手本にして、見様見真似から始めるほかない。それをする時間すら与えなかったのは、今日、突然晩餐を申し込んできた性急な兄貴ーズのせいだった。
 暗に含まれたスチュワードの言葉のトゲでそれに気付かされ、王子達は申し訳ない気持ちで一杯になる。

「その…… 身体は良いのか? 食事が私達と違うようだが……」

 王子達の前には立派な肉料理が並び、大皿で魚介や野菜が用意されていた。小皿に取り分けて食べるような見事な晩餐。
 しかし、バルバロッサ達の前にはスープやミールといった煮込み料理が置いてある。よく煮込まれ、グズグズになった柔らかな物ばかり。野菜もポテトサラダだ。

「王女殿下は長く清貧に暮らしておられたので。胃腸をおどかさないよう消化の良い物にしております。地味に身体も弱っていますし、これから健康を心がけて、食事の献立やスケジュールを立てる予定でございます」

 次々と放たれる鋭利なトゲ。劣悪な環境で何年も過ごし、デザアトの体調はすこぶる悪いのだと理解して、王子達の顔からみるみる血の気が下がっていく。
 思わずくらりと傾ぐ末っ子王子。彼は妹の存在すら知らなかったため、突きつけられた現実に顔面蒼白だ。
 その本気な動揺をさとり、噂雀がピーチク囀りまくる王宮にありながら、稀有なことだとバルバロッサは冷たく一瞥する。

 ……よほど兄上らに可愛がられておられたのでしょうね。世俗の汚い部分を知らせないように。

 今回の聖女騒ぎがなくば、デザアトはその存在すら黙殺されただろう。そんな彼女の未来を想像しただけで、バルバロッサの体内にドロリとした憤怒が湧き上がる。
 自分とて噂の範囲でしか知らなかった王家の闇だ。幽閉された王女の詳しい話など誰も口にしない。特に公費を着服していた侍女らが話すわけもない。
 それでも王族としての待遇は受けていると思っていた。暮らしは勿論、ちゃんと教師もつき、知識や教養くらいは学ばせていると。
 国王が公費を割り当てている時点でそれを疑うわけはない。まさか、その公費が着服されているなど、誰が予想しようか。
 侍女らをそのように増長をさせたのは、この王子達だ。彼らに厭われたことでデザアトの悲惨な暮らしが始まった。

 ……なのに、親睦をかねて晩餐を共にしたい? おふざけでないよ。

 文をもらって逡巡したバルバロッサだが、これは逆に好機だと考える。デザアトがどのようにされたか目の当たりにしてやろうと。きっと驚くに違いないと。だからあえてスプーンでなくフォークを使わせた。スプーンではそれなりに掬えて食べられてしまうからだ。
 ボロボロと取りこぼし、テーブルを汚しまくるデザアト。その使い方も幼児のような握り掴み。パンも千切らずかぶりつき、スープも熱めにしておいたので、程よく冷やすために彼女は空気を取り込んですする。そのすすり方だと、音が盛大に響き渡るのをバルバロッサは知っていた。
 しかも具沢山だったため、デザアトは呷るように器を傾け、中の具材を口に流し込む。
 首を仰け反らせてあぐあぐ食べる妹の姿に、兄貴ーズは言葉もないらしい。

 まだまだ。これからですよ?

 陰惨な光を目に宿すバルバロッサとスチュワード。

 王子達の悪夢は終わらない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

頭ゆるふわ横恋慕聖女様の行く末は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:98

路地裏生活をしていた私ですが、実は騎士様の実の娘でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:41

魔術師の卵は憧れの騎士に告白したい

BL / 完結 24h.ポイント:10,969pt お気に入り:227

わたくしの息子がバカ王子だなんて…どうしましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3,140

【完結】もう辛い片想いは卒業して結婚相手を探そうと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,257pt お気に入り:3,846

イケメン社長を好きになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:5

早朝に…

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,592pt お気に入り:1,947

処理中です...